釣り情報

うなぎ釣り時期 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

うなぎ釣り時期 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

うなぎ釣りの醍醐味は、初心者でも楽しめて、釣り上げた時の満足感が殊更に高い事です。専門店やスーパーで見るお馴染みのうなぎですが、いざ自分で釣ろうと考えるとどんな事をしたら良いのか、初心者でも効率よく楽しめる方法を様々な観点から絞り込んで、実際に釣っている人たちの体験談なども交えてじっくり見ていきます。準備する物や、行くのにはどんな場所が最適か、必ずヒットする餌とはどのようなものか、専門家おすすめのグッズも見逃せません。

初心者でもわかるうなぎ釣り時期とは

初心者にとって有難い事に、うなぎはとても過ごしやすいシーズンが旬となっていて、極寒の季節に我慢して釣る必要がありません。釣りに行きたくなる4月から10月の日没2、3時間が、もっとも適したタイミングだと言われています。そして、素晴らしい特徴として9月から10月には、脂が乗ってとても美味しくなるという事があります。おまけに、日本では北海道のごく一部と、本州、四国、九州のほぼ全国に分布していて、とても釣り場所が行きやすいという所が素晴らしいのです。釣りがしやすい時間帯を考えて見ても、日中は他の用事をしてからでも、うなぎ釣りは楽しめるのです。

うなぎ釣りの一番の旬は脂が乗って美味しい9月中旬から10月、もしくは11月までです。うなぎ釣りが可能な季節は春から秋にかけてですので、3、4月から10、11月が適しています。また、土用としてスタミナ作りの為にうなぎを食べるという考え方があり、土用の時期直前の7、8月には多くの愛好家で釣り場はとても混み合い、初心者は避けるほうが賢明な時期と言えます。

おすすめのうなぎ釣り時期とは

うなぎ釣りにおすすめの時期は、春から秋となっていて、釣りができる期間が比較的長くなっています。しかし、成果を期待する場合は、うなぎの特徴をよく知っておく必要があります。うなぎは肉食であり、ミミズやゴカイなどを主に捕食しますが、夜間に機敏に動き回って食事をする事が知られています。また、晴天が続くとあまり活動しないという特徴もあるようです。愛好家でもベテランになると、台風の後の濁った水で釣りを楽しむ人や、雨天だけ釣りに現れる人もいるほどで、地域によって餌となる生物がどんな動きをしているかで、集まる場所が特定できたりします。天候にも注意深くなる必要があります。

うなぎ釣りにおすすめの時期は、一般的に春から秋にかけての雨天か曇天の天候が比較的良い、という事になっています。また、台風が過ぎた後の濁った水で釣りを楽しむベテランもいるようです。地元の様子に詳しい人の情報は非常に貴重ですので、こまめに聞き、その地域での絶好のタイミングを習得するように心がけるのもおすすめです。

人気のうなぎ釣り時期とは

釣りをする場合に初心者が悩むのは、主に道具と場所ですが、うなぎが人気の釣りとしてどのように考えられているかを知ると、この釣りが初心者に適している事がわかります。特に初めての場所に釣りに行く場合、道具を新しく手に入れなくてはならない事が多くあります。しかし、釣りたい魚がうなぎである場合は事情が異なります。釣り竿は特別なものを用意する必要が無く、釣りの時期が春から秋とされていて、初心者にはおすすめの釣りです。また、うなぎがどこにいるのかは熟達した人でなくても比較的わかりやすいので、場所探しに苦労しなくて済む事も人気の秘密です。特に土用の丑の日前、7、8月は人気の釣りです。

人気のうなぎ釣りを楽しむのは、厳重に準備をする必要はさほどありません。初めての人でも特別な道具を用意する必要が無い、そして、比較的近い場所で楽しむ事ができるのがうなぎ釣りの人気の秘密です。また、うなぎが集まりやすい場所はとてもわかりやすく、釣れる時間帯も日没後30分くらいから2時間後までの時間帯に集中しているので、短時間で楽しめる特徴があり、特に7、8月の土用の丑の前後には釣り人が集中する傾向があります。

ここがうなぎ釣り時期でのポイント

うなぎを釣る為に覚えておくべきポイントは、特徴的なうなぎの餌の嗜好や習性を知る事が重要な点であり、釣れる時間帯が集中して日没から数時間に限られるという事です。つまり、うなぎは餌を食べる時に集まって釣れる場合が多く、慣れている人は同時に何本か竿を三脚の上にセットして釣れるポイントで構えている事があるので、釣り場にいる人がどのようなやり方で釣っているかをよく見てみるのも重要なヒントになります。また、他の人との情報交換で、餌や釣り方についてのアドバイスをしてもらえる可能性もありますので、なるべく話しかける事もポイントです。また、人が多くなる土用の7、8月の時期よりも秋が良い時期となっています。

うなぎ釣りでのポイントは、澄んだ水より濁った水を、晴天より曇りや雨天を好んでいるなどのうなぎの習性や、よく餌を食べる時間帯を知っておく事と、釣り場所の特徴を把握する事です。地域による特徴もあるので、地元の人の情報を収集しておくと、良い場所で釣りを楽しめる可能性が高くなります。釣り場所の様子を明るいうちによく見てから、日没以後の釣れる時間帯に落ち着いて釣るのがポイントです。

うなぎ釣り時期を知る為のコツ

生態についてはあまり知らなくても、うなぎが美味しいのはよく知られています。うなぎが居る場所や餌を探す時間帯を知っておく事が重要なコツだと言われています。釣れる為のアドバイスを知りたい場合は、行きたい場所について詳しい地元の方にコツを聞くのが確かな方法です。釣具店や海や川の近くの飲食店などで情報収集をすると、比較的高い確率で釣りの話をする事ができます。また、実際の釣り時期の様子を知りたい場合は、インターネットの釣り動画サイトなどで情報を集めてみるのもいい方法です。釣れた時の餌や仕掛けなども詳しく掲載されている事があります。

うなぎが釣れる時期のコツ、どうやったら上手になれるか、それは経験を重ねるしか方法がありません。が、釣りをする時期は春から秋とだいたい決まっていてわかりやすくなっています。そして、釣りの楽しみは腕前の上達だけではなく、釣れるかどうか、または自分で工夫してその甲斐が得られるか、その繰り返し挑戦する面白さです。コツを習得するには、釣りの趣味の会や地域の釣り好きの方の情報を得るのが一番大切な事です。

まとめ

うなぎという稀少な魚を手に入れる方法として釣りを選ぶという事は、川の中に仕掛けを作って置いておくのと違った楽しみがあります。釣り上げた人が見るのは、仕掛けの中から出ようと暴れて疲れきったうなぎではなく、じかに自分で釣り上げ、実際にどんな動きをしているのか、うなぎが元気なところをそのまま見ることができるのが醍醐味なのです。普段、食用として加工されている姿しか見たことがない場合は感動もひとしおです。実際に自分で釣り場所や餌を工夫するなら、更にその楽しみ方は広がっていきます。年間通じて大半の季節に楽しめるのが、うなぎ釣りなのです。