釣り情報

福岡釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福岡釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福岡県では福岡市中心部を軸に、東西に多くの釣りスポットが広がっています。初心者やファミリー層向けの漁港や海釣り公園が多数存在し、女性やまだ不慣れなビギナーに優しい釣り場が多いです。東部と西部によって釣れる魚も異なり、また志賀島や姫島など離島釣りも楽しむことができるエリアであるため、釣り人にとっては非常にバラエティーに富んだエリアと言えます。都市高速環状線・国道202号線で行き来する強者も多い福岡市近辺の釣り場をご紹介します。

福岡市内での初心者おすすめの釣り場

初心者におすすめの釣り場として、愛宕浜海浜公園が挙げられます。駐車場・トイレが付近にあること、釣具店はポイント姪浜店・かめや福岡原店の2店舗、コンビニも車で5分の距離に2店舗あることから非常に便利です。東西にわたって造られた堤防は低く、付近は水深も5m前後で安全です。初心者はもちろんファミリーも安心して遊べる釣り場です。サワラ・スズキ・グレ・サッパ・ボラ・メバル・アラカブ・アジ・アイナメ・タコ・ハゼなど多くの種類を釣ることができます。風の強い日は釣果が下がる傾向にあります。よく晴れた、穏やかな日が良いでしょう。根魚やチヌ狙いなら近くの姪浜漁港に行きましょう。

初心者にイチオシなのが愛宕浜海浜公園です。駐車場・トイレあり、付近に釣具店とコンビニが2店舗ずつと、環境が整っています。堤防釣りが主なスポットで、水深も浅く安全です。初心者はもちろん、ご家族連れでも楽しむことができるポイントです。サワラ・スズキ・グレ・サッパ・ボラ・メバルなど多くの釣果を得ることができます。

釣果が高いおすすめ釣り場

大漁狙いなら、福岡市内中心部にある須崎埠頭がイチオシです。付近には、釣具店のポイント築港店や、コンビニはファミリーマート・ローソンがあり、利便性が高いです。時期によってはカツオ・タチウオが釣れたりと大物が狙えます。他にもメバル・アラカブ・コウイカ・アジ・カレイ・コノシロ・ハゼ・セイゴなどが釣れます。この一帯では大漁に釣れると評判の場所であり、数々の種類の魚が狙えることも手伝って人気のスポットとなっています。常夜灯があり、堤防も足下が安全で、車を横付けできるため非常に気軽に利用しやすいのも魅力のひとつ。

福岡市内中心部にある須崎埠頭は、時期によってカツオ・タチウオが釣れ、またコツを掴めば大漁も夢じゃないとして、一帯では人気のスポットです。車で横付けができたり、釣具店・コンビニが近いという点もプラスとなっています。メバル・アラカブ・コウイカ・アジ・カレイ・コノシロ・ハゼなどが、主に狙い目となる魚です。

ファミリー層に人気のスポット

福岡市内の西区にある小戸公園は、ファミリー層に人気のスポットです。駐車場、公園内にトイレがあり、付近には釣具店にポイント姪浜店・かめや姪浜店、車で5分以内にファミリーマートがあるため利用するのは非常に便利です。公園が広く釣る場所が豊富で、公園内でバーベキューができる点もファミリー層に人気です。堤防が高めではあるものの足場が安全であるため、ご家族で安心して釣りを楽しめます。狙い目としては、メバル・カサゴ・グレ・アジ・ハゼ・フエフキダイ・イイダコ・スズキ・タコ・チヌなどが主な種類です。潮の流れが緩い箇所よりも、潮通しの良い場所が狙い目です。

市内西区にある小戸公園は、ファミリー層に人気があるスポットで、駐車場・トイレ、付近には釣具店やコンビニなどが揃っており、利便性が高いです。公園内では有料ですがバーベキューができたりとアクティブなファミリーにはぴったり。足下が安全で、堤防が高いため風よけになり、お子さんも快適に釣りを行うことができます。

市内から離れたポイント・志賀島

市内にある豊富な釣り場を離れると、そこではまた違った獲物を釣りあげることができます。志賀島では主に3つの釣りポイントがあります。まずは南側の国民宿舎前波止。足場は充分な広さがあり、ファミリーフィッシングにもおすすめ。チヌ・メイタを夜釣りで、アジゴ・サヨリをウキ釣りで狙いましょう。南東側の東波止では、スズキ・セイゴをルアーで、チヌ・メイタ・クロ・メバル・カレイ・キスなどはエサ釣りで狙うことができます。西側の弘漁港では、カマス・サワラをルアー狙い、アオムシを付けるとアラカブが食いつくこともあります。

市内中心部より北側にある志賀島では、異なった釣果をあげることができます。広くゆったりとした釣り場が確保できる国民宿舎前波止では、チヌ・メイタを夜釣りで、アシゴ・サヨリをウキ釣りで狙うことができます。足下が安定しているためファミリー層にもおすすめです。弘漁港ではカマス・サワラ・アラカブなどが狙えます。東波止ではスズキ・セイゴ・チヌなどが狙い目です。

糸島半島での釣りスポットのコツ

福岡市内から西へ更に離れたエリアに糸島半島エリアがあります。ここでも数カ所漁港と釣り場があり、釣り人にとって非常にスポットが豊富なエリアです。コツとして、中央部にある漁港・野北大波止は人気のあるスポットです。中でも西側の大波止がよく釣れます。テトラがないものの足場が高く、河口隣の小波止は根魚が狙い目で、南側のサーフではルアーでスズキ・ヒラメを狙うのがコツ。他にも、フカセ釣りでメイタ・チヌ、ワーム釣りでメバル・カサゴを狙いましょう。ウキ釣りではイカが収穫できるかも。有料ではありますが、駐車場もあるため便利です。

市内から西にある糸島半島も漁港やスポットの多いエリアです。いくつか候補がある中人気があるのが、野北大波止です。特に西側の大波止はよく釣れます。南側のサーフではルアー釣りでスズキ・ヒラメを、フカセ釣りでメイタ・チヌ、ワーム釣りでメバル・カサゴを狙いましょう。有料ではあるものの駐車場もあるため便利です。

まとめ

福岡市内中心部では海釣り公園やフィッシングパーク、漁港や港付近をはじめ、多くのスポットが存在します。また、北部志賀島や、西部には糸島半島もあり、そちらも豊富。また、北東部エリアの玄海や津屋崎、さらに西部エリアの深江や串崎、そして連絡船によって渡航できる姫島まで、福岡市近郊ではさまざまな釣り場が存在します。初心者・ファミリー層向けの 海釣り公園やフィッシングパーク、少し慣れて来たら広めの港・漁港や波止に、ベテラン向けの釣りスポットへとステップアップしていきましょう。潮の流れもさほど早い場所が多くないため、極めて困難な釣り場は少ない印象です。