釣り情報

釣りの仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りの仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りの仕掛けは海、川、湖などによる違い、対象魚による違い、そして同じ魚でも色々なものが有ります。そのため、釣りの仕掛けを作る場合は、どこで何を釣るのか、そしてどのような方法で釣るのかにより、作り方のポイントは変わります。釣りをする時、投げ釣りをするのであれば、投げ釣り専用のものが必要になりますし、ウキを使って釣る場合はラインにゴム管を通して、そこに玉ウキや棒ウキを取り付けるなどになります。尚、釣り道具店に行くと、様々な小道具が有りますが、これらの道具にはそれぞれサイズと言うものが在り、そのサイズの単位は号数で表示されているケースが多く在るのが特徴です。

初心者の釣りの仕掛け作りの基本

釣りを始めようとする初心者の人は、最初にどのような魚を何処で釣るのかを決める事が釣りの仕掛け作りには必要です。海で釣りをする場合などでは、対象魚を決める、そして釣り場所を決める、最後に釣りの仕掛けを作ると言った手順で行う事で釣りを楽しむ事が出来ます。例えば、アジを釣りたいと言った場合、アジ釣りが出来る場所としては防波堤や船などが有りますが、防波堤でアジ釣りをしたい場合は、エサを利用するのか、それともサビキを利用するのかと言った選択肢が有ります。サビキを使う場合と、エサ釣りでの釣りの仕掛けと言うのは異なるのです。

釣り初心者の人が釣りの仕掛けを作る場合は、対象魚と釣り場を決めることが先決です。海釣りでの人気が高いアジ釣りは防波堤や乗合船などで釣りを楽しむ事が出来ます。防波堤では、サビキを使った釣り方、ウキを使ってのエサ釣りなどが有るのですが、これらの釣りの仕掛けは釣り方によって異なるため、最初にサビキを使うのか、それともウキを利用してエサ釣りを行うのかを決める事が大切です。

おすすめの釣りの仕掛けについて

カサゴを釣りたい場合には、投げ釣りやフカセ釣り、ウキ釣り、穴釣りなどの釣り方が有ります。おすすめのカサゴ釣りは、穴釣りなどであり、簡単な仕掛けでカサゴ釣りを楽しめます。穴釣りと言うのは、防波堤の周囲に積み上げられているテトラポットの下に住処を持つカサゴを狙う方法で、1匹釣れると、そこには数匹のカサゴが居るとも言われており、一度にカサゴを釣ることも出来ます。カサゴ釣りをする場合におすすめとなるのがブラクリと呼ばれる道具を利用する方法です。ブラクリは赤色のオモリの先にハリが付いているもので、ブラクリに直接リール糸を結ぶだけで釣りを楽しめます。

釣りの仕掛けの中には市販されてるものをそのまま利用できるものも在ります。カサゴ釣りをする時におすすめなのがブラクリです。ブラクリは赤色をしたオモリにハリが付いているもので、赤色のオモリにカサゴは誘われて寄ってきて、ハリについている餌を食べて吊り上げる事が出来ると言った特徴を持ちます。リール糸にブラクリを結び、ハリにエサをつけるだけで釣りを楽しめると言った特徴を持ちます。

人気の釣りの仕掛けについて

海釣りの釣り仕掛けの中でも人気が高いのがサビキです。サビキと言うのはスキンと呼ばれるものがハリについており、5~10本などのハリがついており、サビキには道糸を結ぶためのサルカンと、オモリを取り付けるためのサルカンが付いていて、道糸を結んでから、そこにコマセカゴを取り付け、逆側のサルカンにはスナップが付いているので、スナップにナス型のオモリを取り付ければ直ぐに釣りを楽しめます。尚、コマセカゴにはオキアミなどのアミエサを詰めてあげて、水中でアミエサをコマセカゴからばらまくことで、アジ、イワシ、サバなどの回遊魚が仕掛けに集まり、スキンが付いているハリにかかると言う釣り方です。

サビキ釣りは海釣りの釣り仕掛けの中でも人気が高いもので、市販されているサビキと、ナス型のオモリ、そしてコマセカゴが在れば直ぐに釣りを楽しめると言う特徴を持ちます。アミエサがコマセカゴから出て来ることで、臭いにより魚が集まって来て、サビキのハリについているスキンは魚が興味を持つ性質が在ることからも、アジ、イワシ、サバと言った魚を簡単に釣ることが出来るのです。

釣りの仕掛けのポイントについて

釣り仕掛けのポイントは、海で釣りをするのか、川で釣りをするのか、湖で釣りをするのかにより異なります。また、釣りと言うのはエサ釣りもあれば、サビキと呼ばれるハリにスキンが付いているものを利用する方法や、ルアー、毛針などの釣り方が有り、これが釣りの魅力にもなっているのです。同じ魚を釣る場合も、釣り場所が異なることで道具などが異なっていたり、同じ道具で色々な魚を釣ることも出来ます。そのため、自分が作った仕掛けで釣りをしている時、色々な魚が釣れることも珍しく有りませんし、本命以外の外道が大量に釣れることも在るのです。

海、川、湖などでは色々な釣りを楽しむ事が出来ますが、場所が異なることで道具なども様々です。また、場所だけではなく釣り方も色々有り、エサ釣りも在ればサビキを使った釣り、ルアーや毛針と言った道具を使っての釣りが在るなど、釣りと言うのはとても奥が深いもので、これが釣りの魅力にもなっています。また、同じ道具や仕掛けで色々な魚を釣ることが出来るのは海釣りの魅力でもあるのです。

仕掛けを作るコツについて

釣りの仕掛けを作る場合のコツとしてラインの結び方を覚えると言った事が挙げられます。ラインの結び方は色々な方法が在るので、自分がやりやすい方法を覚えておくことがコツです。また、ライン同士を結ぶ方法、ラインとヨリモドシなどの小道具を結ぶ方法、そしてハリスにハリを結ぶ方法などが有ります。きちんと結んでおかないと、折角大物がヒットしても、結び目からラインがほどけてしまって逃がしてしまうと言った事も起きてしまうので、初心者の人が仕掛けを作る場合には、ラインの結び方をしっかりとマスターしておくことが大切なのです。

釣りの仕掛けを作る時、必ず必要になるのがライン同士を結んだり、ラインとヨリモドシなどの小道具を結んだり、ハリをハリスに結ぶと言ったライン結びのスキルです。尚、結び方と言うのは色々な方法が在るので、自分が覚えやすい、やりやすい方法を覚えておけば、大物がヒットした時など、耐久性を持つ事が出来るなどのメリットが在るのです。

まとめ

釣りの仕掛けを初めて作ると言う人は、ラインの結び方などについてのスキルを持つ事が大切です。また、仕掛けと言っても、海、川、湖などの釣り場、投げ釣り、フカセ釣り、ルアー、毛針、船釣りやボート釣り、防波堤での釣り、磯など色々な釣り場での釣り方に応じて作り方のポイントなども異なります。尚、釣り道具店に行くとサビキやブラクリと言った市販のものが在り、これらはそのまま道糸などに結んで釣りを楽しめるようになっています。しかし、ラインの結び方をしっかりと覚えておくことは釣りにおける基本でもあり、初めての人はラインの結び方をしっかりと覚えておくのが大切です。