釣り情報

長崎釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

長崎釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

長崎県は海がすぐそばにあるだけにいろんな種類の魚が釣れる釣り場がありますが、主に漁港で釣っている人が多いです。釣れるものとして季節にもよりますが、秋頃になるとアオリイカがよく釣れるようになります。他にもシーバスやブラックバス、ネリゴ、チヌなどが釣れたりします。しかし長崎で特に有名な釣り場といえば五島灘でしょう。五島では磯釣り、船釣り、ジギング、筏釣り、レンタルボートなどを使って釣ることができます。

初心者に向いている長崎の釣り場は?

長崎県で初心者でも釣りやすい場所といえば長崎市から車で20分程度の場所にある長与港です。足場もしっかりとしていることからファミリーで訪れることも多い場所で、クロダイやスズキ、イイダコ、チヌなども釣ることができます。特にクロダイは年間通じて釣ることができる魚ですから挑戦してみるのも良いでしょう。冬以外はサヨリやキスは広いポイントで釣ることができますから初心者の方でも楽しみながらすることができます。釣り方も投げ釣りやルアーなどいろいろできますから、自分の得意にできそうな釣り方をマスターするためにも良い場所です。

初心者の方が釣りやすい釣り場としては長与港がその一つだといえるでしょう。トイレや駐車場などもあり、足場もしっかりとしているのでファミリーで訪れる方も多いです。また年間を通してクロダイなどの大物も狙えますし、冬以外はサヨリやキスなどもよく釣ることができますから挑戦しやすいのです。また釣り方も投げ釣り、ルアーなど自由にすることができます。

長崎県の釣り場のおすすめ

長崎県の釣り場でおすすめの場所といえば五島灘です。こちらは釣り人が一度は釣りたいと願う場所だといわれており、船釣りであればグレやマダイ、イサキ、アラカブとも呼ばれるカサゴ、アオリイカなどを狙うことができます。船上で釣った魚をそのまま調理して食べることもできます。筏釣りではチヌやカサゴ、カワハギやアジなどを狙うことが可能で、マダイやイセエビなどが釣れることもあります。女性やお子様でも安心して釣れる場所もありますので、大物を狙って頑張ってみるのも楽しいです。女性でも6キロ近いマダイを釣ったりしています。

おすすめの場所はなんといっても五島灘の辺りでしょう。ここは釣りをする人なら一度は挑戦してみたいといわれるほど釣りがいのある場所で、船釣り、筏釣り、磯釣りなどもできます。磯釣りでもいろんな魚が来ますので、大物を狙うことも十分できます。女性でも6キロ近いマダイをゲットできるチャンスがあるので、挑戦してみるのも楽しいです。

長崎県で人気の釣り場といえば

人気の釣り場といえば、高島飛島磯釣公園があります。この磯釣公園では桟橋で100名、防波堤で300名、北側釣台で50名が釣れるようになっています。しっかり整備されているのでお子さんを連れて釣りを楽しむにも良い場所ですから、ファミリーフィッシングをする方々もよく見られます。入園料は釣りをする方としない方とで分かれており、見学だけしたい方でももちろん入園することができます。格安になっている釣りパック料金もあります。小学生以下のお子さんには無料レンタルの救命胴衣がありますので、そちらを身につけることになります。釣れる魚はイシダイやマダイ、ヒラメやハマチなど多種です。

人気の釣り場の一つに高島飛島磯釣公園があります。防波堤、桟橋、北側釣台など3か所あり、整備されている公園なのでファミリーフィッシングにも向いています。初心者やお子さんでも挑戦しやすい場所です。釣れる魚はマダイやイシダイ、ハマチやヒラメなど多種に及びます。小学生以下のお子さんには無料レンタルで救命胴衣もあります。

長崎でアオリイカを釣ることができるポイントは?

アオリイカは比較的大型のイカですが、食べるとおいしい上に防波堤などからでも釣れる手軽さもあって釣りの対象として人気がある一つです。春から秋にかけて産卵のために浅場にやってきますので狙い目ですが、釣り場によっては秋でも成長してきた幼イカを狙って釣り上げることができます。釣り方としては昔からある餌木という疑似餌を使ったエギングという方法で釣るのが人気です。長崎県でアオリイカが釣れる場所はいろいろありますが、例えば新長崎漁港は規模が大きな釣り場で、足場も安定していますし、ファミリーフィッシングもできます。トイレや駐車場、コンビニも近いのでおすすめできるポイントです。

人気の釣り対象の一つにアオリイカがあります。長崎県でもよく釣れるものですが、このアオリイカが釣れるポイントはどこか知っておきましょう。長崎県にはアオリイカが釣れるポイントがたくさんあります。中でもおすすめなのは新長崎漁港という規模がとても大きな釣り場です。ここは足場が安定していて駐車場やトイレ、コンビニも近いですし、ファミリーフィッシングをするにも良いです。

誰でも魚を釣りやすいサビキ釣りのコツを覚えておこう

ファミリーフィッシングをはじめ、初心者でも釣りやすいのがサビキ釣りです。サビキは餌にそっくりに作った疑似餌のことで、仕掛けを引くような動きをすることで魚を釣ることからサビキという名で呼ばれるようになりました。いきなり大物を釣るのは難しいですが、アジなどの比較的小さな魚から挑戦してみましょう。竿は固めのものを使い、長さは3m台から4m台くらいのものが扱いやすさではベストです。仕掛けはサビキ用のものが市販でありますのでそれを利用します。種類はどのような魚を狙いたいかによって選ぶといいです。アジならアジ用のものがあります。針は初心者の場合、少なめの6本から7本程度のものが向いています。

サビキ釣りはいろんな魚を狙うことができる上にコツをつかめば誰でも釣りやすい方法なので覚えておくといいでしょう。コツは竿は固めのもの、針は6本から7本ほどの少なめのものを選ぶことです。サビキ釣り用の仕掛けは市販であるので、釣りたい魚の種類によって選んで購入するといいです。初心者の方はいきなり大物を狙うよりアジなどから釣ってみるのが良いでしょう。

まとめ

長崎県には海が近いだけに釣り場が豊富にあります。その中でもおすすめできる釣り場はいくつもありますが、経験者の方であれば五島灘辺りは一度は挑戦してみたい場所です。船釣り、筏釣り、磯釣りなどいろんな方法で釣りを楽しむことができます。またファミリーフィッシング向けの釣り場もたくさんあり、釣り公園などはきちんとした設備がありますし、小さなお子さん向けにライフジャケットも用意されてますのでおすすめです。釣り対象として人気の大型イカであるアオリイカもよく釣れます。春から夏頃は特に産卵のために浅場にやってきますので釣りやすいです。