釣り情報

釣り情報浜名湖 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報浜名湖 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

淡水と海水が混じり合う汽水湖である浜名湖は、初心者からベテラン釣り師まで、さまざまな方が楽しむことができる釣りスポットの湖です。入り江も多く幸に恵まれたスポットがたくさん。タコやカレイ、メバルなど魚の種類も多く、なおかつ日本古来の風景が楽しめる景勝地でもあり、レジャースポットとしても楽しめます。全周141km、水域面積6,880haと、日本で10番目の大きさを誇る浜名湖の、釣り情報をご紹介していきたいと思います。

初心者におすすめの釣り情報

初心者向けの釣り情報として、浜名湖おすすめ釣りスポットをご紹介します。JR新居町駅の東に、絶好のスポット・浜名港があります。ここでは足場の危険性も少なく、初心者はもちろんお子さんとご一緒でも安心して利用できます。おもに釣れる魚として、タコやキスはもちろんのこと、比較的難易度の低いアジやイワシも多いため、ぼうずの危険性も少なく期待できるスポットです。また、釣り場のすぐ近くまで車で乗り入れができるため、非常に便利でもある釣り場です。注意点としては、周囲にトイレがないので駅ですませるなど対策をしましょう。

浜名湖の南部にある、浜名港は初心者におすすめの釣りスポットです。電車でのアクセスはJR新居町下車後、東へ歩いた所にあります。また、自動車でのアクセスは国道1号線浜松方面から新居弁天入口交差点を左折してすぐ左側です。主に釣れる魚はキス・ハゼ・シゴ・タコ・アジなどさまざまな魚が釣れます。足場も安全でご家族でも大丈夫です。

休日のレジャーも楽しむならここがおすすめ

JR東海道本線「弁天島駅」から徒歩3分の距離にある弁天島海浜公園は、ゆったりくつろげるスペースはもちろん、釣りの他にも初夏の5月から8月の終わりにかけて潮干狩りができたりとレジャー・ピクニック気分が味わえるためおすすめです。トイレやテーブル、イスなども用意されているため、お子さん連れの方やのんびり楽しみたいという方にはうってつけのスポットです。主に釣れるのはカレイ・シロギス・ハゼで、もちろんそれを目当てに来場する方も非常に多いです。駐車場は有料ですが一日最大410円であるため、非常に利用しやすくなっています。

カレイ・ハゼ・シロギスを釣りたいなら、弁天海浜公園へどうぞ。ゆったりくつろげる公園のスペースを生かして、休日にのんびり釣りを楽しむことができます。5〜8月には潮干狩りも行われているので、お子さん・ファミリーでのご利用もおすすめ。アクセスは、電車の場合はJR弁天島駅から徒歩3分、自動車は東名高速浜松西インターチェンジから約25分の距離にあります。

浜名湖の中で安心・人気のスポット

初心者の方や女性・ファミリーからベテランまで幅広く快適に釣りを楽しめる人気スポットとして、浜名湖フィッシングリゾートが挙げられます。浜名湖はおろか静岡県西部の中でも、最大のルアー・フライフィッシング専用の施設であり、ニジマス・バス・イズミタイ・コロソマなどたくさんの種類の魚を釣ることができます。釣り道具一式のレンタルサービスも行っているほか、室内エサ釣り場もあるため雨天時でも安心です。利用時間は朝7時から17時までとなっているのでご注意を。交通アクセスは自動車で浜松西インターチェンジより車で約20分の距離にあります。

初心者はもちろん、女性やファミリー層など非常に幅広い層が楽しめるのが、浜名湖フィッシングリゾートです。県内有数のルアー・フライフィッシング専用施設であるため、ベテラン勢にもおすすめのスポットです。ニジマス・バス・イズミタイなど多くの種類を釣ることができ、雨天時にも室内釣りが可能なため、安心して計画を立てられます。

浜名湖で生息する魚の種類と湖の特徴・ポイント

浜名湖は海に接する湖ということは周知の事実ですが、浜名湖と太平洋をつなぐ景勝地・今切口は遠州灘と接していて、潮の満ち引きの影響を受けて、1日に2回の水位の変化があります。これを潮位変動と呼び、今切口から4,230万トンもの水が出入りします。また、今切口の西側には海釣り公園が整備され、湖に面した木製遊歩道や4つの釣り場堤が整備され、年間を通して釣り客で賑わっています。浜名湖で出現する魚類は401種類にものぼり、他にもエビは59種類、カニは92種類、貝は121種類、イカ・タコは10種類であわせて合計約700種類もの生物が生息しています。

1日2回もの頻度で大量の海の水が流れ込み、水位や流れが変動する浜名湖においては、淡水と海水のミックスにより、実に豊富な種類の魚・甲殻類・貝類など豊かな生態系が形成されています。また、湖のまわりには景勝地を含め、遊歩道や公園が整備され、釣りスポットも数多く設けられており、非常に多くの釣り客でオールシーズン賑わっています。

お目当ての魚を釣るコツ

浜名湖では非常に多くの種類の魚や貝類・甲殻類・タコやイカなどが釣れますが、オールシーズン釣れるものもあれば、季節が限られているものもあります。例えばタコやカレイ・ハゼは年間通して釣れることが多い、釣りやすい種類です。反対にアジやイワシなどは5〜10月の間、メバルは12〜8月の間、カワハギは10〜11月の間、ギマは5〜8月、サヨリは秋口、ヒラメは冬場など、季節や期間が限られたものも非常に多いです。お目当てのものがある釣り上級者であればシーズンを絞り込んで、釣り果情報を参考にしながらスポットを絞るとよいでしょう。

季節によって釣れるものが異なり、オールシーズン釣れるものから期間が限定されているものまであり、中級〜上級者は釣り果情報を参考にしながら絞り込むと良いでしょう。初心者にとっては、タコやカレイ・ハゼなどオールシーズン釣れるものや、比較的期間の長いアジやイワシなど多数存在するため、安心して訪れることのできる釣りスポットでもあります。

まとめ

湖の南部に位置しJR新居町駅に近い浜名港や、ルアー・フライフィッシング最大級の規模であるフィッシングリゾート、JR弁天島付近の弁天島海浜公園など、初心者やファミリーで楽しめるスポットが満載です。年間を通して約700種類もの魚や貝類・甲殻類の釣りが楽しむことができ、中級〜上級者向けには難易度の高い釣りスポットがあったりと、非常に幅の広い釣り場として親しまれています。もちろん、釣りだけでなく湖と自然の風景による美しい景観を楽しむことができたり遊覧船があったりと、レジャースポットとしても楽しめる魅力的なスポットです。