釣り情報

海釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣りと言うのは、海をフィールドとする全ての釣り場での釣りを意味しており、堤防での釣り、磯での釣り、船での釣り、そして海岸での釣りを総称して海釣りと呼んでいます。また、海釣りでは魚の種類や釣り場などにより釣竿の長さ、種類などが異なっていたり、釣り方などにより仕掛けが異なるなどの特徴が在ります。また、外道と呼ばれる魚が釣れるケースが多く在るのが特徴で、本命以外の魚を釣ることが出来ると言った魅力を持ちます。

海釣りの情報と初心者

海釣りの情報を入手する方法はインターネットを利用すると便利です。これは初心者だけではなく、ベテランの釣り人も同じように、最近は情報収集をインターネットを利用している人が増えています。従来であれば雑誌などの釣り情報誌を購入して、今現在はどのような魚がどこで釣れているのかと言ったことを調べていたわけですが、現在ではこのような情報をインターネットで収集することが出来るようになっています。また、情報を発信するのは乗合船を出している船宿も有れば、釣りが好きな人々の個人のブログなど様々な情報を入手できるようになっています。

初心者の人が海釣りに行きたいけれども、どこに行けば良いのか、どのような魚が釣れているのかと言ったことを知りたい時、インターネットの中に在る海釣りの情報サイトを利用すると、知りたい情報を集めることが出来ます。また、釣りの情報の中には仕掛けの作り方なども掲載されているので、初心者の人などにもお勧めの情報サイトが数多く在ります。

おすすめの海釣り情報

海釣りには乗合船などでの釣り、磯での磯釣り、防波堤での堤防釣り、海岸での投げ釣りと言った具合に、釣り場毎に色々な釣りが在ります。これが魅力とも言えるのですが、海岸での投げ釣りをしたい時などは、どこで投げ釣りが出来るのかと言ったことを調べる必要が有ります。基本的に海岸で投げ釣りをすれば何らかの魚を釣る事は出来ても、初心者の人はポイントが解りません。そこでおすすめなのが、インターネットの中にある釣りの情報、そして投げ釣りについての説明を行っているウェブサイトを利用する方法です。釣り場についてだけではなく、仕掛けなどについての解説も有るので初心者にもおすすめです。

投げ釣りをした、どこで出来るのか、そしてどのような魚が釣れるのかを知りたい時はインターネットが便利です。投げ釣りが好きな人などが最近出かけた投げ釣りについての説明をホームページの中などで掲載しているケースが多くあり、どの海岸で釣りをしたのか、釣りをした時のタックルや仕掛けなどはどのようなものなのかと言った事をホームページで説明をしています。

人気の高い海釣りについて

海釣りの中で人気が高いのが乗合船です。乗合船と言うのは1つの船に知らない人同士が乗合で乗り込む船で、釣目となる魚が決められているのが特徴です。例えば、アジが旬を迎えることになると、アジ釣りの船が出ますし、イサキやカレイ、カワハギなどそれぞれの魚毎に船が用意され、船頭さんがそれぞれの魚が釣れるポイントに連れて行ってくれます。初心者の人などは釣りの経験を持つ人と一緒に出掛ける事で釣りを楽しめますが、船頭さんなども初心者の人などがいると、色々と面倒を見てくれることも有るので、船に乗る前に声をかけておくとアドバイスなどをして貰えることが在ります。

海釣りの中での人気は、魚毎に用意される乗合船です。乗合船は、目的の魚が予め決められているのが特徴で、目的の魚がいる場所まで船頭さんが船を走らせて連れて行ってくれます。目的の魚の釣果がゼロと言う事も稀に在るのですが、それでも外道となる魚や他の魚が沢山釣れるなど、釣りを楽しみたい人、初心者などにおすすめとなる人気の釣りです。

海釣りのポイントについて

海釣りのポイントは、乗合船であれば、船宿が運営を行っているホームページでの情報収集です。また、乗合船と言うのは色々な船宿が船を出していますし、同じ船宿でも幾つかの船が在り、それぞれ対象となる魚の種類が異なります。例えば、1つは白ギス狙いの船、もう一つはアジ狙いの船と言った具合に、それぞれの船毎に釣りの対象魚が異なります。また、これらの船は午前と午後の2度出港するケースも有るので、午前中は白ギス、午後はアジを狙うと言う事も可能な船宿が在ります。尚、釣果速報と言う形で、ホームページの中で紹介が行われているので、現在どのような魚が釣れるのかを知る事も出来るのです。

乗合船での釣果速報は、現在どのような魚が釣れているのかと言ったことを知るためには最適な速報です。釣果速報は、乗合船を出している船宿のホームページに掲載が行われているので、釣りをしたいエリアにある船宿のホームページを見れば直ぐに調べることが出来ます。また、複数の乗合船を持つ船宿では船毎に対象魚が異なるので色々な釣りを楽しめるのです。

海での釣りのコツについて

コツを掴む方法と言うのは、最初にどこで釣りをするのか、もしくはどのような釣りをするのかを決める事も大切ですが、どのような魚を釣るのかを決める事です。海での釣りと言うのは、海岸、船、堤防、そして磯と言った具合に釣り場が色々とあります。アジを釣りたいと言う事であれば、堤防や船などでの釣りになりますし、白ギスと言う事であれば海岸での投げ釣りや船での釣りになります。乗合船であれば、それぞれの魚ごとに船が出るので、ホームページで釣果速報を見ることで、白ギスが多く釣れているかどうかと言ったことを知る事も出来るわけです。

乗合船などの場合は、ホームページ上で釣果速報を掲載しています。釣果速報を見ることで、現在の釣目と自分が釣りたい魚が一致していることで釣りを楽しめることに繋がりますし、特別釣りたい魚は無いけれども、今現在よく釣れている魚を知りたい場合も、釣果速報を見ることで良く釣れている魚を知ることが出来るなどのメリットが有ります。

まとめ

海釣りと言うのは、釣り場により様々な釣りを楽しめると言う特徴が在り、これが魅力の一つにもなっています。人気が在るのは乗合船による釣りになるのですが、乗合船では目的の魚が決められていて、その魚が多く生息している場所まで船頭さんが連れて行ってくれます。また、乗合船の船宿のホームページでは釣果速報と呼ばれる形で、最近の釣りの結果などを公開しているので、釣りたい魚を探す時にも便利ですし、複数の船を持つ釣り宿などの場合は、船毎に釣目が異なるケースが有るので、色々な魚を釣ることが出来るなどのメリットも在ります。