釣り情報

タナゴ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

タナゴ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

タナゴはコイ科の淡水魚であり、日本国内には16種類のタナゴが生息していると言われています。種類により生息する場所が異なるのが特徴で、生息場所は流速が有る川と流速が少ない湖や池、田畑の中などに有る用水路などの止水域になります。タナゴは平たい身体をしているのが特徴なのですが、種類により長細いものもいます。そのため、観賞魚としても人気が高く、釣りをする目的は観賞魚を釣る事と言う人もいます。尚、タナゴ釣りの中でも人気が高いのがオオタナゴと呼ばれる種類で、他のタナゴよりもサイズが大きい事からも、ハリがかかった時の引きが大きい事からもタナゴ釣りの魅力を持つ種類です。

初心者はどこでタナゴが釣れるのかを知ることが大切です

タナゴ釣り初心者はどこでタナゴが釣れるのかを知ることが大切で、釣れる場所を知る事で釣果も期待出来ると言うメリットが有ります。タナゴは小魚の一種でもあり、小魚は群れを作って行動する習性が有るので1匹釣れると連続で釣ることが出来るので釣果を期待出来ると言うメリットも在ります。種類により生息場所は異なりますが、オオタナゴなどの場合、日中は川の中にある障害物や岩陰などに隠れて生息しており、早朝などの時間帯になると群れを作って川の中央などに集まる習性が有るため、時間帯により釣ることが出来るポイントが変わって来るのです。

用水路や湖などの中でも河川からの水が入る場所の近くに在る止水域などにタナゴは生息しており、用水路などの場合は隠れることが出来る場所が多く在る所に生息しています。例えば、護岸が岩などで積まれている場合などでは、岩の隙間などに生息しており、川岸を狙って仕掛けを落とす事で隠れているタナゴを釣ることが出来ます。

おすすめのタナゴ釣りのポイントについて

冬場は水温が低くなるためタナゴの活性は低くなりますが、こんな時期でもタナゴを釣る事は出来ます。冬時期のタナゴは川の中に在る障害物などの中に隠れており、エサが目の前に来るとそれを狙ってくるので、仕掛けを落とす時は水面からエサが落ちるようにするのがポイントです。尚、タナゴには幾つかの種類が有り、タナゴ釣りで人気が有るのはオオタナゴやタイリクバラタナゴなどであり、両者ともに平べったい形をしているのが特徴です。また、タイリクバラタナゴは水草が覆う水路などに生息している種類でもあり、このタナゴを釣る場合は水草が多くある川を選ぶ事がポイントでもあるのです。

タイリクバラタナゴは隠れる場所が多く在り、流速が少ない止水活きなどの沼や湖などに生息しているタナゴです。中でも船溜まりとなるドッグ周辺はタイリクバラタナゴのポイントであること、そして活性が低くなる冬場のタナゴ釣りのポイントでもあるのです。オオタナゴについても障害物などがある場所を好む習性が在り、活性が高い時期などでは湖や沼などの場所で釣る事が出来ます。

タナゴ釣りの人気の種類について

タナゴ釣りと言うと、タイリクバラタナゴやオオタナゴなどに人気が高くなっています。しかし、これらのタナゴは習性が異なるのが特徴で、釣れる場所も違って来ます。尚、オオタナゴは体長が10㎝以上の大きさになる種類でもあり、魚の引きを感じることが出来ると言う魅力が在り人気が在ります。一方、タイリクバラタナゴは用水路などのような水の流れが少ない場所を好むタナゴで、用水路の中にあるオンドマリと呼ばれる流れが途切れる場所などは絶好の釣り場になっており、このような場所は他の釣り場と比べると水深が有るのでタイリクバラタナゴの群れが付きやすいと言われているのです。

冬場の活性が低い時は、タナゴを釣るのも大変と言う人も多いのですが、活性が低い時でも用水路の流れが途切れる場所となるオンドマリにはタナゴの群れが付きやすく釣果も期待出来るのです。このような場所は、水深が他と比べると深いので、冬場の活性が悪い時でも多くのタナゴを釣ることが出来る人気の釣り場でもあるのです。

タナゴ釣りのポイントについて

タイリクバラタナゴは狭い場所を好むタナゴ、そしてオオタナゴは比較的広い場所を好むタナゴと言った違いが在ります。田畑の中に在る小さな用水路などはタイリクバラタナゴの生息ポイントであり、湖の中でも河川からの流入が有る場所の近くの止水域はオオタナゴのポイントと言えます。尚、オオタナゴは他のタナゴと比べるとサイズが大きいものが多いため、ハリがかかる事で引きも強くなり、タナゴ釣りの魅力を感じさせてくれるタナゴの種類です。また、日中は岩陰や障害物などに隠れて生活をし、早朝や夕方などの時間帯になると隠れている場所から離れて、群れを作って泳ぎ回る習性が在ります。

早朝や夕方などの時間帯は、隠れていたタナゴが群れを作って泳ぎ回る時間帯でもあり、1日の中では活性が高くなる時間でもあるのです。また、日中は川岸などを狙っての釣りとなりますが、早朝や夕方などの時間帯は群れを作っているので、川岸よりも遠くの場所にポイントが移動すると言った特徴が在るため、時間帯により釣れるポイントも変わります。

タナゴ釣りのコツについて

タナゴを釣る時のコツはタナゴがどのような場所に生息しているのかを知る事です。但し、タナゴは早朝や夕方などの時間帯になると活性が高くなり、川の中央などで群れを作って泳ぎ回り、これ以外の時間帯は川の中に在る障害物に隠れていたり、水草が多く在る場所や、川岸などに生えている草などで水面が隠れている場所などに生息しています。そのため、時間帯によりポイントが変わるなどの特徴が在るので、タナゴを釣る時は時間を見極めて狙う場所を変える事がコツでもあるのです。尚、タイリクバラタナゴの場合は、枯れ草や水草と言った障害物の下に生息している事が多いので、このようなポイントを狙うのがコツです。

タナゴを釣る場合は時間帯により生息場所が変わるので時間を見極める事がコツで、枯れ草や水草と言った障害物の下に生息していたり、川岸に在る草などが水面を覆っている部分の下などに生息している事が多く、これらの場所を探る事で釣ることが出来ます。尚、時間を見極めると言うのは早朝や夕方の時間帯は隠れている場所から離れて群れを作って泳ぎ回るからなのです。

まとめ

タナゴは流速の有る川だけではなく、湖や沼、用水路などの止水域に生息している種類が有ります。釣りの中でも人気が高いのがオオタナゴやタイリクバラタナゴなどであり、オオタナゴは河川などの流入が有る大きな湖の中でも流速が遅い場所で釣ることが出来ます。また、タイリクバラタナゴは用水路やオンドマリと呼ばれる流れが途切れる場所などは他の場所と比べると水深が在り、群れが集まり易いポイントでもあるのです。尚、活性が低い時は川の中央ではなく川岸を狙うのがコツで、岩陰や障害物、水草などが在る場所がタナゴのポイントになっているのです。