釣り情報

舞鶴釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

舞鶴釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

京都府の舞鶴市の海岸線エリアには複数の漁港や港が在り、海釣りを楽しめる場所が数多く有ります。それぞれの港の防波堤では四季折々の魚を釣ることが出来る魅力を持ちますが、釣れる魚の種類は季節毎に異なりますし、釣り場が異なる事で同じ時期に釣ることが出来る魚の種類も様々で、何を釣るのかにより釣り場を決める事が大切です。尚、舞鶴湾の入り口近くに在る白杉漁港や舞鶴親海公園、若狭湾に面した場所に在るのが小橋漁港、野原漁港、成生漁港、舞鶴田井漁港などであり、これらの漁港の防波堤は足場が良く家族連れでも安心して釣りを楽しめる場所が在ります。

初心者は舞鶴のどの場所で釣りをするのか釣り情報をチェック

舞鶴湾の入口近く、湾の西側に在る漁港の一つに白杉漁港が在ります。ここは有料の駐車場やトイレなどが在るので家族連れでも最適な釣り場で、舞鶴若狭自動車道の舞鶴西インターチェンジから、国道27号線、府道601号線を経由して約15kmの場所に在ります。この漁港には湾に向けて伸びる防波堤と、港と平行に設置された大波止の2つの防波堤が有ります。大波止がこの漁港の中のメインの釣り場になっているところで、先端は立ち入り禁止になっていますが、その手前では釣りが可能で、外海側は大人のお腹程の高さの護岸になっているので小さな子供がいても安心です。

白杉漁港の大波止は、夏場は豆アジが良く釣れるポイントで、サビキを利用する事で初心者でも簡単に豆アジを釣る事が出来ますし、ウキ釣りや団子釣りなどではクロダイを狙えるポイントになっており、エギングを利用する事でアオリイカなどを釣ることも出来ます。尚、狙う魚の種類により仕掛けや釣り餌などが異なるので、事前に釣り情報を利用して何が良く釣れているのかをチェックしてから出かけるのが大切です。

おすすめの釣り場と釣り情報について

白杉漁港は足場も良くファミリーフィッシングに最適な釣り場ですが、白杉漁港から北東の位置に在るのが舞鶴親海公園です。ここは無料で利用することが出来る海釣り施設で、護岸が釣り場になっています。アジやイワシ、メバル、カワハギ、アオリイカなどを釣ることが出来る場所で、季節により釣り物は異なりますが1年を通じて海釣りを楽しめる施設です。また、護岸にはフェンスが設置されているので小さな子供がいても安心ですし、無料利用可能な駐車場やトイレなどの施設も有るので家族向きの釣り場でもあります。尚、釣り目は季節により異なるので釣り場情報をチェックしておくと、仕掛けなどの準備が出来るのでおすすめです。

舞鶴親海公園は無料で釣りを楽しめる事、無料の駐車場やトイレなどが在るので家族連れでも安心ですし、釣り場にはフェンスが設置されているためファミリーフィッシングに最適な釣り場になっています。季節に応じて釣ることが出来る魚の種類が異なるので、釣り場に行く前に釣り情報を利用して、この釣り場では何が多く釣れているのかと言ったことをチェックしておくのがおすすめです。

人気の釣り場と釣り情報について

舞鶴親海公園は無料で釣りを楽しめる施設で、家族連れなどに人気が高い釣り場になっています。尚、この施設では投げ釣りが禁止になっているので、サビキ釣りやウキ釣り、ヘチ釣りなどの釣り方で釣りを楽しむ事になります。小橋漁港は北側に位置する漁港で若狭湾に面した場所に在ります。この小橋漁港も人気が高い釣り場の一つになっていますが、小橋漁港は竜宮浜海水浴場に隣接する漁港です。北側には白灯堤防が有り、竜宮浜海水浴場から伸びる堤防は赤灯堤防です。メインとなるのは北側の白灯堤防で、投げ釣りではシロギスやカレイを狙うことが出来ますし、夏時期などはアジの群れが周ってくるので、サビキ釣りがおすすめです。

舞鶴親海公園同様に小橋漁港では何が釣れているのかを調べることが出来るのが釣り情報の中に在る釣果情報です。シロギスやカレイ、メバル、カサゴ、アジ、アオリイカなどが主な釣り物となりますが、これらの魚は1年中釣ることが出来るわけではなく、釣れる時期が有ります。そのため、釣り情報の中に在る現在の釣果情報をチェックしておくことで、釣り目となる魚を釣るための仕掛けを用意することが出来るなどのメリットが有ります。

舞鶴の釣り情報のポイントについて

エリア内には複数の漁港や港などの防波堤での釣りを楽しむことが出来るポイントが有りますが、釣果情報を利用する事でどの場所が良く釣れているのか、何が多く釣れているのかを知ることが出来ます。アジが多く釣れている港が解れば、アジ狙いをするための仕掛けを用意することが出来ますし、アオリイカが多く釣れている情報が掲載されていれば、アオリイカを釣るための仕掛け、釣り餌などを用意することが出来るわけです。また、釣り場を決めている場合でも、その釣り場の釣り情報を活用する事で、何を狙うことが出来るのかを知ることが出来るので、釣り場に出掛ける前に釣り具や仕掛けなどの準備を進めることが出来ると言った利点が有ります。

釣り情報の中には釣り場での釣果だけではなく、施設の中には駐車場が在るのか、駐車場は無料なのかそれとも有料なのかと言ったことを知ることも出来ますし、トイレなどの施設の有無も情報の中に掲載されているので、家族連れでのファミリーフィッシングでも安心です。また、情報の中には注意事項などの掲載されており、立ち入り禁止エリアの有無や釣り方による制限の有無などについても知ることが出来ます。

舞鶴の釣り場探しのコツと釣り情報について

野原漁港は小橋漁港よりも北側に位置する漁港で、トイレや駐車場が完備されている家族向けにも最適な釣り場です。野原漁港ではシロギス、カレイ、メバル、アジ、クロダイ、アオリイカなどを釣ることが出来る場所ですが、野原海水浴場に隣接している漁港で有り、駐車場やトイレなどは海水浴場の左側に在る施設を利用する事になるため、駐車場から防波堤までは少々距離が有ります。このような情報についても釣り場の情報を事前にチェックをしておけば釣り場まではどのくらいの距離が在るのかと言ったことを以前に知ることが出来ると言ったメリットも在ります。

野原漁港の防波堤は投げ釣りやエギングで楽しむ人が多くいるのが特徴で、投げ釣りではシロギスやカレイ、エギングを使ったアオリイカは夏の終わり頃からがシーズンを迎えます。また、夏時期などはサビキ釣りがおすすめで、アジ、イワシ、サバなどの小型の回遊魚を釣ることが出来るポイントになります。このように、釣り情報を活用する事で釣れる魚の種類を知ることが出来るので釣り方などを決める時にも便利です。

まとめ

京都の舞鶴には海釣りを楽しめる漁港が多数在りますが、大半の漁港は家族連れでも安心して釣りを楽しめる場所になっています。トイレや駐車場などの施設を初め、釣り場の足場が良く安全な状態で釣りを楽しめるなどのメリットを持ちます。また、場所が異なることで釣ることが出来る魚の種類が違っていたり、釣る魚の種類により仕掛けや釣り方などは様々です。初心者などの場合も、釣り情報をチェックする事で、良く釣れている魚の種類をすることが出来るので、良く釣れている魚を釣るための仕掛けや釣り餌は何を利用すれば良いのかなどを調べる事も出来るようになるので釣りの上達にも繋がります。