釣り情報

釣り糸と釣り糸の結び方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り糸と釣り糸の結び方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り糸と釣り糸の結び方を覚えておくことは釣りをする上での基本となります。自己流の結び方でも良いのですが、自己流の場合の耐久性の保証や摩擦力などに疑問を感じる人もいるのではないでしょうか。結び目に団子が出来てしまっていると、仕掛けが真っ直ぐにならなかったり、投げ釣りなどをする時など、結び目がガイドに引っかかり、遠投が出来ないと言った事態を引き起こしてしまう事も有ります。正しい結び方をマスターする事で、釣りをより快適に楽しめるようになるのです。

初心者にありがちなケースについて

自己流の釣り糸の結び方をしていると、魚が釣れた時に結び目が解けてしまって、魚をばらしてしまった経験を持つ人。結び目に大きな団子が出来てしまい、釣竿のガイドに引っかかって上手に魚のポイントに仕掛けを投げ入れる事が出来ない人など。自己流の結び方をしていると釣りをする時などに支障が生じる事が在ります。また、結び目の下部分が真っ直ぐになっていないので、仕掛けがこんがらがってしまい、仕掛けを作り直すと言うケースも出て来ます。釣をする上で、釣り糸の結び方と言うのは正しい方法をマスターする事が釣りを上達するコツでもあるのです。

釣り糸と釣り糸の結び方を覚えておくことは釣りをする上で重要な事です。初心者の人でも簡単に結ぶ事が出来る方法が在るので、釣りを上達する意味においてマスターする事が大切です。また、自己流の結び方をしていると団子が出来てしまったり、魚が釣れた時に結び目が解けてしまうと言った初心者にありがちなケースが起きてしまいます。

おすすめの釣り糸と釣糸の結び方について

おすすめの釣り糸と釣り糸の結び方はエイトノットと呼ばれる方法です。釣り糸同士を結ぶ場合問題になるのが異なる太さの釣り糸を結ぶ時です。釣り糸の太さが異なる事で、折角結んでも耐久性が悪く、解けてしまうと言う経験を持つ人も多いのではないでしょうか。おすすめとなるエイトノットは、異なる太さの釣り糸同士でも耐久性を損なうことなく、2本の釣り糸をしっかりと結ぶ事が出来ますし、結び目が団子になってしまう事が在りませんし、結んだ釣り糸が真っ直ぐになるように結べるなどのメリットが在ります。しかも、初心者の人でも簡単に覚えられる方法がエイトノットです。

釣り糸は太さが異なる事で結び難い、耐久性が悪くなると言った事が起きるケースが在りますが、おすすめとなるエイトノットは釣り糸の太さの違いだけではなく、釣り糸の素材の違いなどでも影響が受け難い結び方で、しかも初心者の人でも覚えやすい釣り糸と釣り糸の結び方です。また、この結び方を覚えておけば、結び目が団子になってガイドに引っかかると言う事が起き難くなるのでおすすめです。

人気の高い釣り糸と釣り糸の結び方について

人気が高い釣り糸同士の結び方の条件と言うのは、見た目が綺麗に仕上がる事だけではなく、耐久性が高い事、異なる太さの釣り糸でも簡単に結べること、釣り糸の素材の違いによる影響が起き難くなる事などが挙げられます。エイトノットはこれらの条件を満たしている釣り糸と釣り糸の結び方であり、2本の釣り糸を重ねてからループを一つ作り、片側の先端をループの中に通してからもう一つのループを作って8の字の状態にします。後は、8の字の外側に伸びている釣り糸の両端を同時に引っ張ると、8の字は徐々に小さくなり、結び目も小さい形で2本の釣り糸をしっかりと結ぶ事が出来ます。

人気の高い釣り糸と釣り糸の結び方の条件と言うのは、結び目が小さくなる事や釣り糸の両側を強く引っ張っても解けない耐久性が在る事、釣り糸の素材や釣り糸の太さがが異なることで生じる耐久性の低下が少ない事、そして簡単に結べることや短時間で結べることなどが挙げられます。これらの条件を満たしているのがエイトノットと呼ばれる釣り糸同士の結び方です。

釣り糸と釣り糸の結び方のポイントについて

釣り糸と釣り糸の結び方のポイントは、2本の釣り糸を結んだ結果の耐久性や結びやすさなどになります。エイトノットはこれらの条件にマッチしている結び方になりますが、結び方の容易さを考えた場合、他にも便利な結び方が在ります。耐久性が在る結び方をしておくことで、魚がとのやり取りの際に結び目から解けると言う事が無くなりますし、仕掛けを作り直す時など、簡単な方法を覚えておけば即座に対応を取ることが出来るなどのメリットも在ります。尚、エイトノット以外にも、サージャンノットと呼ばれる結び方が在りますが、サージャンノットはエイトノットと同じく釣り糸の太さの違いや素材の違いなどの影響が少ない結び方です。

結び方のポイントと言うのは、耐久性が得られることが大切なのですが、素材の違いや釣り糸の太さの違いによる耐久性の低下が在ると、魚との駆け引きをする時など結び目から解けるケースが在ります。その点、サージャンノットやエイトノットなどの釣り糸と釣り糸の結び方は、釣り糸の素材の違いや、結ぶ釣り糸の太さの違いなどで生じるデメリットが少ない結び方です。

釣り糸と釣り糸の結び方のコツについて

サージャンノットは2本の釣り糸を重ねてからループを作って2回くぐらせる結び方で、くぐらせる回数を増やすことで強度がさらに高くなると言う特徴が在ります。また、釣り糸のばらつきが起こらないように、両側に出ている2本の釣り糸を同時に引っ張り、締め付けるのがコツで、最後に余分な釣り糸をハサミで切り落とせば完成となります。尚、結び方には他にも色々な方法が在りますが、結び方は自分が簡単に行える方法を選ぶ事、そして釣り糸の素材の違いや太さの違いなどで生じる影響が少ない結び方を覚える事がコツで、これを覚える事で釣りの上達に繋がります。

釣り糸と釣り糸の結び方のコツは、自分がやりやすい方法を選ぶ事で、釣りの上達にもつながります。サージャンノットやエイトノットは釣り糸同士の結び方の一つであり、他にも色々な結び方が在ります。また、これらの結び方と言うのは釣り糸の太さが異なるものを結ぶ時や、素材が異なる事で生じるほどけやすさが無いのが特徴です。

まとめ

釣り糸と釣り糸の結び方を覚える事は釣りをする上では必要不可欠です。自己流の結び方をしていても釣りをすることは出来ますが、魚との駆け引きをしている時に結び目が解けてしまう事も有れば、ガイドに結び目がひっかかってしまい、ポイントに上手に投げ入れる事が出来ないと言った事態を引き起こすことも在ります。尚、結び方には色々な方法が在るのですが、自分がやりやすい方法を覚える事と、釣り糸の太さが異なっていたり、素材が異なる釣り糸同士を結んでも、耐久性に影響が起き無い結び方を覚える事が釣りでの上達に繋がるのです。