5月に釣れる魚 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

5月に釣れる魚 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

5月に釣れる魚の種類をまず箇条書きに上げたいと思います。・イシモチ・メバル・カワハギ・クロダイ・ウミタナゴ・メジナ・スズキこの魚の主な釣り方は投げ釣り、ウキ釣り、胴突き釣り、ヘチ釣り、ルアー釣りです。種類も豊富なので好きな釣り方で選ぶもよし、好きな魚から選ぶもよしと好きに楽しめます。ちなみに、アジ、アイナメ、シロギス、カサゴ、アナゴ、イサキなどこのへんの魚も普通に5月でも釣れる魚です。ですがよく釣れる魚としては上記に箇条書きにあげたものが多いのですが、こちらを狙っても5月は大丈夫です。

初心者でも5月に釣れる魚

初心者でも5月に釣れる魚

初心者でおすすめな5月の魚はウミタナゴです。あまり聞いた事がないかもしれませんが、ウキ釣りで出来て割とかかりやすい魚で初心者でもおすすめの魚です。ちなみに冬などでも1年中この魚なら釣れるので始める時期を選ばずにも楽しめます(五月は特に多いのでおすすめです)淡泊な味ですので油で揚げて食べたり、南蛮漬けにして食べてもおいしい魚ですので持ち帰り食べて楽しむ事もできます。ちなみにメジナ、クロダイは少し難易度が高いと言われてるので、釣りに慣れてきてもっと難しい釣りを奥深く楽しみたいならメジナやクロダイなどはいいでしょう。

まとめとしておすすめはウミタナゴですが、通年5月でなくても普通に釣れる魚たちの中でもよければアジも良いでしょう。アジは釣りやすく、食卓にもよく出てき親しみやすい魚ですので人気を得ています。初夏5~6月などにシーズンを迎えるといわれているアジなのですが、この時期に釣りにいくと、アジだけじゃなく他のイワシや小サバなどが釣れたりもあります。そして何よりアジは条件に恵まれれば初心者でも大量に魚を釣れる可能性がある魚です。

5月は魚釣りがおすすめ

5月は魚釣りがおすすめ

5月で魚釣りがおすすめな理由はたくさんあります。暑すぎず、寒すぎずにいい時期ですので釣りをするにも最適ですし、なんといってもゴールデンウィークなどでまとまったお休みに泊まりがけで行けるなど5月はおすすめです。そして5月は初夏にもあたる時期なので食卓で人気の魚たちを捕まえる事にできる時期でもあります。アジや小サバやイワシなどそういった自分の知っている魚を釣れるととても楽しいですよね。そして初心者でも簡単に釣れるといわれるウミタナゴもこの時期は多くいるのでそちらにしてみてもおすすめです。初めてならウキ釣りもおすすめです。

初心者での楽しめるというのはやはりたくさん釣れるというのは醍醐味と言えるでしょう。ですからなるべく、難しく中々釣れない大物を狙うというよりは簡単にたくさん釣れたという感覚を楽しめる魚を狙う事が良いです。その中でもできれば食べれる魚や、自分の知っている魚の方がモチベーションも上がるので良いかと思います。

5月に釣れる魚の人気ランキング

5月に釣れる魚の人気ランキング

5月で釣れる魚の人気ランキング上位だと言われているのはやはりアジやウミタナゴは人気なのですが、この時期は上級者たちも楽しめる魚もおおくて人気です。例えばメジナは磯場での釣りですので初心者だけでは少し難易度が高いと言われているのですが、上級者たちは小メジナから大メジナまでたくさん楽しめるので人気です。そしてクロダイもこの時期では有名でしょう。この魚は釣っている姿まで美しく楽しめる魚といわれています。銀がかった黒色が海面にうつる姿でクロダイとわかり興奮が大きく中々釣れないという面からも釣れた時の喜びが大きく人気です。

5月は初心者から上級者まで楽しめる魚がたくさんいるので色んな人たちと釣りにいけるという面でも楽しめます。家族で違うものを釣りにいっても楽しいですね。一人でたくさん釣るという感覚を楽しむもよし、難しい魚に挑戦するもよしとこの時期はいろんなものがたくさんいるので時期的にも良いでしょう。飽きたらなんて言わずに、一回で色んな魚に出会えるかもしれませんね。

5月に釣れる魚のポイント

5月に釣れる魚のポイント

5月に釣れる魚のポイントとして釣堀を使うも良いですが、川や海でもこの時期は魚が多いので自然での釣りを楽しむのはおすすめです。そしてポイントとして、・アジ(回遊魚ですので場所を選ばずに良いといわれる魚ですが、穴場を漁師さんなどが知ってることが多いので地元の方などに恥ずかしがらずに聞いてしまうのが良いです)・クロダイ(ヘチ釣りともいわれ堤防のさいなど波がぶつかりカニなどを狙いクロダイがくるのでそこが良いです)・ウミタナゴは(平坦な場所には生息しないので、岩や、藻などの間などを狙うと良いです)・メジナは(大型は磯釣り、小型なら堤防が良いでしょう)

色々ポイントの場所などはありますが、これに限ってはどれも同じ事が言えるのが地元の漁師さんに聞いてしまうのが実は一番のポイントです。アジだけじゃなくこの技は本当に実は一番のポイントです。その日の状態によって魚のポイントは変わってくるので、毎日ここで大量に釣れるなんて場所はありません。なので状態をよくしる漁師さんに聞いてしまうのはポイントです。

5月に釣れる魚のコツ

5月に釣れる魚のコツ

釣りのコツというのは釣り方によってさまざまありますが、エサ釣りの場合は多種のエサをもっていくのは多少コツといえるでしょう。ブドウ虫からいくら、そのほかにもいくつかもっていくと今日はこれに食いつきやすいな、なんてものがあるので多種揃えていると一つがダメでももう一つと選べるので良いでしょう。そして見落としがちなコツなのですが、これは川、海両方に言えるのが「偏光レンズのメガネ」です。これは初心者では思いつかないかもしれませんが太陽が水面に光るので良く見えないなんてことがあるときにこのメガネをかけるとよくみえるのでこれをもっていくのもコツといえます。

エサ、ウキにしても色んな種類のものをもっていくと魚たちも警戒心を持たれずに食いついてくるのでいいでしょう。そしてコツとしてはすぐに釣れなくてもあきらめない事は釣りに関してはかなり重要かと思います。普通の事に聞こえるかもしれませんが最初の一時間釣れないなんて事はざらですので、それだけでやめるのでなく根気よく釣りを待つという時間を楽しむのもコツの一つです。

まとめ

5月に釣れる魚まとめ

まとめとして5月の釣りは休みも多く泊りがけで海にいってもよし、日帰りで川に釣りにいってもよしと楽しめる時期であり、魚も食卓に並ぶような有名な魚も取れる時期ですのでそちらを狙うのもいいですし、少し難易度の高めの大物を狙ってみるのも時間があるので許される特権ですのでこの時期にやってみるのも良いでしょう。初心者から上級者まで釣りを楽しめるこの時期ですので、大勢で釣りにいってみるのもいいでしょう。海に一緒にいって違うものを釣るなんて楽しみもこの時期の醍醐味です。そして何より暑すぎず寒すぎずといい時期ですので長い時間釣りを楽しめる事もできるので良いでしょう。