釣り情報

横須賀海辺釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

横須賀海辺釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

横須賀海辺釣り公園釣果とは、神奈川県横須賀市平成町3-1にある海と隣接した公園です。入園料は無料で、神奈川県の平成町に住む人達にとっては一種の憩いの場としても有名な、一種の日本の観光スポットの一つでもあります。開場時間は決まっており、4月から10月までは午前8時から午後の7時までで、11月から3月までは午前8時から午後5時までの時間となっています。駐車場も設置されており、受け入れ台数面積は約90台規模です。バリアフリーも整っており多くの層のお客さんで賑わいます。釣りが出来る事でも有名で、今回はその釣果に関する事を記載していきます。

初心者が行きやすい釣りスポット

横須賀海辺釣り公園は、初心者にも簡単に始められる釣りスポットとして有名です。その所以は、わざわざ釣り座礁などの現場に遠出しなくても、公園の中に整った交通の歩の往来路が出来上がっており、重装備しなくても簡単な釣り道具だけで釣りに行く事が出来るからでもあります。横須賀海辺釣り公園でインターネットなどで画像検索すれば明瞭に分かると思いますが、特徴的なのがとにかく長い海辺の釣り場である事です。人の背丈のお腹ぐらいの高さまで柵は整えられており、そこに釣竿などを引っ掛けて楽しんでいる釣り人の姿がよく写っている画像が多数あります。

そしてそこから共通するのは、殆どの人達が重装備の釣り人の格好ではなく、ラフな格好の姿と、釣竿と簡単な保管箱ぐらいしか持って来ていない、または保管箱すら持ってきていないという釣り人で溢れているという点にあります。公園の中であり、尚且つ地元の方々からすれば直ぐに自宅に帰れる位置にあるというメリットがあるからこその娯楽性です。

平成町在住で釣りを始めようと考えている人におすすめの釣り場

前述にて初心者にも行きやすいというメリットを説明した様に、これまで釣りをした事も無い人で、神奈川県の平成町に住む人には釣りの体験という事で試してみるのにオススメのスポットでもあるという点です。特に、この海辺釣り公園は釣果(釣りの成果で釣れたお魚の事を指します)が取れやすく、一通りの道具さえ揃えられれば、後は餌の用意もできれば始めて初日でありながら釣りの成果を得る事も不可能ではないのが特徴です。釣果として釣れる魚は浅岸のお魚ばかりですが、タナゴやイワシなどの有名なお魚も多く釣れ、中にはカサゴなども釣れます。

海辺釣り公園においては、釣果が取れやすいという特徴があります。もちろん季節毎に魚の釣果量というのはバラつきがありますし、まったく釣れない時期というのもあります。その為、初めて釣りをしてみたいと思った平成町の方にはおすすめできますが、大切なのは季節の見極めに基づいた下調べをしていく事が重要な事柄になります。

海辺釣り公園の釣果としての人気の程は

海辺釣り公園は釣果が取れやすい事で有名です。8月の頃では、タナゴやイワシなどが豊富に釣りでありながら取れますし、アジやサユリも釣り人の人数が100人規模だとして、おおよそ約、8月中を通して平均一日100人が釣りをして30匹は釣れるという特徴があります。街中に近しい釣りスポットとしては、この釣果量は中々に高く自然環境や人工物との兼ね合いから魚が生息しづらい都心部に近い位置などでは一日に色々な種類の魚を総計したとしても、ここまで多く釣果量を得る事ができる訳ではないのが実情でありながら、これだけ海辺釣り公園で釣れるという事は生息域などが良いという事です。

生息域が比較的良い土地合いにある為、釣りでありながらそれだけの魚が釣れる特長があります。種類も豊富で、前述の魚に限らず、ヒイラギやマゴチやザッパ、他にはスズメダイやカマスなども釣れたという報告があがっており、それだけ多くの魚が生息している事でも有名です。何故それが分かるかと言うと、公式サイトではスタッフが釣果量の統計を取っているブログサイトも運営されており、そこから釣果量の情報を把握する事ができるからです。

釣果を得る為のポイントとは

釣果、つまりは獲物を釣り上げる為に必要なポイントというのは、基本的に釣り人が知りえて実戦していく事柄と対して差はありません。まず、初心者の方でも知りえる重要なのはポイントと言えば「ライン」でもあります。ラインとは、釣竿を振って海の方へとルアーや釣餌を糸を経由して放り投げた後の、糸の張り具合の状態の事です。それを「ライン」と言い、この糸の状態がどうなっているかで釣りの成功率の違いが変わってきます。ラインとは基本的には下り降りみたいな糸の状態が好ましいとされています。これには色々な理由があるからです。

ラインは基本的に張りすぎてはいけないし、緩めすぎてもいけないと考えられています。これは緩めすぎた場合には釣具が海の底に到達してしまい、いわゆる「根がかり」になってしまい、魚が釣れようが無い状態になるからです。対して張りすぎてはいけないというのは糸が張りすぎれば釣具が海の表面に行き過ぎてしまい、魚が釣具を見つける事すらできなくなるからです。それ等の問題がありますが、海辺釣り公園では柵がある為、釣竿を引っ掛ける事もでき、このラインの調整がし易いというメリットがあります。

海辺釣り公園の柵を応用したコツ

前述にて「ライン」の説明をしました。そして海辺釣り公園には柵があり、その柵を応用した釣竿の活用に基づいた釣りの仕方がある事も記載しました。基本的には、これを応用する事がコツの近道になります。ラインとは張りすぎても緩めすぎてもいけないと言いましたが、これは固定台とかが無い場合には意外と難しく、慣れるには時間がかかる面もあります。その点、海辺釣り公園には横長くて、海に落ちたりしないように設置された柵が備わっているので、釣竿の固定がし易く、それでいてライン取りもし易いので、ここでまずはライン取りのコツを掴む事が大切です。

このコツを上手く掴めれば、魚の目線に合った釣具や釣餌の誘導がしやすくなり釣果を得やすくなります。これが基本中の基本の初歩とも言える部分で、釣りとは魚に対して「餌」と誤認させて釣り上げる事が大切でもありますので、このライン取りでの魚の目線に合った釣り方を取り成す事で、釣れた成果の量が多くなる可能性がぐんとあがります。

まとめ

横須賀海辺釣り公園は、柵もあり、そして釣れる魚の豊富さ、そしてバリアフリー対応もできた整った環境という色々な良い点があります。それ等は全て初心者向けと言える要素として取り揃っており、初めて釣りを始める人にはもってこいの場所でもあります。神奈川県の平成町に住む人は、釣りに興味を持ち始めていたら横須賀海辺釣り公園へと足を運んで、他の釣り人を見学しながら、この公園の釣りの状況を調べるのも良いかもしれません。何より公式サイトには色々な情報も載っており、自分が釣ってみたい魚の回遊している時期も調べやすい情報整理がなされています。初心者にもおすすめの釣りスポットです。