釣り情報

山陰の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

山陰の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

山陰は日本海に面し、釣り場の多い地域でもあります。自然豊かな地域で夏には海水浴が楽しめますし、冬には西日本を代表する山である大山でスキーを楽しむことができます。また、冬には松葉ガニが楽しめますし、鳥取や島根は温泉も楽しむことができ、釣りを楽しみながら他のレジャーを楽しむことができます。島根にある隠岐の島には、少量なら釣った魚を宿で刺身にしてくれるところもあり、様々な楽しみ方ができます。冬場の釣りは厳しいですが、暖かい季節の釣りは他のレジャーも楽しみながら釣りをしてみてはいかがでしょうか。

初心者の方には川や湖での釣りがおすすめ

釣りは必要な道具さえそろえれば誰でも楽しむことができるレジャーです。しかし、海などでは波などもあり、危険が伴うのではないかと心配する方もいるのではないでしょうか。そんな、釣り初心者の方におすすめなのが川や湖での釣りです。山陰では川や湖も多く、波などを気にせず釣りを楽しむことができます。湖といっても、海水が混ざり合う汽水湖が多く、川に居る魚だけでなく、海の魚も釣ることができ、楽しい時間を楽しむことができます。島根では宍道湖、鳥取には湖山池や東郷池などがあります。安全に釣りを楽しみたい釣り初心者の方には、川や湖での釣りがおすすめです。

釣りをしたいけど、安全性が不安という方は多くいます。そんな方におすすめな釣りが川や湖での釣りです。川や湖なら、波などの心配もなく、天気さえ良ければ気軽に始めることができます。山陰には宍道湖や湖山池、東郷池などもがあり、川も複数存在し、多くの釣り人が釣りを楽しんでいます。安全性を重要視する方は、山陰の川や湖で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

安全性の高い海の釣りなら砂浜がおすすめ

山陰は磯場が多いのですが、砂浜も複数あります。砂浜の場所では、夏には多くの方が海水浴を楽しんでいます。この砂浜では、夏にはキス釣りを楽しむことができます。砂浜の場所なら、家族と一緒に海水浴を楽しみながら釣りを楽しむこともできます。また、キス釣りの仕掛けも売られていて、天秤と呼ばれるおもりとその仕掛けとを取り付けて、餌をつければ子供でも簡単に楽しめる釣りです。餌はゴカイなどが使われますが、最近ではソフトルアーなども販売され、餌付けが苦手な方な女性でも気軽に釣りを楽しむことができます。時期によってはカレイが釣れることもあり、安全に釣りを楽しみたいなら砂浜での釣りという選択肢もあります。

安全性を重視する方におすすめの釣りが砂浜での釣りです。夏場なら砂浜でキス釣りを楽しむことができます。山陰には砂浜の場所もあり、キスやスズキ、カレイなどの釣りを楽しむことができます。釣りに行く際に波などの高さなどの釣り情報をしっかりと確認して出掛けることで安全性の高い釣りを楽しむことができます。キス釣りは子供でもできる釣りなので、安全に釣りを楽しみたい方は砂浜も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

山陰の釣りでは鮎釣りも人気

山陰では川もいくつかあり、その川で鮎釣りを楽しむ方も多くいます。特に人気なのが島根にある高津川です。鮎釣りは初心者の方にはハードルが高い釣りかもしれませんが、時期になればいつも鮎釣りを楽しむという方には高津川での鮎釣りはおすすめです。鮎釣りを楽しむためには遊魚料が必要になります。鮎釣りを楽しむには、竿釣りで日券が3,100円、年券なら12,400円です。ヤマメやアマゴ釣りなら、日券2,100円、年券は6,200円で購入することができます。現場での購入になると1,000円分追加されるので、事前の購入が大切です。

山陰では鮎釣りも楽しむことができます。鮎釣りで人気がある川が高津川です。島根県にある川で、天然アユを楽しめる釣り場として人気があります。釣り初心者の方には、少し難しい釣りですが、慣れた人と一緒に楽しめば天然アユを釣ることもできますし、自然を感じながら楽しめる釣りとしても人気があります。釣れれば食べてもおいしい魚なので、山陰で鮎釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

山陰の釣りを楽しむポイントは宿を利用すること

鳥取には砂丘や西日本を代表する大山、島根には宍道湖や松江城などもあり、観光地としても魅力的な地域です。この地域の釣りの楽しみ方のポイントは、宿泊施設を利用しながら釣りを楽しみ方法です。観光も楽しみながら釣りを楽しむことにより、鳥取や島根の良さを感じながら釣りを楽しむことができます。また、とことんまで釣りを楽しみたい方には隠岐の島がおすすめです。隠岐の島には、船で釣りのポイントまで釣れって言ってくれる宿もありますし、そこでは、少量なら釣った魚を刺身などにしてくれるので、新鮮なうちに自分で釣った魚を食べることもできます。

山陰の釣りを楽しむには、泊りがけで釣りを楽しむのがポイントと言えます。山陰は自然が豊かで、観光地を巡りながら、釣りを楽しむことができます。隠岐の島の宿では釣りをとことん楽しむことができますし、温泉地を巡りながら釣りを楽しむこともできます。ただ釣り場に行って釣りだけをするのではなく、この地域ならではの楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

日本海の釣りでは釣り情報の確認がコツ

太平洋は比較的穏やかなのですが、日本海では海が荒れることも多くあります。この地域での釣りでは、気象状況や釣果などの情報をしっかりと確認することが、確実な釣果に繋がるコツとなります。せっかく釣りに出かけたのに、海が荒れていて釣りができないのでは釣りをすることができません。ネットでは、波の高さや干潮・満潮の時間も教えてくれるサイトもあります。このようなサイトを上手く利用して、釣果に繋げることがこの地域の釣りのコツとなります。目的の釣り場の釣り情報をしっかりと確認することで、無駄足になることもなく楽しい釣りを楽しむことができます。

日本海の釣りでは、気象状況などの確認は必須とも言えます。天気が良い日でも波の高いことも多く、晴れているからといって海に出掛けても釣りができないこともあります。このようなことがないように、しっかりと気象状況は確認してから出かけることをおすすめします。事前の情報収集をしっかりとすることが、この地域の釣りを楽しみコツです。

まとめ

山陰は自然が豊かで、他のレジャーを楽しみながら釣りが楽しめる地域です。砂浜なら、子供たちを海水浴で遊ばせ、自分はキス釣りを楽しみこともできます。また、川や湖なども多く、安全に釣りを楽しみことができます。湖は海水が混ざる汽水湖が多く、海などにいるスズキなども湖で釣ることもできます。自然豊かな地域での宿に泊まれば、周りの観光地を堪能しながら、釣りを楽しむことができます。ただ、日本海ということもあり、天気の良い日でも波が高いときもあるので、事前に気象状況をネットなどでしっかりと調べることが、この地域での釣りを楽しむうえでのポイントになります。