釣り情報

本牧海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本牧海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

本牧の海釣り公園は横浜市に在る海釣り施設で、家族向きの釣り場が用意されています。この海釣り施設にはホームページが在り、毎日の釣りの釣果について情報の公開が行われているのが特徴です。そのため、この施設を利用して釣りに出掛けたい時などはホームページをチェックしておくことで、釣りの準備を始められると言ったメリットが在りますし、情報の中には海釣り公園のどの場所で釣れたのかと言った事も記載されているので釣りをより楽しいものにしてくれます。

本牧の海釣り公園は家族連れや初心者に最適な釣り場です

本牧の海釣り公園は管理施設で、釣り場は新護岸釣り場、渡り桟橋、沖桟橋、旧護岸釣り場の4カ所で釣り場の収容人数は700名になります。また、施設は管理棟が在り、売店や食堂、無料休憩室などの施設が在り、売店には釣りに必要な仕掛けや釣り餌の販売も行っています。管理棟を抜けると本牧の海が広がるロケーションで、左右に伸びるのが護岸の釣り場で、海を見て左側が新護岸釣り場、右側が旧護岸釣り場、管理棟の正面が渡り桟橋で、この桟橋の突き当りから右に伸びる桟橋が沖桟橋の釣り場になります。これらの釣り場にはフェンスなどが設置されているため、家族連れにも人気が在ります。

釣り場は大きくわけて4箇所在りますが、本牧の海釣り公園のホームページでは釣果情報が掲載されており、釣り場のどこで釣れたのかと言った情報も記載されているのが特徴です。尚、情報はリアルタイムに更新が行われており、釣り場のどこでどのような魚が釣れたのかと言った事を知ることが出来るようになっているのが特徴です。

本牧の海釣り公園と釣果を知るおすすめの理由について

本牧の海釣り公園は護岸や渡り桟橋にはフェンスが付いているので子供連れのファミリーフィッシングにもおすすめの釣り場です。ホームページではリアルタイムに釣果情報が公開されており、現在どのような魚が釣り場では釣れるのかを知ることが出来るようになっており、沖桟橋真ん中付近で鯖が釣れた、沖桟橋の外側でイシモチやアジが釣れたと言った情報を集められます。釣り場のどこで釣れたのかと言った事も記載されているので、釣りに出掛ける時に情報の中に在る釣り場所を覚えておくのがポイントでもあるのです。また、情報の中には魚の釣れたタナなども記載されている事が在るので情報を事前に調べておくのがおすすめです。

海釣り公園施設には護岸の釣り場の他に、沖合に伸びる二つの桟橋が在ります。一つは、管理棟から正面に真っ直ぐ伸びる渡り桟橋、もう一つは渡り桟橋の突き当りから右側の伸びる沖桟橋です。ホームページの中に掲載されている釣果の情報には釣り場の場所が記載されているので、初心者も楽しい釣りを行えるのでおすすめです。

人気の本牧の海釣り公園の釣果情報の秘密

本牧の海釣り公園は釣りの初心者や家族連れが楽しく釣りが出来るような管理を行っている釣り場で、子供向けのフローティングベストの無料貸し出しや、車椅子を使っている人も快適に釣り場を利用できるようなスロープが設けられているのが特徴で、全ての人々が釣りを楽しめる施設になっている事からも人気が高くなっています。また、ホームページでは釣りの結果情報がリアルタイムで更新されているので、現在釣れている魚の種類や釣れた場所、釣れた時間などを知ることが出来るようになっています。そのため、ホームページの情報を見てから釣り場に出掛ける事で釣りの楽しさが広がります。

管理釣り場になっているので、安全に楽しめる釣り場になっているのが特徴ですが、釣り場はとても広い面積になっているので、どこで釣れば良いのか迷います。釣果情報には釣れた魚の種類や何匹釣れたのか、魚のサイズなどだけが掲載されているのではなく、沖桟橋の中央内側などのように、釣り場のどこで釣れたのかが記載されているのが特徴です。

本牧の海釣り公園の釣果情報の利用のポイントについて

ホームページに掲載されている釣果情報には、魚の種類と釣り場のどこで釣れたのか、釣れた時刻などが記載されています。利用する場合には、釣れた時刻と潮回りを照らし合わせるのもポイントです。潮回りには上げ潮と下げ潮が在り、満潮の時間を中心にして潮が満ちて来るのが上げ潮で、満潮の時刻から潮が下がるのが下げ潮となります。干潮時刻になると水位が下がると同時に魚の活性が低くなり釣れなくなくなるケースが多く在ります。また、魚に種類により活性が高くなる時間帯も変わるので、釣れた時刻を見て、それが上げ潮時なのかそれとも下げ潮時なのかを調べておくことで、釣りの上達も期待出来るなどのメリットが在ります。

満潮時刻を中心にした時、潮が満ちて行くのが上げ潮、逆に潮が下がるのが下げ潮です。釣れた時刻が記載されているので、下げ潮時に釣れたのか、それとも上げ潮時に釣れたのかを調べておくことで、釣りの釣果も期待出来るようになりますし、釣り場が4箇所在りますので、何処で釣れたのかも情報で調べておくのがポイントです。

本牧海釣り公園の釣果情報の利用のコツについて

ホームページには釣果情報がリアルタイムに更新されながら公開されています。また、この情報は過去に遡って検索が出来るようになっており、釣行年月と魚種名を入力する事で絞り込む事も出来ます。例えば、釣行年月を2015年8月、魚の種類を「アジ」と言った具合に検索を行えば、アジが釣れた日がリスト表示され、同時に他の魚の釣果も見る事が出来るので、アジ以外の魚がどれだけ釣れたのかを知ることも出来ます。また、釣れた日の天気や水温、潮回り、入場者数などの情報も調べられるようになっており、混雑率なども解るようになっているのです。

情報は検索が出来るようになっているのが特徴で、魚の種類を入力して検索を行えば、いつ頃から釣れ始めたのかと言った事を調べる事も出来ます。また、情報の中には大潮や中潮と言った潮回りも掲載されているので、どのような潮回りの時に多く釣れるのかと言った事を調べられるのも特徴で、同じ潮回りの時を選んで釣りに出掛ける事で釣果も期待出来るなどの利用のコツが在ります。

まとめ

本牧にある海釣り公園に在る管理棟の中には無料で利用できる休憩所や売店,食道などが完備されています。管理棟を抜けると、本牧の海が広がるロケーションになっていて、海を見た時に左側が新護岸釣り場、右側が旧護岸釣り場、正面に伸びる桟橋が渡り桟橋釣り場、そしてその先に右側に伸びる桟橋が沖桟橋釣り場になります。ホームページの中には釣果情報が掲載されており、リアルタイムに更新が行われています。釣れた魚の種類、サイズ、何匹釣れているのかと言った情報が掲載されているのですが、この情報の中には釣り場も掲載されているのが特徴で、釣りをする場所を決める時にも便利です。