釣り情報

周防大島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

周防大島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

周防大島は、山口県の大島郡周防大島町に属する島で、瀬戸内海に浮かぶ島になります。瀬戸内海に浮かぶ島と言うと小島を連想する人も多いのですが、瀬戸内海の中では淡路島や小豆島に続いて大きな島になります。因みに、国土地理院が定めている島の名称は屋代島になっているのが特徴です。また、島の周囲には小さな小島が多数存在しており、これらの小島を含めて周防大島諸島とも呼ばれています。尚、島へのアクセスは本州の柳井市と島の中の国道437号線で結ばれておりマイカーで島に訪れる人も多くいます。

周防大島の海釣り初心者は釣り情報で釣り場をチェック

島の中には久賀港、安下庄港、小松港、伊保田港、白木港、沖浦港の6つの港が在りますが、港の防波堤などの波止めは足場が良い釣り場でもあり、初心者やファミリーフィッシングでも安心して海釣りを楽しめる環境に在ります。但し、これら全ての港で釣りが出来るわけではないので、釣り場情報を利用して釣りが出来るかと言った事を調べておくのが大切です。また、島の中には多数の漁港が在り、漁港内の防波堤からの投げ釣り、フカセ釣り、ウキやサビキを使った釣り方が可能な場所も在ります。特に、椋野漁港、片添漁港、志佐漁港、神浦漁港などの波止は有数の釣り場のポイントとして人気が在ります。

漁港や港などの中に作られた波止めは足場が良い釣り場として人気が高く、安全な状態での海釣りが楽しめる事からも初心者やファミリーフィッシングに最適な釣り場と言えます。尚、港や漁港近くに釣具店が在れば釣り餌の確保などが可能になりますので釣り場の情報を調べておくことでお店の有無を知ることが出来るため事前チェックがおすすめです。

おすすめの周防大島の釣り情報について

安下庄港、伊保田港、沖家室、下田、外入、吉浦、佐連港、三蒲、志佐漁港、出井、小松港、小泊、神浦漁港、大積、地家室、長浜、内入、日向泊、片添漁港、弁天埠頭、椋野漁港、和田と言った場所が釣り場となっている周防大島は、釣り場が変わることで釣ることが出来る魚の種類が異なります。また、釣りをする時のタックル、釣り方、仕掛け、釣り餌なども変わるので、事前に釣り情報を利用して釣り場のチェックや釣れる魚の情報を集めておくのがおすすめです。この島には多くの釣り場が有るため、釣りたい魚が有る場合は何処に行けば釣れるのかと言った事を調べておくのが大切です。

釣りたい魚を決めるのでなく、特定の場所で釣りをしたい場合は、その場所ではどのような釣り方で魚を釣ることが出来るのかを情報で調べておくことが大切です。魚の釣り方を知ることで、仕掛けを釣ることが出来ますし、釣り餌を決める事も出来るようになります。また、釣り場の情報の中にはその場所で釣ることが出来る魚の種類が明記されているため釣果情報などと併せてチェックしておけば釣果も期待出来ると言ったメリットに繋がります。

周防大島の人気の釣り場と釣り情報について

周防大島には港や漁港などに在る波止、港は別の場所に在る波止などの釣り場は足場が良く安全な状態で釣りを楽しめるため初心者が海釣りを楽しみたい時、ファミリーフィッシングをする時には安心です。釣り情報には釣れる魚の種類や釣り餌、仕掛けなどの基本的な情報以外にも、釣り場周辺の情報が明記されているものに人気が集まっています。周防大島は、島の東部に位置する伊保田と本州に繋がる橋でもある大島大橋を利用する事でマイカーを利用しての釣りを楽しむ事が出来るため、釣り場周辺に駐車場が必要になります。また、釣りをしている時にトイレに行きたくなった時など予め場所をチェックしておけば安心です。

駐車場やトイレの場所などの情報が盛り込まれている事で、家族連れでの海釣りを楽しくしてくれますし、釣り餌を販売しているお店が近隣に在るのか、コンビニエンスストアなどのような小売のお店が近くに在るのかと言った事も情報の中に掲載されている事で釣り場に出向いた時に何処にお店やトイレが有るのかを調べずに済みます。

周防大島の釣り情報のポイントについて

伊保田港、椋野漁港などの釣り場の防波堤は釣りが出来る場所と立ち入りが禁止になっている場所が在ります。また、場所により堤防の内湾側は釣りが出来ても外海側はテトラポットが敷き詰められており、釣りをする場合はテトラポットの上に昇って釣らなければならない足場が悪い所も在ります。事前に周防大島の釣り情報を利用して釣り場の環境についてチェックをしておけば、どの場所で釣が出来るのかを事前に知ることが出来ます。また、漁港や港などの場合はトイレなどの施設が在るので安心ですが、一般的な波止などの場合は、トイレが無い場所も多く在るのでトイレの有無についても確認しておくこともポイントの1つです。

釣り情報を利用する時のポイントとして、釣り場の写真が掲載されている場合は写真を見て釣り場の雰囲気を掴む事が大切です。子供連れなどで防波堤釣りを楽しみたい場合、堤防の両側にテトラポットが敷き詰められていると、その上に昇って釣りをすることになります。しかし、写真を見た時にテトラポットが敷き詰められている場所で有ることが解れば別の釣り場を探すことが出来るのです。

周防大島の釣り情報を利用するコツについて

周防大島は島の各所に釣り場が有るのが特徴で、この島に初めて訪れて釣りをしたい人は、島の釣り情報を利用して事前に釣り場のリサーチやチェックが大切です。島での釣りの大半は防波堤からの投げ釣りやウキ釣り、ヘチ釣り、フカセ釣り、サビキ釣りと言った方法で釣りを楽しむ事が出来ますが、オキアミなどのコマセを禁止している釣り場も在ります。撒きエサを使って釣りをしたい場合など、事前に情報をチェックしておいて、コマセの使用が出来る釣り場なのかと言った事を知っておくのがコツです。また、場所によっては現在工事中と言うケースも有るので釣り場に出向く前の情報チェックは大切です。

写真が掲載されている事で釣り場の雰囲気や危険かどうかなどを知ることが出来ます。写真を見る事で、テトラポットが敷き詰められている場所が有るのか、防波堤の足場はフラットになっているのかなどを事前に知ることが出来ますので、初心者や家族連れなどで釣りを楽しむ場合は、写真についてもチェックをしておくのがコツです。

まとめ

周防大島は本州からは大島大橋を渡ることで島に行き来が可能になっているアクセスの良い島です。島の中には多数の漁港や港が在り、釣りが出来るポイントも多数あり、島の中ではグレ、チヌ、アジ、サヨリ、メバル、アオリイカ、カレイ、シロギス、タチウオ、ハマチ、真鯛などの魚を釣ることが出来ます。初めてこの島で海釣りをする場合は釣り情報をチェックして釣り場を決める事が大切です。尚、釣り情報を利用する場合は、その釣り場で釣ることが出来る魚の種類を知るだけではなく、釣り場周辺の環境でもある駐車場やトイレの有無や近隣に在るお店などについてもチェックをしておくことが大切です。