釣り情報

市原市海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

市原市海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

養老川の河口に作られた海釣り公園は、市原市立の公共施設です。施設の中には、無料で利用出来る駐車場、管理棟、そして釣り場になっている桟橋が在ります。また、管理棟の中には休憩所、トイレ、売店、食堂などが在るので家族連れにも最適です。尚、釣り場になっている桟橋は渡り桟橋を約120m沖合に向かって歩いた突き当りに在り、岸と並行して設置されています。また、釣り場は約300メートルの長さが在り、桟橋にはフェンスが付いている事や足場が良いなどの理由からも安全に海釣りを楽しめるようになっています。

初心者や家族連れに最適な市原市海釣り公園と釣果情報

市原市海釣り公園は駐車場やトイレ、売店、食堂などの施設が在る海釣り施設です。管理棟を抜けると沖合に向かって伸びる渡り桟橋が在り、その奥には岸に沿って作られた桟橋が在り、そこが釣り場になっています。桟橋の上は足場が良く、しかもフェンスが付いているので初心者や家族連れの釣に最適です。尚、釣れる魚の種類は1年を通じて様々ですが、釣れる時期は魚の種類により変わりますので、ホームページに掲載されている釣果情報を利用して、現在どのような魚が多く釣れているのかを調べてから釣り場に出掛ける事で釣りをより楽しいものにしてくれます。

市原市海釣り公園は海上に桟橋が在る釣り場で、桟橋は長さが300m在ります。300mの長さの桟橋の周辺には漁礁や捨て石などが設置されており、魚の住処にもなっています。また、この海釣り施設では1年を通じて色々な魚を釣ることが出来るので人気が有りますが、魚の種類による釣れる時期が異なりますので、釣りに出掛ける時にはホームページに掲載されている釣果情報を利用するのがおすすめです。

おすすめの市原市海釣り公園の釣果情報

釣果情報は1日の釣りの結果であり、釣行年月と魚の種類を入力して調べることが出来るようになっています。尚、魚の種類を入力しなくても結果を表示させることが出来るようになっており、市原市海釣り公園の定休日は毎週月曜日、月曜日が祝日の場合はその翌日などの平日が定休日になりますので、入園が出来る日全ての情報を閲覧する事も可能です。尚、おすすめの利用方法は、9月の中旬以降に釣りに出掛ける場合は釣行年月を9月にして検索を行い、月初めから順番に何が多く釣れているのかを調べる方法です。また、9月の初旬の場合は8月に設定をして調べる事で直近の中で何が多く釣れているのかを知ることが出来ます。

釣りの結果は施設が営業を行っている全ての日になっています。そのため、釣行日を設定して調べることで、これから釣りに出掛ける時の準備を進める事が出来ます。尚、カタクチイワシは1年を通して比較的良く釣れる魚ですが、釣れたカタクチイワシを使ってスズキを狙う釣り方も在ります。この場合は、スズキが釣れている時期を調べておくことで、カタクチイワシ釣りとスズキ釣りの両方を楽しめます。

市原市海釣り公園の人気の釣り場

市原市海釣り公園のホームページに掲載されている釣果情報には1日の来場者数が記載されています。8月などでは1日の来場者数が75名の日も有れば、624名の日も在りますし、5月のゴールデンウィークともなると1151名もの人が来園している事が情報を見る事で解ります。夏休みやゴールデンウィークの時期は混雑が予測されるため、このような時期に釣りに出掛ける場合には早目に到着する事がポイントでもあると言う事です。尚、1151名の人が釣りに来ても釣りが出来ないと言う事は在りませんが、混雑時は投げ釣りなどが出来ないケースもあるため、投げ釣りをする場合には空いている時期を選ぶのがコツでもあるのです。

ホームページに掲載されている情報の中には来園数の情報も掲載されています。人気が有る釣り施設で在ることからも、ゴールデンウィークの時期などは1日に1151名もの人が施設に訪れて釣りを楽しんでいます。但し、この人数全ての人々が釣りをするために入場するのではなく、中には見学をする目的で入場している人もいるため、混雑度の把握として情報を利用するのが大切です。

市原市海釣り公園の釣果情報を利用するポイント

これから市原市海釣り公園で釣りをしたいと言う時は、ホームページに掲載されている釣果情報でもある釣りの結果をまとめてあるウェブページを利用するのがおすすめです。釣れる魚の種類は豊富なのですが、釣れる時期と言うのは魚の種類により変わります。また、一般的に魚の釣れる時期は決まってくるのですが、釣り場が異なる事で釣れるタイミングも変わるので事前に現在何が良く釣れているのかを調べておけば、仕掛けの準備や餌の準備を進めて釣りを楽しむことが出来るようになります。尚、この海釣り施設の桟橋は長さが300m在り、両側が釣り場になるため、釣れる場所を探す時にも役立ちます。

釣りの結果の中にはその日の潮周り、天気や水温、風向きなどが掲載されています。潮周りや水温は魚の活性にも影響を及ぼすので、情報を利用する時には潮周りや水温もチェックしておくことが大切です。また、その日一日の来場者数も記載されているので混雑度を知ることも出来るようになっているため、直近の情報を収集した上で釣りに出掛けるのがポイントです。

市原市海釣り公園の釣果情報を利用するコツについて

ホームページの中に掲載されている釣果情報は、その日に釣れた魚の種類やサイズ、合計数などが掲載されており、現在何が釣れているのかを調べる事が出来ます。この情報を利用する事で釣れる魚の種類を定めて仕掛けを用意することが出来るようになります。因みに、一般的にアジは6月から11月にかけて釣れる魚ですが、2014年度の情報を調べて行くと、6月、8月、9月はそれぞれ0匹、7月は1匹、10月は50匹、11月は10匹と言った結果になっていることが解ります。これは釣り場により釣れる時期が異なると言う事でもあり、アジをこの場所で釣る場合は10月が最適だと言う事が解ります。

アジは6月から11月に釣れる魚であると言われていますが、釣れる時期と言うのは平均的なものであり、釣り場が異なる事で釣れる時期も変わります。市原市海釣り公園の2014年度の情報を調べても解るように、釣れる時期は場所により変わるので、事前に情報を調べてから仕掛けの用意をしておけば対象魚を釣ることが出来るコツに繋がります。

まとめ

市原市海釣り公園では季節折々の魚釣りが出来る海釣り施設です。1年を通して色々な魚を釣ることが出来ますが、魚を釣る時の仕掛けは魚の種類が変わる事で仕掛けも変わります。現在は何が釣れているのかを調べておけば、どのような仕掛けが必要になるのかを知ることが出来ます。また、釣れている魚の種類を知ることで、釣り餌は何が適しているのかと言ったことも知る事が出来ます。尚、ホームページの中に在る釣果情報を利用する事で釣れている魚の種類や大きさ、釣り方や釣り餌の種類などの情報を集める事が出来るようになっているので、情報を集めた上で釣りに出掛けるのがおすすめです。