釣り情報

京都釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

京都釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

京都と言えば市街地の祇園周辺などは海まで遠いため、釣りをしたいと思ってもなかなか出来ないと思いがちです。しかし京都には釣り堀を含め、釣りを楽しめる場所がいくつかあります。釣り堀ですと家族連れでも気軽に楽しめますので、気候のいい週末などには多くの人で賑わっています。なごみの湖ライトエリアや、つり池の弁慶、末山くつわ池自然公園などが京都で人気の釣りが楽しめるスポットです。各場所とも釣果も上がっています。

初心者でも気軽なに行けるつり池弁慶

右京区太秦にあるつり池弁慶は、ヘラブナや鯉が釣れる釣り堀として人気です。1日1700円の料金で気軽に楽しむことが出来ます。また、釣り料金には貸し竿、餌の料金も含まれているので、手ぶらで行って気軽に釣りを楽しむことが出来ます。また、屋根もありますので、雨の日でも釣りを楽しめます。また、初心者にも安心なのが、希望すれば餌のつけ方や釣り方、ルールなどをスタッフの方がにえてもらえるので安心です。子供を連れていってもこういったサービスを頼むことによって親子で楽しむことが出来ます。市内にあるのでアクセス的にも便利です。

初心者が釣りを楽しむ場合、釣り堀はうってつけと言えます。分からないことがあればスタッフさんに聞いて教えてもらえますし、準備して行かなくても全部現地で揃うので、何も持って行かなくても釣りを楽しむことが出来るのです。つり池弁慶は京都市右京区にあり、市街地に近くてアクセス的にも便利ですので、家族で行くにも最適です。

なごみの湖もおすすめの釣りスポットです

京都府相楽郡にあるなごみの湖のライトエリアも京都の釣りの人気スポットの一つです。このライトエリアは、第一エリアと呼ばれる場所の最深部が4m、第2エリアと呼ばれる場所の最深部は1mしかありませんので、子ども連れでも安心して釣りが楽しめます。主にニジマスが釣れますが、季節によって他の魚も放流していますので、様々な魚を釣ることが可能です。また、周り緑に囲まれていますので、釣りとともに鳥の観察を楽しめたり、綺麗な空気や景色を堪能しながらで森林浴も楽しめるのがこのライトエリアの魅力です。また、このなごみの湖の「湯船森林公園フィッシングエリア」は、本格的な釣り人向けのエリアです。

京都府相楽郡にあるなごみの湖は、本格的に釣りをする人と、気軽に釣りをする人のどちらにとっても魅力的な場所です。ライトエリアと呼ばれるエリアは子ども連れでも安心して釣りが楽しめるエリアとなっており、主にニジマスが釣れます。また、湯船森林公園フィッシングエリアは本格的に釣りを楽しむ方のエリアになっています。このなごみの湖は、自然環境が抜群ですので、釣りとともに鳥の観察を楽しめたり、綺麗な空気や景色を堪能しながらで森林浴も楽しめます。

末山くつわ池自然公園も人気の釣りスポットです

宇治田原町にある末山くつわ池自然公園の中にある釣り堀も京都で釣りが楽しめる人気スポットとして知られています。ここには二つの池があります。片方の池はヘラブナが釣れ、もう片方は鯉とわかさぎが釣れます。桟橋が三箇所あるので、好きな場所を選んで釣ることができます。また、ここの釣り堀は公園の中にあるので家族連れでバイキング気分で来てものんびり釣りを楽しむことが出来ます。また、バンガローもキャンプ場もありますので、夏になればキャンプも楽しめます。公園の入園料と釣り料金は別になっています。釣竿やえさは持参しなければなりません。

宇治田原町にある末山くつわ池自然公園の中にある釣り堀には、ヘラブナが釣れる池と、鯉とわかさぎが釣れる池があり、それぞれ別料金で楽しむことが出来ます。桟橋が三箇所あるので、好きな場所を選んで釣ることができる点も有難いです。また、このます。また、この末山くつわ池自然公園は家族連れでバイキング気分で来るにも最適です。キャンプ場もありますので、夏になればキャンプも出来ます。

ポイントカードもあるハミングバード通天湖

京都府南丹市にあるハミングバード通天湖という会場釣り堀も人気の釣りスポットです。通天湖では、ローボートと全長80mの浮桟橋からルアー、フライフィッシングを楽しむことができます。また、釣りで疲れた際にはレストハウスにある休憩室で一息つくことも出来ます。ボートフィッシングでは、二人乗りのボートで湖に出て釣りが出来、ボートは5時間もしくは1日単位で貸し出ししてもらえます。また、前もってのボートの予約も可能です。桟橋フィッシングはロッジ前にある特設の桟橋で思う存分釣りを楽しめます。広い桟橋なので安全面も心配なしです。ポイントカードも発行してくれる釣り堀です。

ローボートや桟橋からの釣りを楽しめる釣り堀が京都府南丹市にあるハミングバード通天湖です。ここも京都では人気の釣りスポットです。釣りの合間に休憩できる施設がレストハウスにありますので、そこで一息つきながら釣りをのんびり楽しめます。ボートでの釣りは、事前予約も可能ですし、桟橋フィッシングはロッジ前にある特設の桟橋で釣りを楽しめます。桟橋は広いので、安心して釣りが出来ます。

釣りを楽しむコツについて

各釣りスポットで釣りを楽しむ際、たくさん釣りたくなるなる気持ちを持つ方は多いでしょう。初心者や家族連れで釣りに来た場合は、釣りのノウハウをよく知らない方も多いですので、そういった場合は釣り堀でスタッフの方のアドバイスを聞くようにすることも悪くないでしょう。釣れないからと言ってすぐに場所を変えた方が良いのかそうでないかなども、毎日水面を見ているスタッフさんの方が詳しいです。また、魚は気まぐれですので毎日同じ場所に出没するとは限りません。天候や時間帯にも左右されるといったことも頭に入れておきたいものです。

釣りで沢山魚を釣るにはコツがあります。天候や風向きにも左右され、毎日同じエリアに魚が出没するとは限らないのです。従って釣りのノウハウ等があまりのみ込めていない初心者の方は、釣り堀でスタッフの方のアドバイスを聞くようにすることがベターです。毎日状況を見ているスタッフさんはある程度そこの釣り堀の傾向は把握しているはずですので、参考になります。

まとめ

京都でも釣りを楽しめる人気スポットは沢山あります。右京区太秦にあるつり池弁慶、京都府相楽郡にあるなごみの湖、宇治田原町にある末山くつわ池自然公園の中にある釣り堀、南丹市にあるハミングバード通天湖などです。周りが自然に囲まれており、釣りをしながらハイキング気分に浸ることのできる場所もありますので、家族そろって休日に出かけることも楽しいです。釣りをするからには多くの魚を釣りたいものですが、初心者の方はなかなかコツも分かりませんので、釣り堀のスタッフさんにアドバイスをもらうことも悪くありません。たくさん釣っていい気分になって帰りたいものです。