釣り情報

横浜釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

横浜釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

横浜市は神奈川県の中でも最も人口が多い都市で県庁所在地でもありますが、横浜には埋立地を中心とした釣り場が多数あります。また、釣りをするための施設も幾つかあり、大黒ふ頭を初め、本牧や磯子などで海釣りを楽しむ施設が完備されていますし、金沢区の福浦岸壁などが主な釣り場になっています。更に、沖合に在る防波堤などに渡船を利用して渡る場所も在り、初心者から上級者などが海釣りを楽しめる場所が市内に多数あるのが特徴です。

初心者は海釣り施設が安心です

海釣り初心者を初め、ファミリーフィッシングにおすすめとなるのが海釣りの施設です横浜には大黒ふ頭、本牧、磯子に海釣り施設が完備されており、施設の中にはトイレや売店、駐車場などの設備が整っています。釣りをする時に困るのがトイレですが、施設内にトイレの設備が有るので女性でも安心と言う事からも、家族連れにも人気が高くなっています。また、海釣り施設は安全な状態で釣りをすることが出来ると言った魅力が在りますし、売店に行けば釣り餌や仕掛けなどの購入も出来ます。更に、夏場の暑い時期などは帽子を被っていても、一日中釣りをすれば熱射病や熱中症と言ったリスクも在りますが、休憩所が施設内に在るので安心です。

海釣り初心者におすすめになるのが本牧、大黒ふ頭、磯子などに在る海釣り施設です。海釣り施設は入園料が必要になりますが、駐車場を初め、トイレ、売店、休憩所と言った設備が整っており、ファミリーフィッシングにも最適ですし、釣りをする場所は桟橋などで在り、フェンスがついている事からも、小さな子供と一緒に海釣りを楽しめると言った魅力が在ります。

おすすめの横浜の釣り場について

横浜の中でもおすすめとなるのが海釣り施設ですが、これ以外にも金沢区の福浦岸壁は晴れた時は対岸に房総半島を望むロケーションであり、東京湾を行き来する船を望みながらの釣りを楽しめると言った魅力が在ります。また、運が良ければ豪華客船が目の前をゆっくりとした速度で走る様子を見る事が出来るなどの醍醐味も在ります。福浦岸壁ではカサゴ、メバル、キス、アジ、スズキなどの魚を狙う事が出来る場所で、海釣り施設とは異なり無料で釣りを楽しめる場所になっています。また、岸壁は道路よりも高い場所に設置されており、水面下までは高さが在りますが、小さな子供がいる場合など、岸壁の上に昇らなければ危険も無いので安心です。

福浦岸壁はおすすめの場所の一つで、東京湾や天気が良い時は房総半島を望め、更に船が行き来するロケーションであるため、豪華客船を見る事も出来場所になります。サビキでアジ、カサゴはフカセ釣り、メバルはウキ釣り、スズキはルアーなどで狙えるため、魚の種類により仕掛けが変わります。そのため、釣りをする時には何を釣るのかを決めておくことが大切です。

横浜の人気のある釣り場について

横浜には3つの海釣り施設や福浦岸壁などに人気が集まっています。福浦岸壁は無料で利用できる場所で、岸壁は道路よりも高い場所に在り、釣りをする時はその上に上がって行うか、長めの釣竿を利用して真下を狙い、ウキ釣りやフカセ釣り、投げ釣りなどで狙う事が出来ます。東京湾の中での釣りと言う事になりますが、投げ釣りでは大型のカレイが釣れることも在りますし、サビキを使う事でアジやサバ、イワシと言った魚を釣ることが出来るため人気が高い釣りのスポットになっています。尚、岸壁の高さは大人の胸ほどの高さになるので、小さな子供はその上に上がれないので子供連れのファミリーフィッシングでも安心で人気が在ります。

海釣り施設は足場が良く、駐車場やトイレ、売店、休憩所と言った施設が完備されているので人気が在ります。また、福浦岸壁は横浜市の中でも無料で釣りをすることが出来る人気スポットで、東京湾を眺めながらの釣りを楽しめる場所です。尚、福浦岸壁は水面までの高さが有る事、岸壁は大人の胸までの高さが有るので、岸壁の上からの釣りではなく、投げ釣りなどに最適な場所です。

横浜の釣り場を選ぶ時のポイントについて

釣り場を選ぶ時のポイントは初心者やファミリーフィッシングであれば安全に釣りを楽しめる場所、そして近隣にはコンビニエンスストアや釣具や釣り餌を販売しているお店が有ること、そしてトイレなどの施設が近くに在ることがポイントになります。横浜の本牧や大黒ふ頭、そして磯子に在る海釣り施設はこれらの条件を全て満たしている場所でも在り、コンビニエンスストアは施設内には在りませんが、軽食を食べる事が出来るお店や釣り餌、仕掛けなどを販売している売店が在ります。更に、管理施設と言う事からも、トイレや駐車場、休憩所と言った設備も有るので初心者やファミリーにも最適な環境になっています。

マイカーを利用する場合は釣り場の近くに駐車場の有無を確認しておくことが大切で、横浜市の釣り施設や金沢区に在る福浦岸壁の近隣エリアには駐車場が有るので安心です。尚、福浦岸壁周辺に在る駐車場はコインパーキングとなるので、予め何処にコインパーキングが有るのかを調べておく事、そしてトイレなどの施設の場所も調べておくと安心です。

横浜の釣り場選びのコツについて

釣り場が異なることで釣れる魚の種類が異なりますので、釣りをする時の場所選びのコツは、これから出かけようとしている場所ではどのような魚が釣れているのかと言った釣果情報を利用するのがコツです。横浜の本牧、大黒ふ頭、磯子の海釣り施設の場合は、施設のホームページの中で釣果情報を公開しており、営業日となる時は毎日情報が更新されているので常に最新の釣果を知ることが出来るようになっています。釣果を見る事で何が一番多く釣れているのかを知ることが出来、これにより仕掛けや釣り餌を準備すると言った釣りのコツに繋がります。

横浜には海釣り施設が3つあり、施設のホームページでは釣果情報が公開されているので、事前に情報をチェックしておくことで仕掛けや釣り餌、タックルなどの準備が出来ます。金沢区の福浦岸壁は道路よりも高い場所に在るので、釣りをする時は踏み台を用意しておけば、岸壁の上に行く時など、楽に上がることが出来るのでおすすめです。

まとめ

横浜の中には金沢区にある福浦岸壁や大黒ふ頭、磯子、本牧などの海釣り施設での釣りを楽しむ事が出来ます。海岸線は埋め立て地になっている場所が多く在り、埋め立て地の多くは工場の敷地内であり、これらの場所での釣りは出来ませんが、福浦岸壁が有る埋立地周辺は岸壁沿いに道路が有るので、釣りを楽しめる環境になっています。また、福浦岸壁周辺にはコインパーキングが在るのでマイカーを利用して釣りに訪れる人も安心ですし、トイレなどの施設も有るので家族連れでも安心して釣りを楽しめる場所になっています。尚、福浦岸壁は岸壁の高さが在るので踏み台が有ると便利です。