釣り情報

ハゼ釣り5月 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

ハゼ釣り5月 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

毎年5月に旬を迎える魚として、基本的に海ですが浅瀬の汽水域に入り込むことで釣りやすい魚としてあるハゼ釣りが最盛期を迎えます。ハゼは見た目が悪いことで良い印象ではないのですが、しかし実際に食べてみるとおいしい魚であり文献にも古来から江戸前の味わいとして定着していたのです。そのことから釣り人の間でもハゼは人気であり、さらに餌食いも良いことから誰でも釣れるため初心者でもうれしい釣果を得られるほどの魚となっています。

初心者でも釣れるハゼ釣り5月の時期

夏から秋に旬を迎える魚というものは、その大半が春の初めごろに生まれた後に川と海を行き来するものは汽水域に行きそして海だけで生息するものは海だ大きくなります。実際にハゼも似たようなもので、春先に生まれた子ハゼが川に生息するために汽水域で体を慣らせた後に上流に行くということをします。そのため5月から7月の時期は川と海が混じり合う汽水域には生まれて間もないハゼが大量に遡上するのです。そのためハゼ釣りをする際には、ハゼは目の前にある物を口に加える習性を持つため初心者でも手軽に多くの釣果を得ることができるのです。

5月から7月に生まれたハゼは上流の餌に恵まれた環境に行くために、海水に慣れた体から真水で生きられる体にするために汽水域で長期間その場所にいます。そしてハゼ自体は大量に卵をうみつけるため、其の遡上する量も多くなることに加えて、ハゼは目の前にある小さい生き物に飛びつく習性があるので特別な技術がなく初心者でも釣れるのです。

安全面でのハゼ釣り5月はおすすめ

基本的に釣りをする際に、どうしても気をつけていなくてはならないのは安全面の問題です。釣れる昨年の年である秋から春先というのは、南や北からの気候を変える風が入り込む時期のため風が強く波が高いため堤防であっても釣りをする際には装備が必要になります。しかしハゼ釣り5月の時期は、そういった風が強い時期ではない事に加えて生まれたハゼは浅瀬に住んでいることもあり風が強く波が高い状態ではない堤防でも手軽に釣れるため子供やお年寄りでも趣味での釣りとしても安全に自然を楽しめるという観点でおすすめできると言えます。

釣りをするために設置された堤防であっても、秋の終わりから春先にかけては季節を変化させる風が入り込むことで波が高く釣りをする際にはどうしても救命具などの装備が必要になります。しかし5月という季節は季節が変わった後なので季節を変える風が穏やかになり波も穏やかになるので、この時期というのは夏の魚を釣るという部分で子供やお年寄りでも気軽に釣れるのでおすすめです。

ハゼ釣り5月が人気なのは食べてもおいしいからである

ハゼは海でも川でも生きられる生態の他にも水質が悪くても生き残れる生命力があり、そして見た目の悪さから釣りやすい観点では人気でも80年代前半ではあまり好まれる魚ではなかったのです。しかし環境を考える風潮になったことで水質改善が進み、ハゼは古来から江戸前の味として人気であったように川で釣れたハゼをその場で食べるということができるようになり再び人気の食材して着目されるようになっています。先に言ったとおりに5月は生まれた手であり大きくなったときに生じる骨の堅さというのが無いため、そのまま丸ごとてんぷらにしたり唐揚げにしたりすると美味になります。

80年代の経済発展のマイナス面での水質汚染の影響によって、本来美味で江戸前の味わいとして人気だったハゼは見た目の悪さも相まって食べるという印象の盛んでは無くなっていたのです。しかし90年代後半からの水質改善の努力jが実を結び、川で釣れたハゼを江戸前のようにてんぷらにしたり唐揚げにして食べたりと釣り人の間で再び人気の魚となったのです。

釣果を出すための釣れるポイントとは

どんな魚にも言えることですが、実際に釣りをして釣果を出すためにはその魚が釣れるポイントと習性を理解しておく必要があります。先に言ったとおりにハゼは生まれたその後に上流を目指して汽水域に入り込み真水になれるためにその場所にい続けるのですが、その際にハゼは流れる川の勢いに負けないように小さい体を水の底にあるコンクリートや砂地に体の特徴である吸盤のように吸いつくような部分を使いひっつくことで流れないようにしています。そこでハゼを釣るためのポイントとしては、水の流れが速い場所で水の底に石やコンクリートがある場所がポイントとなります。

ハゼは海水から真水に変えるために汽水域に入り込んで慣れるための準備期間がありますが、その際に体を流されないように体にある吸盤のような形の腹を石や砂地にくっ付けて維持しようとします。そのことから実際に修正を理解してのハゼを釣るためのポイントとしては、その水の底に仕掛けを落とすだけで釣果を出すためポイントとなります。

ハゼ釣りをする際の簡単なコツ

先に言ったとおりにハゼは川の底に張り付いて長い期間生息しているため、実際に餌を取るためにはほかの魚のように泳いでいるときに食べるという手段が取れないため獲物を見つけたら大きな口で一気に飲み込んでしまう生態を持ちます。そこで誰でも釣れるハゼ釣りをする際の簡単なコツとしては、その大きな口を利用することが良いです。仕掛けに必要な針には短めでおもりには用意できる物で最も軽い物を選ぶと良いです。それは一度に飲みこむ生態であることで大きすぎると飲み込むことができずに釣れないことに加えて、おもりが重いと水の底にはつきやすいですが張り付いてるハゼまでに到達しにくいため仕掛けに選ぶと良いです。

ハゼは水の底に張り付いているため、餌を食べるときには近づいてきた獲物を逃がさないように大きな口に出一度に飲みこむ生態を持っています。その生態を利用するとうまく釣る子ができるので、実際に釣る際には短い針と軽いおもりを用意します。軽いおもりを使うことで竿で水の底を上下左右に動かしやすくなりハゼのポイントに導きやすく、そして鍼と餌を小さくすることで食べやすくすることで釣りやすくなることがコツとなります。

まとめ

ハゼはもともと江戸前の味として長年愛された魚ですが、80年代の経済発展による負の遺産である水質汚染によって食べられない魚となっていたのです。しかしそれから水質改善の努力が結ぶことで、江戸前の味と言われたハゼは釣り人にとって再び旬の味わいとして人気を取り戻すことになったのです。そして味わいと共に遡上してくるハゼは多くなったことで、その生態にある5月の川に長くいるのと泳ぎがないそして大きな口で人の身する生態からどんな魚よりも食いつきがよく釣りやすいことから釣りの初心者にとって最も釣果を得られやすい魚として過去現在と変わらず人気となっているのです。