釣り情報

千葉堤防釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉堤防釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県の防波堤で海釣りを楽しめる場所は、浦安、検見川浜、市原市、木更津、富津などの東京湾エリア、鴨川周辺の南房エリア、川津や天津、勝浦などの外房エリアに分けることが出来ます。これらのエリア内には多数の漁港や港などが在り、防波堤からの釣りを楽しめる場所も有りますが、漁港や大きな港などの中には立ち入り禁止区域が設けられている事も少なく有りません。そのため、釣りに出掛ける時には事前に情報を集めておくことが大切です。

初心者は千葉県の釣り情報をチェックして釣り場を決めよう

県内の中でも人気が高い釣りスポットに市原市海釣り施設が在ります。この施設は、養老川の河口に作られた管理施設で、駐車場、トイレ、売店、喫茶コーナーなどが在り、売店では釣り餌や仕掛けなどの釣り具の販売も有るなど、ファミリーフィッシングに最適です。この施設の釣り場は桟橋スタイルで、足場も良いため初心者や家族連れなどに最適で、アイナメ、ハゼ、アジ、シロギス、メバル、サヨリ、カレイ、スズキなどの魚を釣ることが出来ます。また、施設のホームページには釣果情報が掲載されており、現在どのような魚が釣れているのかと言った情報や、長年月や魚の種類を入力する事で釣果を調べることが出来るようになっています。

釣りの情報を入手する事で、現在良く釣れる魚の種類を知ることが出来るので、事前準備にも役立ちますし、防波堤釣りと言っても場所が異なることで釣れる魚の種類も異なります。また、港の防波堤の外海と内海では海底の環境などが異なるため、釣り情報を利用して内海で狙うのが良いのか、外海側で狙うのが良いのかと言った情報を入手することも出来ます。

千葉県のおすすめ堤防の釣り情報について

東京湾側には浦安を初めとして、検見川浜、市原市、木更津、富津などに釣りが出来る防波堤や岸壁が在りますが、これらのエリアは東京からも近いのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングなどにも最適な環境です。尚、マイカーを利用して釣りを楽しみたい時に必要な事は駐車場で、釣り場の近くに駐車場が有るのか否かを事前に調べておく必要が有ります。釣り場の情報の中には駐車場が何処に在るのかと言った事も記載されていますし、家族連れで海釣りを楽しむ場合はトイレなどの施設も必要となるので併せて調べておくのがおすすめです。

浦安の埋め立て地は千葉県の中でも東京からも近い釣り場で人気が有りますが、釣り情報を利用する事でこの釣り場ではどのような釣り方が出来るのか、釣り方により、良く釣れる魚はどのような種類なのかを知ることが出来ます。また、この場所は消波ブロックが敷きつめられているので足場が悪く、家族連れには不向きですが、手前側は護岸になっているので家族連れでも安全な状態で釣りを楽しめるなど、情報を利用する事で事前にこのような事を知ることも出来ます。

千葉県の人気の堤防での釣り場と情報について

鴨川は有数の観光スポットでもあり、多くの人々が訪れる場所です。この場所での釣りの中でも人気が高いのが鴨川港です。鴨川港は、ファミリーフィッシングからベテランの人までが海釣りを楽しめる釣り場でもあり、ウキ釣りでは海タナゴ、クロダイ、サヨリ、メジナを狙うことが出来、投げ釣りではイシダイやイシモチ、シロギス、サビキ釣りではアジ、イワシ、コノシロ、ルアー釣りではスズキやフッコなどを狙えるポイントが有ります。釣り場の情報を利用する事で鴨川港のどの場所に行けば、何を釣ることが出来るのかを知ることが出来るので、ウキ釣りやサビキ釣りと言った具合に、釣り方を決める事が出来ます。

県内には多数の港や漁港が有り、釣りを楽しむことが出来る堤防が有りますが、ファミリーフィッシングや初心者などの場合の釣り場を選ぶ時は、釣り場が安全な所で有ることを重視しておく必要が有りますし、トイレや釣具店、お店などが金利になるところ、駐車場などが完備されている場所を探す事です。釣り情報では釣果以外に釣り場の状況や周辺環境などについての紹介が行われているので、事前に調べてから計画を立てる事が大切です。

千葉県の堤防での釣り情報とポイントについて

浦安から木更津にかけてのエリアは東京からも近く、千葉の中では人気が高い釣り場が多数在ります。また、南房総エリアには鴨川港を初め、和田港、千倉港、乙浜港などの人気が高い釣り場になっている漁港が有ります。港や漁港からの釣りは堤防での釣りで、堤防は足場が良い場所が多く在るので、家族連れでも安心です。但し、堤防と言っても中には満潮時に波をかぶる場所、テトラポットが両側に敷き詰められていて、その上に昇らないと釣が出来ない場所も有りますし、危険個所などは立ち入り禁止になっている堤防も有ります。そのため、釣りに出掛ける前に釣り情報を利用してチェックしておくことがポイントです。

釣り情報を利用する事で、釣り場周辺の施設などの事前チェックが出来ます。鴨川港、和田港、千倉港、乙浜港は千葉県の南房総エリアの人気の釣り場ですが、鴨川港や乙浜港は港内にトイレ施設は有りますが、和田港や千倉港の場合はトイレの施設が無いので、少し離れた場所に行く必要が有ります。このような情報も事前に調べておけば家族連れでのファミリーフィッシングを楽しむ場合など安心です。

千葉県の堤防での釣りを楽しむコツについて

家族連れで堤防での海釣りを楽しむ場合は、釣り場周辺の施設などのチェックも大切です。堤防は基本的には足場も良いので初心者やファミリーフィッシングに最適なのですが、堤防によって港の外側になる場所には消波ブロックなどが敷き詰められており、上に昇って釣りをしなければならない場所も有ります。また、何は消波ブロックが防波堤よりも低い場所に在り、上からの釣りが出来ない場所も有るので、事前に釣り場の情報を入手しておくことが千葉での堤防釣りを楽しむコツの1つでも在るのです。尚、釣れる魚の種類を知りたい場合は、釣具店などの釣果情報を利用する事で現在の釣果を調べることが出来ます。

防波堤でのんびりとウキ釣りを楽しみたいと言った場合は、最初にどの場所に行くのかを決める事が大切です。また、同行するのが家族の場合や初心者など場合は、安全な状態で釣りを楽しめる場所を探す事が大切です。尚、千葉県はとても広いエリアの県でもあり、釣り場も豊富にあるため、それぞれの釣り場での釣果を調べて釣りに出掛けると同時に、釣り場の環境や周辺施設の確認を行った上で出かけるのがコツです。

まとめ

千葉県の堤防釣りが出来る場所は、浦安の埋め立て地に在る護岸、木更津港や富津北港などの防波堤、検見川浜周辺、内房エリアでは金谷港や下洲港、那古船形港、南房総エリアでは鴨川港、和田港、千倉港、乙浜港、外房エリアでは川津港、勝浦港、興津港、天津港などになります。これらの釣り場は全ての場所で釣りが出来るわけではなく、中には立ち入り禁止になっている場所も有りますし、防波堤は消波ブロックが敷き詰められていて釣りが出来ない場所も有ります。長い防波堤ともなると、場所により釣れる魚の種類が異なるので、釣り場に出掛ける前には釣り情報を利用して千葉県内の港や堤防の情報をチェックしておくことが大切です。