釣り情報

千葉釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県は周囲がほとんど海に囲まれていますので海釣りを楽しむ人も少なくありませんが、釣り堀などもいくつかありますので船酔いなどしやすい方は釣り堀で楽しんでみるのもありなのではないでしょうか。お子さんや女性、初心者向けのところもありますので自分達の目的やいつでも行ける距離にあるものなどを見つけて、気軽に釣りに挑戦してみるのも良いでしょう。千葉県にはファミリーで楽しめる釣り堀もちゃんとありますので安心です。

千葉県にある初心者向けの釣り堀

初心者向けの釣り堀は市原市にある山倉湖に浮かぶ子供向けの施設内にあります。入園料とは別に釣りをするための料金も必要とはなるものの、料金自体がリーズナブルなので気軽に行けるのは魅力的です。釣り堀に関しては2種類あって、雨天ではできないものの、大型の鯉を釣ることができるものと雨天でもOKで、足場もきちんと作られているお子さんでもできるタイプです。初心者の方は後者の足場がきちんと作られている安定した池で楽しむのがおすすめです。さおやエサもレンタルできますので手ぶらで行くことができますし、どちらもよく行く方は回数券を利用するのもありです。

市原市にある子供向けアミューズメント施設では釣り堀が2種類あります。大人や経験者でも楽しめる大型の鯉がいる池と足元が安定していて座って釣ることも可能な初心者向けの池です。入園料の他に釣り堀利用料が必要ですが、どちらもリーズナブルなので気軽に行くことができます。釣竿やエサはレンタルがありますので手ぶらで行けます。

柏市にあるおすすめの場所

柏市にあるフィッシングセンターでは釣りだけではなくバーベキューも楽しむことができます。友人同士や家族連れなどでわいわいできるおすすめの場所です。釣れるのはニジマスやヘラブナ、鯉などですが、小さなお子さん用には金魚釣りもできるようになっています。しかも釣り堀で釣った魚はそのままバーベキューで味わうこともできるようになっていますので、新鮮な魚をすぐに食べることができるのがおすすめできる理由でもあります。5歳から小学生までは魚のつかみ取りをすることもできるようになっていますから、釣りをできなくても楽しめます。

柏市にあるフィッシングセンターは釣った魚をその場でバーベキューにして食べることができるおすすめの場所です。釣れる魚はヘラブナや鯉、ニジマスなどで、小さなお子さん向けには金魚釣りや5歳以上小学生までならば魚のつかみ取りを楽しむこともできるようになっているので安心です。つかみ取りした魚はその場で食べなくても2尾までなら持ち帰ることができます。

人気の柏市にある大物釣りが楽しめる釣り堀

柏市には大物のヘラブナを釣ることができることで人気が高い釣り堀があります。ヘラブナは30cmから50cmほどの大きさのものがおり、釣人の間ではここで少しでも大物を釣ることを楽しみにしているという方が少なくありません。女性とお子さんは安めの価格で楽しむことができますのでお得です。最寄り駅からも車で15分程度と近いですし、毎月第二と第四土曜日には釣りえさの教室を開催しているので参加してみるのも良いでしょう。初めて釣りをする方はこの日に行っていろんなことを教えてもらうのがおすすめです。土日の朝であれば食堂が営業しているので、そこで食べるのもおいしいです。

柏市にある釣り堀では大物のヘラブナを釣ることができるとして釣人の間で人気があります。このヘラブナは大体30cmから50cmほどの大きさです。女性やお子さんは料金が安めになっているのでお得ですし、毎月第二と第四土曜日には釣りえさ教室が開催されており、土日限定で食堂も営業しているのでより楽しむことができます。

100種類のアスレチックを楽しみながら釣りをできるポイント

野田市にある公園にはなんと100種類ものアスレチックが用意されており、シャワールームもあるので汗をかくまで楽しんだ後でさっぱりして帰ることができます。駐車場も広いのでたくさんの人が訪れてもとめられないということはよほどじゃない限りありません。公園内にあるキャンプ場に釣り堀はあります。自然の石をふんだんに使った自然の中にあるような感覚で釣れる釣りポイントで、2000尾以上のニジマスが放流されているので池全体がポイントだといえます。釣り上げた魚はその場でバーベキューをして食べることができるようになってます。

野田市にある公園内にあるキャンプ場ではマス釣り場があります。2000尾以上のニジマスが放流されていて初心者の方でも比較的簡単に釣れるようになっており、池全体が釣れるポイントになっています。釣り上げた魚はその場でバーベキューして食べることができるようになっているので新鮮なものをよりおいしく食べられます。

鯉やヘラブナなどを釣るためのコツ

鯉やヘラブナなどを釣るためのコツはまずポイントを探すことです。釣り堀の場合、目で鯉やヘラブナがいる位置を確認できたらそこで釣るようにすると良いです。鯉は水中の変化によって回遊する魚のため、少しでも水流の変化があるような場所で釣るようにするのがコツでしょう。えさはその場所で販売しているものしか使えない場合が多いので、鯉やヘラブナを集めたければ少し大きめにつけてみるのが良いですし、固めのエサの場合は小さめにつけるようにするのがポイントです。エサを落とす深さは底よりも10cmほど上に落とすようにするといいでしょう。

鯉やヘラブナなどを釣る場所も少なくありませんが、その場合のコツはまず目で群れや魚が集まっている場所を確認することから始めましょう。そして少しでも水流があるようなポイントがよく釣れます。えさのつけ方はどんなエサかにもよるものの、柔らかめであれば少しだけ大きめにつけ、かためであれば小さめにつけるのが良いです。

まとめ

千葉県には釣り堀はいろんな施設と一緒に設置されていることも少なくありませんから友人同士や家族連れで1日中楽しむこともできます。特に多いのは鯉やヘラブナ、ニジマスなどを釣ることができる場所ですが、竿はほとんどの場合レンタルとなっているので事前に確認をしておくのが良いです。キャンプ場であれば釣った魚をその場で新鮮なままバーベキューにして食べることができますのでおいしい上に良い思い出になります。鯉やヘラブナなどは目で確認できるような場所で釣ると釣りやすいですし、えさのつけ方によっても集めることができます。