釣り情報

霞ヶ浦釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

霞ヶ浦釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

霞ヶ浦は非常に広大でブラックバス釣りで全国的に有名な釣り場です。またおかっぱりとバスボートのバス釣りでどちらも十分に楽しめるのが特徴な釣り場です。また、霞ヶ浦はブラックバスのトーナメントが多く開催されているので全国から多くのトーナメンターがくるのも特徴です。バス釣りをしたことのない人も霞ヶ浦はほとんどが護岸で覆われているので足場がいいので安心してバス釣りをすることができます。霞ヶ浦は決してあきることのないフィールドです。

初心者は霞ヶ浦の本湖でおかっぱり

初心者の方はやはり、釣り道具の知識や釣りの仕方の基本を学ぶ必要があります。霞ヶ浦の本湖はほとんどが護岸で覆われています。なので足場がいいので釣りをしていてアクシデントが少ないです。足場がよいので初心者の方は霞ヶ浦の本湖でキャストの練習やルアーの動かし方などを安心して気軽に取り組むことができます。またフィールド自体がとてもデカいのが特徴なのでさまざまなシチュエーションを経験することができます。初心者の方はとにかく分からないことが多いです。釣りは経験することによってうまくなります。なので広大なことを利用していろいろな場所で釣りをするのが大事です。

初心者はとにかくさまざまなシチュエーションでバス釣りの経験をする必要があります。霞ヶ浦は広大なゆえにさまざまなシチュエーションがあります。場所によってはブラックバスがどんなエサを捕食しているのか、またどのような場所にいるのかを何度も経験することが自分の釣りのレベルを上げ初心者から中級者に上がることができます。

霞ヶ浦の流入河川はおすすめ

霞ヶ浦のおかっぱりでバス釣りをするうえでおすすめなのは流入河川の攻略です。本湖はブラックバスを探す楽しみがありますが、その分ブラックバスをみつけることができないと一日やって一匹も釣れないということもあります。しかし、流入河川はシーズンを通してブラックバスが常にいるので本湖以外に流入河川も一緒に攻略することで効率よくブラックバスを釣ることができます。特に夏場の流入河川は本湖よりも水温が低いのが特徴です。これはおかっぱりでやるうえで必ず覚えておく必要があります。夏場のシーズンはブラックバスは流れがある場所や水温が低い場所を好むからです。

流入河川はクオリティの高いブラックバスもいますし、数も釣れることも多いので本湖でブラックバスを見つけることができないときは流入河川で釣りをしてみることも大切です。またシーズンごとにコンディションがいい流入河川があるので自分なりにシーズンごとに釣れる流入河川をみつけることが大切です。特に人がいない釣れる流入河川を見つけることができれば自分だけの秘密のスポットを作ることができます。

霞ヶ浦で人気のエリアは土浦エリア

土浦エリアはとても交通の便がいいので車を持っていない人が電車で来たりすることができ、なおかつ釣れるスポットが多いのでとても人気のエリアです。代表的なエリアは土浦港、新川、備前川、花室川、境川などがとても人気でクオリティの高いバスも釣れて一日土浦エリアで釣りをしても十分に楽しむことができます。人気でクオリティの高いブラックバスが釣れる分魚には非常にプレッシャーがかかっています。プレッシャーがかかっていると魚は警戒しているのでなかなか口を使いません。なので人とは違った釣り方を要求されることもあり、ある程度釣りがうまくないと釣れない日もあるのが土浦エリアの特徴です。

土浦エリアはクオリティの高い魚が釣れるのが特徴です。またシーズンを通して年中ブラックバスがストックされているので、どこに行けばいいのか分からない人はまずは土浦エリアで魚を釣ることが大切です。また人も非常に多いので釣れる場所などの情報交換などしてどんどん自分のフィッシングエリアを広げていくのもとてもおもしろいです。

土浦エリアで釣る際のポイント

土浦エリアで釣る際にはポイントがあります。まず土浦エリアはクオリティの高い魚が常にストックされていることを頭に入れておく必要があり、また魚はプレッシャーがかかっていることも覚えておきましょう。なので、自分が釣れると思っているいい場所には一日に何度かアプローチすることが大切です。ブラックバスはプレッシャーがかかっていることがあるので一回のアプローチで口をつかわないことはとてもよくあることです。なのでブラックバスの食い気があるタイミングを見計らって何度かアプローチすることが大切なのです。一回このことを経験すると不思議と土浦エリアの攻略は簡単になります。

土浦エリアでブラックバスをコンスタントにブラックバスを釣ることができれば、ほかのどのエリアで釣りをしてもブラックバスを釣る能力がつきます。土浦エリアは他のエリアのブラックバスよりもプレッシャーがかかっているブラックバスが多くいるのでそのブラックバスを釣ることができるということは他のエリアでもブラックバスを釣ることができるからです。

霞ヶ浦の釣り場を効率よく釣るコツ

霞ヶ浦は広大なのである程度エリアに見切りをつけてその日その日で釣れるエリアを見つけることが大切です。効率よく釣るためのコツとしては、流入河川と本湖を効率よく釣る必要があります。たとえば、朝はブラックバスがエサを追いかけて動き回っているので本湖で釣り、日中は魚の食い気がなくなりやすいのでよりブラックバスのストックが多い流入河川を回って食い気のあるブラックバスを釣り、夕方はまたエサを追いかけるので本湖で釣りをする。このように自分なりにその日のブラックバスの行動を予測して一日どのように霞ヶ浦を攻略するのかを考えることが大切です。

いかに効率よく釣りをすることができるかがコツです。ブラックバスがいないエリアで釣りをして気がついたら一日釣りをしてしまったなんていうのはよくあることです。常に、ブラックバスの行動を先読みしている場所を探すのがとても攻略するうえで大切です。また、ブラックバスを探す力をつけることができれば他の湖で釣りをしても十分に通用する力がついてるはずです。

まとめ

霞ヶ浦はとても魅力的な湖です。おかっぱりからバスボートまで十分に楽しむことができます。またシーズンを通してブラックバスを釣ることができるのも非常に魅力的な特徴です。自分なりの攻略方法を見つけたり、スキルを上げて他の湖にチャレンジすることもできます。この湖で釣りを覚えれば必ず釣りがうまくなりブラックバス釣りとはどういうものなのかということを理解することができます。また一人で釣りするよりも仲間と一緒に釣りをすることでより魚を探しやすくなるので一人で釣りをしていていまいちブラックバスを釣ることができないという人は仲間と一緒に釣りをすることが大切です。