釣り情報

沖釣りと船宿の関東沖釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

沖釣りと船宿の関東沖釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

関東エリアには多数の釣りのポイントが在りますが、釣果を期待したい時、大物釣りをしたい時は船を利用して沖合に在るポイントでの釣りがおすすめです。船を利用して沖合での釣りをする事を沖釣りと言いますが、この釣りの最大の特徴は乗合船などの船を利用して釣り場に出向き、船の真下などのポイントを狙う釣りで、船頭さんが魚群探知機を利用して魚のいるタナを教えてくれるので、船頭さんの指示したタナにエサを落として釣るのが特徴です。

初心者は関東エリアに在る沖釣りが出来る船宿を調べよう

関東エリアの中でも海釣りが出来るエリアは茨城県、千葉県、神奈川県などになります、沖釣りの場合もこれらのエリアの沖合での釣りになります。初心者の人はどこに行けば釣りが出来るのか、何か釣れるのかと言ったことを調べおく必要が有りますが、この時利用出来るのが沖釣り情報です。尚、沖釣と言うのは船に乗って沖合に在るポイントに出向いての釣りになり、釣りをする時の対象魚は船により様々です。そのため、沖釣り情報を調べる時には釣りたい魚を決めておくのがポイントで、釣りたい魚を決める事で船宿を探し出す事が出来るようになります。

船宿は一般的に釣り船でもある乗合船を出船しているお店で、乗合船を利用して沖合の釣のポイントに移動して釣りをする時に利用するお店です。船宿には色々な釣目となる乗合船が用意されており、1日の釣りも有れば半日の釣りもあります。例えば、午前中と午後、そして夕方の3回出船する船も有れば、朝から夕方まで沖合に在るポイントで釣りを楽しめる船などが在るのが特徴です。

おすすめの関東エリアの沖釣り情報について

おすすめの沖釣り情報と言うのは、関東エリアの中にある船宿の情報を集め、情報発信を行っていたり、それぞれの船宿へのリンクが付いている情報サイトです。例えば、シロギスを釣りたい場合、複数の乗合船の情報が一覧で表示されていて、そこから希望する県に在る乗合船のお店へのリンクがついていると言った情報で、希望エリアでシロギスを狙うことが出来る乗合船をいち早く見つける事が出来ます。尚、乗合船はそれぞれ料金が異なるのが特徴で、同じような時間帯の沖釣りでも船宿が異なる事で料金も変わりますので、沖釣り情報を利用して料金についての比較をするのもおすすめです。

沖合での釣りは1日中船に乗って釣ることが出来る乗合船も有れば、午前中だけの乗合船、午前中から午後の時間帯で釣りが出来る乗合船、夕方から夜間にかけての乗合船と言った具合に、幾つか船が用意されているケースも在ります。そのため、対象魚によっては早朝から夕方近くまでと、夕方から出船する乗合船を利用して掛け持ちで釣りを楽しむことが出来ると言った特徴もあります。

人気の沖釣りの乗合船について

乗合船と言うのは、色々な人が1つの船に乗り込んで釣りを楽しめる船の事を意味しています。また、乗合船にはそれぞれ釣りの対象魚が決められているのが特徴で、例えば真鯛を狙う船も有ればアジを狙う船も在ります。但し、魚は1年中同じものが釣れるわけではなく、季節により釣りの対象になる魚の種類は変わりますので、乗合船を選ぶ場合は釣りたい魚を選んだ上で船宿を決める事になるのが特徴です。時期的なものが在るので、釣りたい魚を釣らせてくれる乗合船が無い時期も在りますが、その季節に何が釣れるのかを沖釣り情報を利用して調べておくのがポイントです。

アジは初夏から秋口にかけて釣ることが出来る魚で、冬場は釣の対象魚から外れます。また、梅雨時期頃からアジ釣りの船が出船するお店も有れば、7月に入った頃から出船するお店も在ります。これは関東エリアの中でも釣りの開始時期と言うのは地域により異なるため、アジを釣りたい時などはどのお店で乗合船が在るのかと言った情報を集めておくことが大切です。

関東の沖釣り情報のポイントについて

船宿と言っても宿泊施設が必ずあるわけではありませんので、早朝6時出船となった場合は遅くても5時半までにはお店に到着している事がポイントです。また、乗合船は必ずしも早朝が出船ではなく、船により出船時刻は様々です。沖釣り情報は現在釣れている魚の種類というよりも、どのような魚を対象にしている船が在るのかと言った情報であり、アジ釣り船はどのエリアに在る船宿で乗合船として動いているのかなどを知ることが出来るようになっています。また、沖釣りと言っても釣りをするポイントまでの時間は様々であり、情報の中には港から釣り場までの乗船時間などが明記されているものもあります。

カレイは船釣りでも人気の高い対象魚で、冬場は深場に移動し、春ころから浅い場所に移動して来ます。そのため、冬場と春時期では釣れる場所も異なると言う事です。カレイを釣る乗合船は人気が高いのですが、初心者などの場合は、冬場よりも春先などの比較的浅い場所にカレイが移動してくる時期の方が釣り易いのでおすすめで、どのエリアでカレイの乗合船が在るのかを調べる時などに沖釣り情報が役立つ存在になってくれます。

関東の沖釣り情報を利用する時のコツと船宿探しについて

茨城県、千葉県、東京都、神奈川県などのエリアには沖釣りを楽しませてくれる船宿が多数在りますが、どのお店の乗合船を選べば良いのかと言った時に便利なのが沖釣り情報です。情報の中には対象魚を釣ることが出来る乗合船は何処のお店なのか、料金はいくらになるのか、出船時間は何時なのかと言った情報を集めることが出来るようになっています。尚、釣ることが出来る魚の種類と言うのは季節により変わるので、現在どのような魚を釣ることが出来る乗合船が在るのかを調べる事も出来ます。そのため、釣りたい魚が決まっていない人などの場合は、今の時期は何が釣れるのかと言った事を知る目的で情報を利用する事も出来ます。

乗合船を出船しているお店の事を船宿と言いますが、一言で乗合船と言っても、アジを釣る船も有れば真鯛を釣る船もあります。季節により釣目となる魚の種類は変わりますが、1つの船宿の中には幾つかの対象魚をわけて乗合船を出しているのが特徴です。これは対象魚によりポイントや仕掛け、釣り方などが変わるからで、初心者などの場合は沖釣り情報を利用して現在釣る事が出来る魚の種類を知ることがコツです。

まとめ

沖合に在る釣りのポイントに乗合船を利用して釣りを楽しむ事を沖釣りと言います。乗合船には船頭さんがいて、船頭さんは魚群探知機を利用して乗合船の対象魚になっている魚がいる場所を探し出して船に乗っている釣り人に魚を釣らせてくれます。乗合船は船宿と呼ばれるお店が出船している船であり、船には色々な人が乗りこんで沖釣りを楽しみます。関東エリアなどでも数多くの乗合船が在りますが、釣目となる対象魚や出船時刻、利用料金などが様々ですので、釣りたい魚が決まった場合は、沖釣り情報を利用して乗合船の比較を行って沖釣りの楽しむのがコツです。