釣り情報

中津川マス釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

中津川マス釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

神奈川県は都会であるというイメージがありますが、自然もたくさん残されておりアウトドアの遊びスポットもたくさんあります。釣りが好きな人は、たくさんの釣りスポットがあります。渓流釣りを楽しめるスポットもいくつかありますが、そのひとつが中津川マス釣り場です。厚木市の隣に愛川町という町があるのですが、その町に流れている川が中津川で、そこにマス釣り場があります。渓流釣りは、特に初心者だとなかなか難しいので、まずはマス釣り場でやってみるのもいいのかもしれません。

特に初心者におすすめです

中津川マス釣り場は、中津川の一部を整備して使用しているので、足場もとても良く、初心者や家族連れにはとくにおすすめです。また、たくさんのマスが放流されていますので、初心者でも、女性でもお子様でも簡単にマスを釣ることができます。釣れなくてつまらなかったということはほぼないです。やりかたが分からなければ、職員が親切に教えてくれます。また河原でバーベキューをすることもできますので、釣ったますをその場で焼いて食べることもできます。そのほかの食材を持ち合わせてバーベキューで楽しむのもいいのかもしれないですね。

渓流釣りは、初心者ではなかなか難しく、ある程度の釣りの知識や経験がなければ、いきなり釣ることはできません。また渓流は足場も良くないところが多いので、怪我をするおそれもあります。でもマス釣り場なら、マスがたくさん放流されていますので、誰でも簡単に連れますし、整備されていますので、足場もとてもいいです。

中津川マス釣り場のおすすめ

おすすめポイントはたくさんあるのですが、まずは放流量の多さで、初心者や女性・子供でも簡単に釣れることです。次に釣り竿や餌は有料ですが貸してくれますので、わざわざ竿を買う必要はないところです。もちろん、自分の竿があれば持ち込んでも大丈夫です。釣った魚はバーベキューにして、その場で食べることができるところです。バーベキューの道具は有料でよければ借りることができ、自分の道具を持ち込むこともできます。ただし、魚以外のものが食べたいのであれば、食材は持っていったほうがいいです。でも竿やバーベキューの道具を貸してくれるのは荷物が減るのでありがたいですね。

初心者や女性、子供に優しく作られており、特に家族連れにおすすめです。放流量も多いので、誰でも必ずといっていいほど釣れます。あと、河原でバーベキューができるのもありがたいところです。釣った魚をその場で焼いて食べるのは美味しいし、いい思い出にもなります。また、整備されていて足場もいいので怪我の心配もありません。

家族連れに特に人気があります

特に家族連れに人気があります。場所が、山奥にあるわけではなく、周辺の道路も広いので行くまでにそれほど時間はかかりません。東名厚木インターから30分、相模湖インターからも30分で行くことができます。家族連れに人気の理由は、誰でも簡単に釣れることと、整備されているので足もとが危なくない、水遊びもできるし、川が区切られているので流されることもないところです。それにバーベキューもできて、釣った魚を焼いて食べることができるし、ほかの食材の持ち込みも自由です。丸一日いても、飽きることがないのも人気の理由のひとつです。

とくに家族連れにおすすめで人気があります。場所が割と平坦なところなので、行くまでに時間がかかりません。車なら東名厚木インターから30分のところにあります。車がなければ、本厚木からバスでいくこともできます。釣り道具やバーベキューの道具も有料ですが貸してくれますので、荷物が少なくてすむところも人気です。

中津川マス釣り場はポイントカードもある

中津川マス釣り場はなんと釣り場ではめずらしいポイントカードが発行されています。来場するごとにひとつずつポイントがもらえて、8回来場すると、9回め来場したときが無料になるという仕組みになっています。ポイントカードを設けているってことは、いかに人気があるかうかがえます。もちろん家族で来てもいいし、友達同士やカップルで楽しむのもいいのかもしれないですね。誰でも釣れることができるし、整備されているので、足元が危なくないし、バーベキューもでき、水遊びもできるので、何回行っても飽きることはないのかもしれません。

中津川マス釣り場は、釣り場ではめずらしいポイントカードがあります。一回ごとにポイントがもらえて、8回貯まると次の来場時には無料になるという仕組みです。ほかの釣り場ではポイントカード制度を設けているのは、あまりなくて、いかにアクセスがよく便利で、楽しい場所なのかが分かります。釣りだけではなくて、バーベキューや水遊びも楽しめるところもいいのかもしれません。

釣り場でうまく釣るコツとは

放流量が多いので、初心者や女性、子供でも釣ることはできるのですが、うまく釣るにはやはりコツがあります。餌はいくらや養殖ブドウ虫があるのですが、できれば養殖ブドウ虫で釣ったほうが釣れる確率が高いみたいです。でも女性や子供だと養殖ブドウ虫だと、気持ち悪いといった人もいるので、そういうひとたちはいくらでも十分釣ることができます。あと、バーベキューでたべるときは、内蔵を取るのもコツのひとつです。川魚は虫などを食べているため、内蔵を食べることはしないそうです。そのときできれば、包丁を持っていったほうがいいでしょう。

釣り場では、たくさん放流されていますので、初心者や女性、子供でも釣ることができます。でも餌がいくらと養殖ブドウ虫があり、できたら養殖ぶどう虫で釣ったほうが数多く釣れるみたいです。虫が苦手なのであれば、いくらでもちゃんと釣ることが出来るので大丈夫です。バーベキューにして食べるときは、内蔵を取るのもコツです。

まとめ

中津川マス釣り場は、放流量も多く職員によってきちんと管理されているため、だれでも釣れることができるし、河原も整備されているので足元も危なくありません。特に家族に人気があり、川には家族ごとに区切られているので、他の家族とかぶることはありません。また山奥にあるわけでなく、アクセスもいいところです。東名厚木インターからだと車で30分のところにあるので、便利です。バーベキューも楽しむことができ、釣り竿や餌、バーベキューの道具も有料ですが貸してくれますので、荷物が少なくて済みます。手ぶらで行っても大丈夫です。