釣り情報

メバルの釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

メバルの釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

近年、メバル釣りが人気となっていますがその理由として初心者でも簡単に釣れる手軽さが挙げられます。以前はサビキなどの釣り方が一般的でしたが、近年はルアーなどの疑似餌で行うメバリングが初心者にも簡単な釣り方としてブームになっています。その背景としては、子供のころにバスフィッシングが流行していた世代が30~40代になり、もう一度ルアーフィッシングをしたいという気持ちで、お手軽なメバリングに手を出す傾向にあるようです。ここではメバルの釣り方に関して解説します。

初心者でも簡単にできるメバリング

前述の通り、初心者でも簡単にできるメバルの釣り方に、ルアーを使用したメバリングがあります。ルアーを使用したメバルの釣り方は、子供のころにブラックバスを釣ったような感覚で行えばいいです。釣りのポイントに関しては、岩場の岸や湾内が釣りやすいです。比較的地面に近いところや、岩場の陰に隠れていることが多いため、そのあたりを攻めるのがいいでしょう。仕掛けに関してはしらうお型のワームが最も使われています。それをジグへッドにつけるだけで仕掛けは完成です。釣竿はメバリング用の竿を使用すれば間違いありません。最初は安いものから購入してみましょう。

数あるメバルの釣り方の中で最も初心者向けな釣り方はルアーを使用した方法です。この方法では仕掛けが非常に単純なため、初心者でも簡単にできてしまいます。仕掛けの具体的な内容ですが、ジグヘッドにしらうお型のワームを使用するのが一般的な方法となっています。釣竿に関してはメバリング用の竿があるのでそれを使用すれば間違いないです。

メバル釣りでおすすめの仕掛け

初心者でも手軽にできるおすすめの仕掛けは、前述のジグヘッドにしらうお型のワームをつける仕掛けです。ジグヘッドに関しては、比較的海底部分を攻めるためにしっかりとした重さのものを用意します。そのポイントやコンディションにもよりますが、1.0~1.5g程度の重さのものを使用しましょう。ワームに関してですが、色に関しては様々な種類のものがありますが、もっともスタンダードな透明や白色がよく釣れておすすめです。しかしこれもコンディションやポイントによって食いつきが異なるので数種類の色を持っておくと便利です。

おすすめのメバルのルアーフィッシングの仕掛けは、ジグヘッドにしらうお型のワームを付ける方法です。素人でも簡単に仕掛けを作ることができるのも利点です。ジグヘッドは1.0~1.5gのものを使用します。ワームの色はスタンダードな透明、白色が食いつきがいいですが、条件にもよるので、複数の色を持っていると便利でしょう。

メバルのルアーフィッシングで人気のワーム

まず最も人気のあるメバル釣り用のワームはじゃこまろというものです。これはサイズ的にもメバルの最も食いつきやすいサイズになっています。形に関してはシンプルなしらうお型となっています。色のバリエーションも豊富であるため、環境に応じて様々な選択ができて便利です。また素人の方にはGulpがおすすめです。バスフィッシングで使用したことがある方もいるかと思いますが、味、においのついているワームです。特に夜釣りの際には暗くて視覚的な刺激は得られにくいため、Gulpのように嗅覚的な刺激のあるものは非常に便利です。

メバル釣りでおすすめのワームは、じゃこまろとGulpです。じゃこまろの利点はメバルの食いつきやすい大きさになっていることと、色のバリエーションの豊富さです。Gulpの利点は味、におい付きのワームであることです。においがあることで初心者でも簡単にメバルが食いついてくるので、初めての方は1セットは購入すべきです。

メバルのルアーフィッシングのポイントに関して

メバルのルアーフィッシングでは岸から釣りを行いましょう。岸の中でも具体的にどのような場所がいいかというと、岩場や港といったポイントがいいでしょう。メバルは比較的波のおだやかな場所に生息している場合が多いです。ですからそういった環境が整う岩場や港ではよく釣れます。ただジギングを行う場合は比較的深いところを攻めるため、岩場で釣りをした場合にはよく根がかりが起こります。あまりにも根がかりが多い場合にはジグヘッドの重さを調整したり工夫をするようにしましょう。ただ軽すぎたら逆にメバルが食いついてこないので難しいところです。

初心者にもおすすめのメバルのルアーフィッシングを行うポイントは、岩場や港などの波が穏やかな場所です。ただこういった場所では根がかりが起こりやすいということもあるので、ジグヘッドの重さをうまく調整して、重すぎず、軽すぎずという重さにしましょう。軽すぎてなかなかルアーが沈まないと、メバルはなかなか食いつきません。

メバルのルアーフィッシングのコツ

メバルのルアーフィッシングにおけるコツとしてはまず釣りのコンディションを考えることです。雨が降って天候が荒れた時には、メバルは岸の方にやってきやすいので、岸からでも釣りやすくなります。ただ荒れ過ぎた天候はよくないので、雨上がりなどが理想的です。また、日中と夜でしたら夜の方がメバルは釣りやすいです。夜にはメバルは活発に捕食を行います。また季節的には秋~冬あたりが最も釣り易いです。産卵期が冬にあるため活発になるようです。この時期の夜にはなかなか寒くなるので、防寒具を必ず身に着けていくようにしましょう。

メバルのルアーフィッシングはその日のコンディションによって釣果が大きく左右されます。ある程度、水深が深く天候が荒れている方が岸の方にメバルが寄ってくるので、雨上がりが理想的です。時間帯に関しては夜の暗い時が最もメバルが活発に動きます。また季節的には冬に産卵期がある関係で秋~冬にかけてが最もよく釣れます。

まとめ

メバルの釣り方に関してまとめると、近年は初心者でもブラックバス釣りのような感覚で手軽に楽しめる、ワームを使ったルアーフィッシングが流行しています。この場合にはジグヘッドにしらうお型のワームを付けた仕掛けがスタンダードとなっています。ジグヘッドには1.0~1.5gの重さのもの、ワームにはじゃこまろやGulpを使用するのがおすすめです。釣るポイントに関しては、ジギングでは岩場や港で波が穏やかなところがいいでしょう。またメバルをルアーフィッシングで沢山釣るためのコンディションは、雨上がりの日で夜の暗い時に釣るのがいいです。季節は秋~冬にかけてがいいでしょう。