釣り情報

フィッシングトミヤマ釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

フィッシングトミヤマ釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

フィッシングトミヤマは、山形県酒田市に店舗を持つ釣具店で、庄内エリアにおける釣り情報をホームページで公開しており、エリア内で釣りをしたい時に情報を利用する事で楽しい釣りをすることが出来るようになります。また、釣り情報は庄内エリアの中にある幅広いエリアの情報で、海釣りも在れば川釣りもあるため、幅広い釣りの情報として利用できるのが特徴です。例えば、海釣りなどでは最上川や月光川河口のスズキ、青塚サーフのキス、最上川の真鯛、北港火力岸壁のイナダ、川釣りでは日向川のヤマメなどの情報が掲載されています。

初心者はフィッシングトミヤマの釣り情報をチェック

フィッシングトミヤマは山形自動車道の酒田みなとインターチェンジを下りて5分程の場所に在る釣具店で近隣エリアには初心者やファミリーフィッシングに最適となる酒田港が在ります。また、ホームページの中では庄内エリアの釣り情報を公開しています。情報を見る事で、どの場所に行けば魚を釣ることが出来るのかと言った事を知ることが出来るので、釣りの初心者は情報をチェックしてから釣り場に出掛けるのがお勧めです。情報は魚が釣れた場所、日時、魚のサイズやタックル及び仕掛けなどで、情報の中には釣りをした時のコメントも有るので、コメントにも釣りのテクニックなどが在るのでお勧めです。

フィッシングトミヤマのホームページに掲載されている釣り情報は、どこで釣れたのかと言った事が主体となっているため、同じ場所で釣れる魚の種類を知ることが出来ます。例えば、月光川ではスズキやタイリクスズキ、マゴチなどの魚が釣れた事が情報の中に在ります。また、月光川と言う川の名前だけではなく、月光川河口、月光川西浜橋付近と言った具合に釣り場所が明記されているのが特徴です。

おすすめのフィッシングトミヤマの釣り情報

フィッシングトミヤマの釣りの情報はホームページで見る事が出来るようになっていますが、この店はラジオにも情報を出している庄内の中では有名な釣具店です。ホームページの中には釣り場の情報としてポイント情報も公開されています。ポイント情報は、赤川河口周辺ポイントと酒田港周辺ポイントの2つになりますが、手作りの地図に釣り場となる場所のポイント紹介が行われています。これらの釣り場は広範囲に釣りが出来る場所が在るので、事前にポイント情報を調べてから釣り場に出向くのがおすすめです。また、お店のホームページを見る事で庄内エリアでの釣りの特徴などを知ることも出来ます。

お店のホームページに掲載されている釣り場での釣果の情報は、最上川の真鯛、最上川のスズキ、月光川河口のマゴチ、月光川河口のスズキ、浜中サーフのスズキ、北港火力岸壁のイナダと言った具合に釣り場と釣れる魚の種類が明記されているのが特徴で、最上川では真鯛やスズキ、月光川河口ではマゴチやスズキと言った具合に、同じ釣り場所で異なる魚が釣れることが解るようになっており、釣りをした時のコメントもおすすめです。

人気のフィッシングトミヤマの釣り情報

釣り情報を見る事で最上川での釣果、月光川での釣果、青塚での釣果、日向川での釣果と言う具合に釣り場毎の釣果を知ることが出来ます。因みに、日向川はヤマメのポイントになっている川で、フィッシングトミヤマでは庄内エリアでの海釣りだけではなく渓流などの釣り情報も公開しているのが特徴になっており、幅広い人々に人気が高くなっています。情報を上手に利用する事で釣りの結果も期待出来る事からも庄内エリアにおける釣り場の情報として利用される人が多くいます。また、情報の中にはコメントがついており、釣り場の情報や釣りをした時の状況なども明記されているので併せてチェックをしておくのがお勧めです。

月光川はスズキやタイリクスズキ、マゴチなどを釣ることが出来ると言う事を情報の中で知ることが出来ます。スズキを狙う時の仕掛け、タイリクスズキを狙う時の仕掛けなど、魚毎にタックルや仕掛け、釣り餌が異なるケースが多く在るので、月光川でスズキを狙いたい時など、この場所に行けばスズキを釣ることが出来、スズキを釣るための仕掛けの準備や釣り餌を選ぶ事が出来るようになります。

フィッシングトミヤマの釣り情報を利用するポイントについて

魚は一年中釣ることが出来ますが、これは魚の種類に関係なく釣れると言う事です。そのため、釣り場に行けば魚が餌を食べれば何かしら釣れると言う事なのですが、釣りと言うのは魚に合った仕掛けやタックル、そして釣り餌が必要となります。また、同じ魚でも釣れる季節と釣れない季節が在ります。そのため、釣果情報を利用して現在釣れる魚はどのような種類なのかと言った事を調べておく必要が在るわけです。尚、現在釣れる魚の種類や釣り場が解ることで仕掛けの準備や釣り餌を選ぶ事が出来ますし、逆に釣り場を選んで、その場所で釣ることが出来る魚の種類を知り、それが現在釣れているのかどうかを知ることも出来るのです。

フィッシングトミヤマの釣り情報は、釣り場での釣果が掲載されているので、事前にチェックをしておくことで釣りをするための準備を進めて行くことが出来ます。例えば、スズキを釣りたい場合は、どの場所に行けば釣れるのかと言った事を調べる事が出来ますし、情報の中には釣り場がどのあたりになるのかも明記されているので狙う場所を決める時にも役立ちます。

フィッシングトミヤマの釣り情報を使うコツについて

お店のホームページに掲載されている釣果の情報は魚が釣れた場所の情報になっているので、これから釣りに出掛ける時の役立つ情報源になります。情報には、釣りをした日時や釣り場所、釣れた魚のサイズや重量、釣れた数などが記載されています。また、これに加えて利用した釣り餌や撒きエサ、釣りをした時のコメントなどが明記されているのでこれらの情報をチェックしてから釣り場に出掛ける事で釣果を期待出来るようになると言ったメリットを持ちます。尚、釣りの情報の中には釣りに使った仕掛けなどが記載されているので、事前にお店で道具を買い揃える事も出来ます。

釣りの情報の中には青塚エリアのサーフでのシロギスの釣果についての紹介が在りますが、サーフと言うのは砂浜などの海岸になります。釣りをした時期を見る事で、シロギスが釣れる時期を知ることが出来るので、釣りに出掛ける前にチェックするだけではなく定期的に情報をチェックしておけば、シロギスが釣れる時期に来た時など、その情報を利用して釣りに出掛ければシロギスの釣果を期待出来ると言った使い方のコツも在ります。

まとめ

フィッシングトミヤマのホームページに掲載されている釣り情報は庄内エリアの釣り場の情報で、このエリアでの釣りをする時にチェックをしておくことで、釣りたい魚を釣ることが出来る釣り場を知ることが出来ますし、逆にどの場所であれば何が釣れるのかと言った事を知ることが出来るようになっています。月光川の河口では何が釣れるのか、スズキを釣りたいけれども何処に行けば良いのかなど、フィッシングトミヤマのホームページの釣り情報をチェックしておくことで釣に出掛ける時に必要な情報を集める事が出来、その結果タックルや仕掛けの準備や釣り餌の選択が出来るようになります。