釣り情報

スズキ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

スズキ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

スズキ釣りは、大型を狙う場合は産卵を行うために浅瀬に来る10月下旬頃から12月もしくは1月頃が最適と言います。この時期のスズキは「腹太スズキ」とも呼ばれてるビッグサイズがヒットする事も在ると言います。しかし、スズキはエラ洗いと呼ばれているように、エラを使ってラインを切ってしまうなど、ヒットしてもキャッチするためには取り込みを慎重に行う事がポイントと言われており、ハリスなどもフロロカーボンの6~8号と言った太めのものを利用するケースが多く在ります。

スズキ釣りの初心者向けの仕掛けについて

初心者の人の場合、スズキのエラ洗いによって、水面まで上がって来たスズキがラインを切って逃げてしまうと言うことが多く在ります。これを防止するためには取り込みを慎重に行うと同時に、ラインなどの太さを太めの物を利用するなどの工夫が大切です。尚、仕掛けはどのような場所でスズキ釣りを行うのかにより異なりますが、ルアーを利用する方法も有れば、餌釣りによる方法も在ります。これらの釣り方により仕掛けの作り方などが異なりますので、まず、スズキ釣りをどのような方法で行うのを決めることが大切ですし、釣りの時期によっても仕掛けは異なります。

スズキはエラ洗いと呼ばれる方法でラインを切って逃げてしまう性質が在ります。そのため、初心者の人はこのラインを切られて逃げてしまうための防止策を考えると同時に取り込み方について学んでおく必要が有ります。水面に浮上してくると、どのような魚でも暴れるわけですが、スズキはこの時身体を回転させるなどして鋭いエラを使ってラインを切ろうとします。

おすすめのスズキ釣りについて

スズキ釣りをする場合、大きく分けてルアーを利用する方法と餌釣りでの方法に分けられます。ルアーの場合は、キャスティングをしてはリールを巻き上げと言ったことを繰り返して行きますが、餌釣りの場合は投げ釣りの方法と浮き釣りの方法が在ります。投げ釣りの方法は、ルアーと同じように仕掛けをポイントに投げ入れ、リールを巻きながらの釣りになりますが、ウキの場合はウキの当たりを見ての釣りになると言う違いが在ります。ルアーはエサを付けずにキャストを繰り返して行う釣りであり、これをシーバス釣りなどと言います。どの方法も大型のスズキを釣ることが出来るおすすめの方法でもあるのです。

スズキ釣りにはルアーを利用する釣り方が在りますが、エサを利用する場合には投げ釣りでの釣りと、ウキを利用してスズキの当たりを見ての釣りなどが在ります。どの方法でも大型のスズキを作ることが出来ますが、ルアーや投げ釣りの場合は、ポイントに投げ入れてからリールを巻くと言った動作を繰り返す釣り方になるのが特徴です。

人気のスズキの釣り方について

スズキの釣り方には大きく分けるとルアーと餌釣りの2つになります。ルアーの場合は、エサを付けることなく選んだルアーを利用してスズキが居るポイントにキャストをしてリールを巻きながらルアーが小魚のように動くようにリールや釣竿を操作してあたりを待ちます。最近はシーバス釣りと言った具合に、ルアーを利用した釣りが人気が高くなっていますが、ルアーを利用する場合とエサ釣りではタックルそのものが異なりますので、最初にどのような方法でスズキを狙うのかを決めておくことで必要な装備を準備する事が出来るようになるのです。

スズキはルアーを利用した釣り方が人気が高くなっていますが、ルアーの場合はポイントに投げ入れた後、ルアーが小魚のように泳ぐような動きをさせる必要が有ります。一方、エサを利用した方法は、ウキを利用しての釣りも有れば、ポイントに仕掛けを投げ入れてからルアーと同じようにリールを巻いて行き、スズキが追いかけて来るのを待つと言う釣り方になります。

スズキ釣り仕掛けのポイントについて

仕掛はルアー、ウキ釣り、投げ釣りにより作り方のポイントが異なります。また、日中の釣りと夜釣りではタックルなども異なりますので、まず、どのような時間帯でどのような方法で釣るのかを決めておくことが大切です。夜間の場合は電気ウキを使ったスズキ釣りがおすすめです。この場合は、道糸に羽根ウキを通しての遊動ウキを利用した仕掛けになります。電気ウキを通した後は、ウキ止めを道糸に取り付け、サルカンと2号ほどのハリスを1メートルと、チヌ釣り用のハリ(2号から3号)を付けて、ハリスの途中にガン玉オモリを取り付けると言ったシンプルな仕掛けになります。

スズキ釣りではルアーやウキ釣り、投げ釣りなどの方法で釣りを楽しめます。また、日中の釣りと夜釣りとではタックルそのものが異なりますが、夜間のウキ釣りではウキの動きを見ることが出来るように電気ウキを利用するのがポイントです。また、ラインの途中に発光塗料が塗られている道具を取り付けることでスズキをエサに集めるという特徴もあります。

スズキ釣り仕掛けのコツについて

投げ釣りでスズキを狙う場合は、4メートルほどの長さの釣り竿と、スピニングリールを利用し、遊動式のテンビンを利用するのがお勧めです。天秤の先には3本ヨリをしたラインを40㎝結び、スズキのエラ洗いなどの防御を行います。また、ハリスは110㎝から140㎝ほどの長さにし、フロロカーボンの6号から8号の太さのものを利用し、チヌ釣りなどで利用するハリを使うと言った仕掛けを使うのが投げ釣りでのスズキ釣りを楽しむコツと言えます。また、ラインにはナイロンの4号から5号ほどの太さのものを利用して、蛍光色のラインを利用する事で夜釣りでも楽しむことが出来ます。

スズキは水面に上がってくるとエラを使ってラインを切ろうとします。これはスズキのエラ洗いと呼ばれるもので、仕掛けを作る場合にはラインを太くしたり、ヨリ糸を付けるなどの工夫が必要で、これがスズキ釣りの仕掛け作りのコツと言えます。また、ラインに蛍光色のナイロン糸を利用する事でスズキをエサに集めることが出来るなどのメリットも在ります。

まとめ

スズキと言う魚は、エラ洗いでも有名な魚です。そのため、スズキ釣りを行う時にはエラ洗いによりラインを切られないような仕掛けを作る事、そして水面に浮上してきた段階で慎重に取り込むなどの技術が必要になります。仕掛は、釣り方により様々であり、最初にどのような釣り方をするのかを決めた上で、ルアー釣り、投げ釣り、浮き釣りと言ったそれぞれの仕掛けを作っていくのが特徴です。尚、スズキ釣りは日中での釣りと夜釣りでの釣りとでは作り方などが異なりますので、最初に日中を狙うのか、夜間を狙うのかを決めた上で準備に取り掛かるのがお勧めです。