釣り情報

千葉県釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県には非常に魅力的なフィールドが多く存在します。バス釣りでしたら亀山ダム、高滝ダムなどのメジャーなフィールドや房総野池郡といった自分だけの釣れる野池を探す楽しみもあります。またレンタルボート店が豊富なのも千葉県のフィールドの特徴です。バス釣りはおかっぱりから始める人がほとんどなのでおかっぱりで釣りの基本を学んで次のステップアップとしてレンタルボート店を利用することができるのがとても千葉県の釣りの環境に恵まれています。

初心者は野池から釣りをするべきです。

はじめてバス釣りをする方は野池に行って釣りの基本を学んで経験値を積むのがバス釣りを上達させる方法です。野池には水がとても濁っているフィールドやとてもキレイな水をしているフィールドがあったりするからです。また、ブラックバスのエサがブルーギルだったりザリガニやカエルなど野池の種類によってブラックバスのエサが変わるのでそのエサによって釣り方を考えないといけないからバス釣りの上達がしやすいのです。千葉県の野池の場合は房総野池郡といって数多くの野池が存在している地域があるので一日野池を回ればより多くのフィールドに出向くことができるのです。千葉県だからこそ多くの野池に行くことができるのです。

初心者の方はまず釣りの経験を積むことが大切です。千葉県の房総野池郡は他の地域の野池の数よりも多くの数があるのでいろいろな種類の野池に行くことができます。野池の種類によってどんなブラックバスのエサがいるのかを学ぶことができたら次のフィールドに行っても必ずその経験を生かして釣りをすることができます。数多くの野池を回ってブラックバスのエサを観察したりどんなとこにブラックバスがいるのか考えることが大切です。

おすすめの釣り場は印旛沼

印旛沼はボートでブラックバス釣りをする場合でも、おかっぱりでブラックバス釣りをする場合でもおすすめのバス釣り場です。印旛沼は基本的にアシやガマなどのベジテーションが豊富なフィールドです。釣り方も基本的はアシやヒシモなどのストラクチャーをいかに攻略するかがキーになります。アシにテキサスリグを入れたりして釣るのは本場のアメリカのフィールドの釣り方と似ていて本格的なバス釣りができるからです。またレンタルボートも豊富で印旛沼には3つのレンタルボート店があります。レンタルボート店の人もボートの乗り方など丁寧に指導してくれるのではじめて行く人にもおすすめです。

印旛沼はおかっぱりもボートの釣りもどちらも楽しむことができます。夏場はボートでは侵入できないところにおかっぱりで釣るというのが一般的です。またおかっぱりからステップアップしたらボートに乗って印旛沼全域を攻略するというのもおもしろいです。おかっぱりと違ってボートは多くの道具を使用することができるのでより多くのルアーを使って経験を積むことができます。

亀山ダムは人気フィールド

バス釣りで千葉県の釣り場といったら亀山ダムが一番人気です。亀山ダムはブラックバスの60センチを釣ることがある夢のあるフィールドなのです。関東ではなかなか60センチのブラックバスを釣ることは難しいです。しかし、亀山ダムは60センチの釣果情報があげられています。デカいのが釣れるのが人気の一つです。またデカいバスが釣れるだけでなく数も釣れるのも人気の理由です。印旛沼同様にレンタルボートも非常に充実しているのも特徴です。土日は本当に多くのアングラーで賑わっているので平日に行ける人はなるべく人が少ない平日にいくのがおすすめです。

亀山ダムは基本的にはボートでの釣りになります。初心者の人は友達や釣りのガイドの方にお願いして一緒にボートに乗って釣りをするといいです。また亀山ダムは数多くの大会が開かれているので亀山ダムでコンスタントに釣果を出せるようになったら大会に出て自分の釣りのレベルを確かめるのおもしろいです。週末だけでなく平日も大会が行われているので平日が休日な人も楽しむことができます。

千葉県の釣り場を選ぶ上でのポイント

千葉県でフィールドを選ぶ場合にはポイントがあります。それは自分のレベルにあったフィールドを選ぶことです。あるいはどんな釣りをしたいのかによって選ぶ必要があります。千葉県は多くのフィールドがあるので自分にあった場所を選ぶというのも釣りをするうえでは大切なポイントです。釣りを上達させたいならより人が多くいるフィールドに出向いてスレているブラックバスを釣ることで釣りを上達させるということもできます。また、とにかく数を釣りたいならあまり人が来ないような房総野池郡に行って秘密の場所を探すというのもとてもおもしろいです。

自分にあった場所を選ぶ能力をつけることによってより充実した釣行をすることができます。そのためには多くのフィールドに出向いて自分で経験値を積む必要があります。多くのフィールドに出向くうちに自分がどんな釣りのスタイルでどんな釣り場が好きか分かるようになります。まずは自分が気になるフィールドに行って好きな場所を見るけるのが大切です。

千葉県の釣り場を上手に活用するコツ

千葉県のフィールドは全国的に人気のあるフィールドからあまり知られていないフィールドがあります。あまり知られいていないフィールドは穴場なので釣りに行くことが他の人よりも多くの魚と出会えるコツです。あまり知られていないフィールドを探す方法としては地図で調べたりネットを使ったりなどさまざまですが人気のフィールドに行ってさまざまな人から情報を共有するのが大切です。亀山ダムや高滝ダムは一日釣りをすればたくさんのアングラーと出会うことができます。なので釣り人からさまざまな情報を共有して旬な釣果情報を知るというのが千葉県の釣りスポットを上手に活用するコツといえます。

千葉は多くの釣りスポットがあるうえに釣りスポット選びに失敗してしまうこともあります。釣りは釣果情報や釣りスポット選びが大切ですからどれだけ情報を知っているかも大切です。雑誌やネットでの情報よりも現地の釣りをしているアングラーの持っている情報が一番重要で釣果につながりやすいです。釣り場で出会ったアングラーとの情報交換を大切にして次の釣行選びに生かすことが大事です。

まとめ

千葉県の釣り場はとてもいい環境です。自分にあった釣りを選び自分のスタイルを見つけることでより楽しめることができます。初心者の方から上級者の方まで楽しめるのも非常に魅力的でデカい魚を釣りたい人にも魅力的な釣り場です。また多くの釣り場でブラックバス釣りの大会が開かれているのも特徴です。さまざまなフィールドに出て数多くの大会に出ることで新たな発見があったり釣り友達ができることもあります。海も近くにあるバス釣り場もあるので朝はブラックバス釣り、夜は海釣りなんていう楽しみ方もできるのも千葉県の釣り場のいいところです。