釣り情報

釣り針結び方大物 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り針結び方大物 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り針は釣りをする上では必要不可欠な道具の一つですが、市販のハリにはハリスでもある釣り糸が付いているタイプと、ハリスが無いハリだけの2タイプが用意されています。ハリスが付いている事で結ぶ必要が無いのですが、ハリスの長さを長くしたい時など、ハリス付のハリでは不便なケースも在ります。ハリスの長さを長くしたい、ハリスの太さを別のものにしたい時など、ハリスが無い釣り針を利用する事になるのですが、大物用のハリの多くはハリスがついていない、ハリのみのタイプが多く在ります。

初心者がハリとハリスの正しい結び方を覚える事は大物狙いの基本

ハリとハリスの結び方には色々な方法が在りますが、大物用ともなるとしっかりと結んでおかないと魚の口にハリがかかった状態でハリのチモト部分から解けてしまって魚をばらしてしまう事も有ります。大物となる魚の引きはとても強いので、しっかりとした結び方や正しい方法を覚えるのが大切で、大物釣り初心者の人は最初に釣り針の結び方を覚える必要が在ります。しかし、ハリとハリスを結ぶと言うのは決して難しい事ではなく、最初の内は時間がかかったり、結び目があまり綺麗な状態ではなくても、何度か練習をすることで、短時間でハリにハリスを結ぶ事が出来るようになります。

ハリとハリスを結ぶ方法は色々なやり方が在りますが、大きな魚を狙う場合は正しい方法を覚えておくことが大物釣りの基本になります。自己流の方法や耐久性があまり強くない方法で結んでいると、魚に強く引っ張られた瞬間結び目から解けてしまうと言う事も起きるケースが在ります。ヒットした魚をばらさないためにも、正しい方法をマスターする事が釣りの上達にも繋がります。

おすすめの釣り針との結び方について

大きな魚を釣る場合には、正しい結び方を覚える事がポイントとなりますが、一言でハリを結ぶ方法と言っても色々な方法が在ります。また、ハリには色々な形が在り、チモト部分が在るハリもあれば、結ぶ部分に輪が付いているハリも在ります。そのため、どのような魚を釣るのか、そしてどのハリを使うのにより結ぶ方法も変わることになります。しかしながら、大きな魚を釣る上で重要な事は耐久性が在る方法を選ぶ事がコツで、スネルノットと呼ばれる方法で結ぶのがおすすめで、スネルノットはハリの軸部分にハリスを巻きつけるため、他の方法とは異なり、ハリスを局部的に曲げる事をせずに結ぶ事が出来ると言ったメリットが在ります。

釣り針には色々な形が在りますが、正しい方法をマスターする事は釣りを楽しむ上では大切な事です。また、サイズが大きくなる事で引っ張る力も強くなるので、耐久性が得られる方法を覚えておく必要が在ります。スネルノットはハリの軸部分にハリスを巻き付けて行く方法で、耐久性が高い上に、ハリスを曲げると言った事をしなくても結ぶ事が出来る方法です。

人気の釣り針の結び方について

大物の魚を狙う場合などでは、釣り針は大きなサイズが必要ですし、ハリスも耐久性が高い太い釣り糸を利用する事になります。釣りをする時のハリと言うのは、ハリとハリスがセットになっているものを利用して釣りを楽しむ人が多いのですが、ハリスの長さを長めにしたい時や、大きな魚を釣る時などは、ハリとハリスを個別に買って自分で結ぶ必要が在ります。尚、ハリスの太さにも左右されない方法としてスネルノットによる結び方が人気です。この方法は、小物狙いでも有効な結び方で、スネルノットを覚えておけばどのようなサイズの魚でも対応を取る事が出来ると言うメリットを持ちます。

釣り針とハリスを結ぶ方法の中でも人気が高いのがスネルノットです。一般的に釣りをする時には、ハリスとハリがセットになっているもの、予め結んで有るものを利用する人は多くいます。しかし、釣りをしている中で、サイズが大きい物が釣れるようになった時や、ハリスを長くしたいと言う場合には自らハリにハリスを結んで釣りをする必要が出て来ます。大物狙いなどの場合は、頑丈な結び目が必要であり、魚の引きに対する耐久性が高い事からも人気が在ります。

大物用の釣り針を結ぶ方法と結び目のポイントについて

スネルノットは大きな魚を釣る時の釣り針とハリスの結び方に最適な方法で、ハリの軸部分にハリスを巻きつけて結び目を作るのがポイントですが、不慣れな時には結び目が綺麗にならない事が在りますが、ハリを抑えてハリスを引っ張った時に結び目が動くと言った事を確認する事で、大きな魚を釣る時の釣り針を作ることが出来ます。尚、スネルノットと言う方法は、ハリスが太いものでもしっかりとした結び目を作り出し、強さに強いと言ったメリットが在り、大物用の釣り針の結び方として最適だと言われており、ハリスの結び目部分に水などを付けてあげてから仮締めをする事で結び目の強度を高める事が出来ます。

結ぶ時のポイントは頑丈な結び目を作ることが出来る事に在ります。大きな魚の引きはとても強くなるので、この引きに耐えられる方法でハリとハリスを結んでおく必要が在ります。スネルノットはハリスの太さなどによる耐久性の低下が起き難い方法で、結ぶ時にはハリスの結び目部分に水を付けて仮締めを行う事で結び目の強度を更に高められると言うメリットが在ります。

釣り針の釣り糸の結び方のコツについて

スネルノットは、最初にループを作ってハリの軸に沿わせ、ループを持った状態でハリの軸部分に2度ほど緩めに巻き付けておきます。ここで、きつく巻いてしまうと上手く結べなくなるので緩めにするのがコツです。次に、チモト部分に向かって5回から7回ハリスを巻き付けますが、この時は強めに巻きつけるのがコツです。右側部分のハリス端をゆっくり引いて行きますが、この時ハリスの結び目部分に水などをつける事で結び目を強化する事が出来ます。最後に、結び目をチモト部分まで移動させて強く締め付け、余分なハリスをカットすれば完成です。

スネルノットで釣り針を結ぶ場合、ループを作ってからハリの軸に沿わせて、ループを持った状態でハリの軸部分に2度ほど巻き付けるようにしますが、この時きつく締めつけてしまうと上手く結ぶ事が出来ないので緩めに巻きつけるのがコツです。逆に、チモト部分に向かって5~7回ほどハリスを巻きつけますが、この時は強く巻いて行くのがコツです。更に、結び目を作った時は水を付けてあげる事で結び目の強度を高められるなどのコツも在ります。

まとめ

大物狙いの場合の釣り針と言うのは、小物などのハリのように釣り糸が結んで有るものが無いケースが多く、ハリとハリスを自分で結ぶ必要が在ります。大きな魚を釣る場合のハリスは太くなるので、結んだ時に結び目が解けやすくなります。そのため、正しい結び方を覚える事が大切で、スネルノットは耐久性が在る事、比較的簡単に結ぶ事が出来る事、そして、魚の大きさに関係なく魚釣りに利用できる方法でもあり、ハリスの太さによる影響が少なく、強い力で引っ張られても解けることが無い結び方で、スネルノットを覚えておけば、ハリスを太くしたい時や細くしたい時、ハリスの長さを長くしたい時にも便利です。