釣り情報

三重県の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県の釣り場と言えば?と言われてもたくさんありすぎて1つに絞るのは難しいです。近場で良い釣り場を知りたい人もいるでしょう。遠出して本格的に釣りを楽しめる場所を見つけたい人もおられるはずです。観光も兼ねて釣りをしたい人もおられるのではないでしょうか。人によって釣りたい魚は違うはずです。目的、楽しみ方は人それぞれです。釣り場は様々です。では、三重県の釣り場や押さえておきたいポイント、ちょっとしたコツなどを紹介しましょう。

初心者さんは昼間の港で釣りを楽しもう

三重県は太平洋側に位置しています。したがって、県内で東に向かえばほぼ海に突き当たります。海の近くには港があります。初心者さんはそんな身近にある港で釣りを楽しんでみましょう。近場の港で十分です。時間は昼間がベストです。港は大きいですから釣りポイントがたくさんあるのがメリットです。もちろん初心者向けの釣りポイントちゃんとも用意されています。ですので港なら初めての人でも安心して釣りを楽しむ事が出来ます。テトラポッドの中に入る必要はありません。まずは安全に釣りが出来るポイントで楽しく釣ってみましょう。港で釣る時は事前にネットなどで釣りポイントを確認しておくと良いです。当日場所探しで苦労せずに済みます。

港のような広い場所を釣り場にする事で、安全に釣りを楽しむ事が出来ます。港には必ず初心者向けの釣り場があります。昼間の釣りをすすめる理由は安全対策です。夜間の釣りは慣れていないと事故の元です。車の往来や夜の海の危険性を考えると昼間がベストです。広い釣り場で釣りやすいポイントを見つけ、魚を釣って、まず釣りの楽しみを堪能してください。

三重県の釣り場でおすすめなのは四日市港です

四日市港は公園が併設されていていますのでトイレがちゃんと用意されています。女性も安心です。食事は少し歩きますがコンビニがあるので調達できます。自販機は公園内にあり、飲み物の心配はなしです。車がなくても駅から10分から15分程度のアクセスなら許容範囲と言えます。釣れる魚は、ハゼから黒鯛まで幅広いです。ルアー釣りならセイゴやスズキを釣る事も出来ます。釣りに行く日でおすすめなのは週末です。土日なら港で作業が行われないため、ゆっくりと釣りを楽しめます。平日昼間も釣りは出来ます。平日は港での作業に注意する必要があります。気になるほどではありません。

四日市港は立地がよく、トイレや食事の心配もなく釣りを楽しめる場所です。釣れる魚は豊富で、ルアー釣りも楽しめる釣り場です。おすすめは平日より週末です。理由は港での作業を心配する必要がないからです。ゆっくりと広い場所で釣りを楽しめます。平日の釣りも心配するほど環境は悪くないの足を運んでもOKです。時間帯は夜がおすすめですが、初心者は昼間のほうが安全です。

三重県の釣り場で人気なのは木曽三川です

県境の木曽三川が釣り場として人気です。人気の理由は木曽三川の水質です。ずばり水が綺麗です。綺麗な水の中にいる魚は、やはり食べても美味しいです。木曽三川で釣れる魚は、真鯛、黒鯛、うなぎ、ハゼ、カレイ、手長エビなどです。釣り方は投げ釣り、ぶっこみ釣り、ルアーなどです。実は人気の理由は他にもあります。足場がよく、車をそのまま付けて釣りが出来ます。良い環境で釣りを楽しめる釣り場です。釣りファンなら一度は行っておきたい釣り場と言えます。釣った魚を食べる事前提で釣りをするなら、こういった釣り場を押さえておくべきでしょう。

木曽三川の水質は綺麗で釣った魚を食べる事も可能です。釣りに関する環境がトータルで整っており、魅力的なポイントも多数存在します。初心者から玄人まで万人におすすめできる釣り場です。釣れる魚と釣り方は幅広く、多彩な釣りを楽しむ事も出来ます。人気の木曽三川なら釣りの醍醐味、楽しさ、そして釣った魚を食べるという美味しさも十分に堪能出来ます。

三重県の釣り場で押さえておきたいポイントはトイレと食事です

良い釣り場はたくさんあります。しかし、人によっては全ての釣り場が良い環境とは言えないかもしれません。港によってはトイレがありません。トイレがあっても釣り場より遠い場所にあります。食事も少し歩かなければいけない事もあります。ですので三重県の釣り場を探す時は、トイレや食事の場所が必要かどうかをよく考えて、場所を選んでください。釣りのみであれば、それほど心配はありません。今はインターネットがあります。事前にインターネットで三重県の釣り場をチェックしておくと良いです。ネットは釣り場情報も確認出来て何かと便利です。初心者は特に活用していきましょう。

三重県の釣り場は、場所によってはトイレや食事が出来ない場所もあります。車があれば問題ありませんが、公共交通機関で釣り場に来る場合は問題です。釣り場に向かう前にトイレの場所や食事できる場所を確認しておきましょう。インターネットで調べておくと楽です。釣り初心者は、トイレや食事が近い釣り場を選ぶと良いでしょう。

三重県の釣り場で釣果を上げるコツについて

地元で釣りを趣味にしている人は多数います。どの釣り場でもよく釣れるポイントを知っている人は必ずいる訳です。ですので、なかなか釣れないと感じたら、釣れるポイントを地元の人に素直に聞くのも良い方法です。地方の情報は地元の人に聞くのが一番です。これがコツです。集団で釣りをしている人はそれほど多くいません。どこなら釣れるかと聞いても問題なく釣れるポイントを教えてくれます。話をして釣り仲間を作ってもよいでしょう。そのまま釣れるポイントへ足を運んでも問題ないです。大したコツではありませんが、ほぼ確実に釣果を上げられるコツです。

見知らぬ釣り場で釣果を上げたいなら、地元の釣り人に聞くのが一番です。どの釣り場にも親切な人がいますので、ずばり釣れるポイントを教えてもらいましょう。初心者で、どこで釣って良いかわからない人は、特に地元の人に聞いたほうが早いです。釣り場を聞いたからと言って嫌がられる事は無いので、安心して良い釣り場を聞いてみましょう。

まとめ

三重県の釣り場は、バラエティに富んでおり、幅広い釣りを楽しむ事が出来ます。四日市港はバランスの良い釣り場でおすすめです。食べる事を前提にするなら人気の木曽三川で釣りましょう。他の釣り場もおすすめです。観光地付近の釣り場なら釣りアンド観光も楽しめて一石二鳥です。釣り場めぐりなら23号線沿いに車を走らせる事で効率的に釣り場へ向かえます。三重県なら時間をかけずに多くの釣り場で釣りを楽しむ事も出来ます。釣り場の環境を重視したい時は、インターネットでトイレと食事の場所を確認しておけば安心です。釣り場に関して知識がない時は、素直に地元の釣り人に釣れるポイントを教えてもらうと、もっと楽しく釣りが出来るでしょう。