釣り情報

須磨海釣り公園最新釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

須磨海釣り公園最新釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

須磨海釣り公園では初級者から上級者、様々な方たちが楽しめます。海釣り公園は基本的に魚が集まりやすくなっているので、興奮が止まることなく、楽しめます。ホームページでは、最新釣果も載っているので、チェックしてからいくこともできます。春、夏、秋、冬、一年を通して様々な魚また、様座な仕掛けで楽しむことが可能です。家族連れやカップル、一人で来ても十分に楽しむことが出来るので、釣りの新し事や最新情報を知ることがてきます。

初心者でもできる釣り

初心者の方また、釣りが久しぶりな方は、何から始めたらいいのか、など心配する事がありますが、初心者でもできる釣りがあるので心配する必要はありません。初めての方におすすめなのは、サビキ釣りです。見た感じは、難しそうに見えますが、一度やってみると、ハマってやめられなくまります。サビキ釣りは基本的に6本の針と、かご「重り」が付いた仕掛けを使います。餌にはアミエビを使用するので、生きてる餌が苦手な人でもできる釣りです。釣竿一本と仕掛けだけなので、装備はすごく軽いです。なので、お子様連れの家族でも簡単にできます。

装備も軽く仕掛けも餌も簡単に釣具店に行けば買えるので、初心者にはピッタリな釣りです。ちょっと上達すれば、最新釣果を見て、今一番釣れてる魚を確認したら、それによって、針の太さを変えたりすると、もっと楽しむことが出来るので、できるだけ最新釣果チェックしてくださいね。春から夏にかけては小さい魚が沢山釣れますが、秋から冬にかけては、大きめの魚が少量釣れます。

一度やってみたいおすすめの釣り

須磨海釣り公園では様々な魚がいるので、色々な種類の仕掛けや、釣竿が使えますが、初心者から上級者までできる、おすすめ釣りがあります。エギングが今一番おすすめできる釣りです。釣竿とエギだけで簡単にイカが釣れます。一年を通して釣れますが、シーズンは春と秋です。その月の釣果を見て連れてるサイズに見合ったエギを持っていけばそれだけで簡単に釣りが楽しめます。釣れるイカは、アオリイカがメインですが、スルメイカやコウイカ、様々なイカが釣れます。上級者の方は、エギの種類を幅広く集めて、その場で変えていくのも楽しいかもしれませんね。

エギ、釣竿、ライン、この3つさえあれば、生きた餌を触ったり、色々な仕掛けをセッティングしたりする手間もはぶけるので、すぐに釣りを始めることができます。上達すればする程、竿のフォール、しゃくり、ステイ、ジャーク、といった動きなどを学んで、もっと効率的にイカを釣る事ができます。今流行ってる釣りなのでオシャレでもありますね。

大人気の釣りシーズン

魚は一年を通して釣れますが、須磨海釣り公園では夏から秋にかけてが一番釣れます。夏は日の出が早いので、朝早く行くと釣果が上がりますが、秋は夏ほど朝早くなくても大丈夫なので、お子様連れの方は、秋がベストシーズンかもしれませんね。ただ、どういう魚を釣りたいかによっては、シーズンまたは時間帯が変わってきます。春の魚、冬の魚というのはありますが、基本的には夏から秋にかけてがトップシーズンです。最新釣果を見るのと、その日の天気や、引き潮、満ち潮の時間を事前に調べるのはとても大事なことです。満潮から、引き潮になる時がベストタイミングかもしれません。

大人気の釣りシーズンは人が多くてもしかしたら魚が自分の所によってこないこともありますが、そういう時は必ずポイントを移動をしてできるだけ人がいないところを見つけて、釣りを再開してください。その日の天気にひどく影響される場合がかなりあるので、予め雨や風があまりにもひどい場合は、行かないようにしてください。

魚が釣れるポイントを探し

どんなに頑張っても魚が釣れないことはあります。でも、ポイントさえ探すことができれば、また釣れるチャンスはやってきます。スミや魚をしめた跡がある所はその日にそこで魚が釣れたということなので、そこは狙ってみましょう。障害物を探すと魚がいる可能性がかなりアップします。何もない所には基本的には魚はいないので、なるべく障害物のある所を狙ってみましょう。全然魚が釣れない時、中層で釣るよりも底と壁を狙うと釣れやすくなるかもしれません。小魚のボイルや鳥が沢山集まっている所は、基本的に大型の魚がいるので狙い所です。

ポイントを探しのさい、そこですでに釣りをしてる人や、現地の人に聞くのも、いいかもしれません。いい潮の流れを見つけて、タイミング良く餌をまいたり、ルアーを投げたりするのもとても良いです。ポイントを探しは感覚がとても大事なので、上達すればすぐにポイントを見つけることができると思います。どうしてもポイントがみつからない場合は、一時間ほど待って潮の流れが変わるタイミングで釣ってみてください。

海釣り公園での簡単なコツ

海釣り公園では潮通しの良いポイントを見つけて釣り事をおすすめします。釣りは、釣竿や仕掛けの他にも必要な物がいくつかあります。クーラーボックスや海釣り公園では、水くみ用のバケツなどがあったら便利です。もしもバケツなどがなければ、そこにいる人に話して友達になって、貸してもらうのも、コツの一つです。また、もしも大きな魚が釣れた時のために網を持っていく事をおすすめします。事前に釣りに行く当日の前の日の釣果と当日の天気を調べるのも、ある種のコツです。現地行って知らない事やわからないことがないように、事前に調べるのは、とても大事なことです。

釣りは、コツを掴むことによって、効率的に魚が釣れます。初めての方は知らないことも沢山あると思いますが、一歩踏み出して周りの人に聞いたりするのも、もっと釣りを楽しくするコツです。釣りは、時間がとても大事なので、家で仕掛けを準備して、なるべく軽い装備で行き、朝早く行く事によってより釣りを楽しみ事ができます。

まとめ

須磨海釣り公園では色々な釣りと、色々な魚が楽しめます。悩んでる時、ストレスがたまってる時、アウトドアがしたいけどあまり遠出はしたくない時、そんな時に完璧なのが海釣り公園です。新しい体験や経験を釣ることができ、それが自分の新しい趣味になるかもしれません。家族でもカップルでも一人でも友達とでも楽しめるから、いつでも行きやすいのが特徴です。朝早起きしないとダメなイメージがありますが、ただ単に釣りを楽しみたい方は夕方から夜にかけて釣るのも楽しいかもしれません。釣りに一番大事なコツは、思う存分楽しむことです。