釣り情報

イセエビ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

イセエビ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

伊勢海老というと高級食材として有名で、よく海女さんが潜って取るイメージがあり難しいのだろうと思われるかもしれませんが、比較的簡単に釣ることができます。船など出して釣る必要はなく、多くの海岸にあるテトラポットなどで釣ることができます。テトラポットなら危険なこともないし、初心者でもやりやすいです。しかし、伊勢海老釣りは危険な釣りでもあります。多くの地域では伊勢海老を釣ることは禁止されており、また時期も設定されていますのでよく確認することが大切です。

イセエビ釣りは初心者でも入りやすい

伊勢海老釣りというと、なんだか釣りのベテランじゃないと釣れないイメージがありますが、そんなことはなく初心者でもやりやすいです。船とか出す必要はなく、テトラポットとかで釣ることができます。ただ伊勢海老釣りは、多くの場所で禁止されていることが多いです。また、時期も釣ってもよい時期と行けない時期があるのでよく確認することが大切です。漁協だときちんと教えてくれないかもしれないので、水産庁に聞いたほうがいいでしょう。茨城から北のほうは、漁業権が設定されていないので釣っても問題はないようですが、でも確認は大切です。

伊勢海老釣りは、高級食材なのでベテランでないと難しいのかと思われがちですが初心者でも簡単に釣れるようです。ただ伊勢海老を釣るには注意が必要で、禁止されている区域が多いです。また釣ってもよい時期も決まっているので、まずは水産庁によく確認してからのほうがいいでしょう。伊勢海老はとくに厳しく取り締まっているので注意が必要です。

イセエビ釣りはテトラポットがおすすめ

伊勢海老釣りはちょっとしたコツと、ルールをきちんと守れば誰でも簡単にはじめることができます。伊勢海老というと、海女さんなどが潜って取るイメージですが、別に海にもぐらなくても、日本の海岸地帯で多く見かけるテトラポットなどで釣ることができます。テトラポットなら誰でも行きやすいし、女性や子供でも穴に落ちないように注意すれば大丈夫です。釣り竿や釣糸は魚用だと切れてしまいますので、伊勢海老用の竿や糸を用意する必要があります。もし分からなければ釣具店に聞けばきちんと教えてくれます。ついでに伊勢海老はどの辺りなら釣ってもいいのかなど聞いてもいいでしょう。

伊勢海老という潜って取るイメージがありますが、海岸線などでよくみかけるテトラポットで釣ることができます。伊勢海老は浅瀬に生息しているので、テトラポットは絶好の環境であるようです。テトラポットなら岩場に比べれば危なくないし、初心者でも釣りやすいといえます。ただテトラポットは穴が多いので、落ちないように気を付けたほうがいいでしょう。

今イセエビ釣りが密かに人気があるようです

伊勢海老釣りは以前は一部の釣りマニアしかやってなかったのですが、ここ最近人気が高まってきて、伊勢海老釣りの人口が増えてきているようです。伊勢海老釣りは比較的簡単に釣れることや、高級食材なので魅力がある、日本の海岸線に多く見かけるテトラポットで釣ることができるので、磯釣りよりは危なくないし、船とかに乗る必要もないので気軽に楽しめるといったことが挙げられます。ただ伊勢海老は高級食材であるがゆえに、多くの場所で禁止されているところが多いです。釣りをやる前には、やっていい場所かどうか確認するようにしましょう。

伊勢海老釣りは以前は一部の釣りマニアがやってたみたいですが、徐々に人気が出てきており、今では伊勢海老釣りをやる人達が増えてきました。人気が出た理由としては、伊勢海老は高級食材であることや、初心者でも比較的簡単に釣れること、海岸ならどこにでもあるテトラポットで釣れることなどが挙げられます。またテトラポットならあまり危なくないといったことも理由なようです。

イセエビ釣りのポイントとは

伊勢海老は、浅瀬を好むのでテトラポットなどに多く生息しています。なのでテトラポットを狙うのが一番ベストな方法です。テトラポットなら、わりと気軽に行けますし、危なくないです。釣るときはテトラポットの穴から釣り糸を垂らして釣ります。伊勢海老は集団で行動するという習性があるので、一匹釣れるとまたもう一匹釣れるということが多いです。伊勢海老が釣れた穴は忘れずに覚えておくといいでしょう。次の機会にその穴で釣ると、また釣れたといったこともあるようです。伊勢海老は夜行性なので、昼よりは夜にやったほうが、釣れる確率が高いようです。

伊勢海老は岩場などに多くいるイメージがありますが、実は日本の海岸によくあるテトラポットに生息しています。テトラポットは伊勢海老にとっては居心地のよい場所であるようです。また釣り人にとっても、テトラポットなら気軽に釣りができます。昼に釣っている人が多いのですが、実は夜のほうが圧倒的に釣れる確率が高いようです。

イセエビ釣りのコツとは

伊勢海老釣りは、高級食材ですが比較的に簡単に釣ることができます。釣るにはちょっとしたコツがあるのですが、そのコツを掴めば誰でも簡単に釣ることができます。コツとは、第一にテトラポットを狙うこと、第二は夜間にやること、第三は伊勢海老が釣れた穴は必ず覚えておくことです。でも一番大事なのは、何よりもルールを守ることです。伊勢海老は釣っては行けない場所が多く、また釣ってもよい時期も決められています。伊勢海老釣りを行う前には、必ず水産庁で釣ってもよい場所と時期を確認するようにしましょう。伊勢海老は特に取り締まりが厳しいので特に注意が必要です。

伊勢海老釣りはちょっとしたコツさえ掴めば初心者でも釣ることができます。それにコツも誰でもできる簡単なもので、一番目はテトラポットを狙うこと、二番目はなるべく夜に釣ること、三番目は一度釣れた場所は覚えておくということを頭に入れておけばだれでも簡単に釣れます。最も大事なのはルールを守ることで、つってもいい場所を時期を水産庁に確認することが大切です。

まとめ

伊勢海老釣りは難しそうですが、案外初心者でも釣ることができます。場所も浅瀬に生息しているので船を出すなどの手間もかかりません。伊勢海老釣りのポイントは、テトラポットを狙うことと、できるだけ夜間に釣ることです。このポイントをおさえれば初心者でも高級食材の伊勢海老を釣りあげることができます。だただ最も重要なのはルールを守ることで、伊勢海老釣りは多くの場所で規制されていて、時期も決まっています。初心者にはルールなんて分からないと思いますのでまずは水産庁に確認が必要です。もし禁止されている場所で伊勢海老を釣りあげて見つかってしまうと、下手すると刑罰を課せられる場合もありますので注意しましょう。