釣り情報

秋田県海釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

秋田県海釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

秋田県の海釣り情報では特に男鹿半島や由利本荘市などにおすすめの釣り場があることがわかっています。他にも秋田市やにかほ市などに関して海釣り情報が集まっています。釣れる魚はさまざまですが、キスやハゼ、アジ、メバルやクロダイ、ウミタナゴなどを釣ることが期待できます。場所によってはウェーダーの着用をしたほうが良い場合もあります。トイレがない場所もありますから、前もってトイレできる場所を探しておくか、先にすませてしまっておいたほうが良いでしょう。

秋田県で初心者向けの海釣り情報

初心者の方でもコツさえ覚えてしまえば向いているのが出戸浜です。こちらは秋田県の潟上市にあります。駐車場もトイレもありますが、駐車場は有料となっています。釣れる魚はシーバスとキス、ヒラメなどです。秋田港と船越水道の間のサーフにあたり、投げ釣りで小さなキスを釣ることができます。時期によっては良型のキスも釣れますので数釣りをする楽しみがあります。ルアー釣りでは魚がいる場所がわりと接近していれば青魚なども狙うことができます。しかしチョイ投げくらいですとフグが大量に釣れてしまうこともありますから、キス狙いであえば遠投がおすすめです。

出戸浜は秋田港と船越水道の間のサーフで、投げ釣りをすることで小さいキスを数釣りすることができますので、初心者の方でもコツさえ覚えてしまえば大丈夫です。できれば遠投をしたほうが良型のキスを釣ることができます。チョイ投げくらいの距離ですとフグが大量に釣れてしまうことがありますので気をつけましょう。他に釣れる魚はシーバスとヒラメです。ルアー釣りでもバイトが近ければ青魚を釣ることもできます。

ロックフィッシュ狙いの方におすすめのポイント

ロックフィッシュやクロダイを狙っている方におすすめなのが金浦漁港です。金浦漁港はにかほ市にあります。漁港の外側がクロダイとロックフィッシュの好ポイントになります。他にも南側と漁港内にも堤防があり、釣りができるところがたくさんあります。漁港内であればイワシやアジなどの回遊魚がありますので、それを狙ってみるのも楽しいでしょう。岸壁周辺には藻場やツブ根が点在しているので気をつけたほうがいいです。また春はウミタナゴ、秋はアオリイカのポイントになります。夜釣りを楽しむこともでき、メバルやソイなどを釣れます。

金浦漁港はロックフィッシュやクロダイを狙っている人におすすめのポイントです。外側がクロダイとロックフィッシュの好ポイントで、南側と漁港内ではイワシやアジなどの回遊魚が釣れます。春頃になればウミタナゴ、秋頃にはアオリイカを釣ることができますので狙ってみるのも良いでしょう。また夜釣りを楽しむこともでき、メバルやソイなどを釣ることができます。

ファミリーでも楽しめる人気のポイント

ファミリーでも楽しめる人気のポイントといえば潮瀬崎は男鹿半島にあります。ただ無料の駐車場はあるものの、トイレはありませんので近くのお店などを探しておきましょう。駐車できるスペースは十分にありますから、ゆっくりと出かけられます。釣れる魚はクロダイ、ホッケ、アオリイカ、アジ、アイナメ、クロソイ、メバルなどです。釣り場も広く、足場が平らになっているので釣りもしやすいです。ホッケやクロダイはウキ釣りで、アオリイカはエギングで釣ることが可能です。ウマヅラなども釣ることができますので挑戦してみても良いでしょう。

男鹿半島にある潮瀬崎は釣り場が広く、足場も安定しているのでファミリーでも楽しめる人気のポイントです。釣れる魚はクロダイ、ホッケ、アオリイカ、アジ、アイナメ、クロソイ、メバルなどで、特にホッケやクロダイはウキ釣りで、アオリイカはエギングで釣ることが人気となっています。タイミングによってはウマヅラを釣ることもできます。

ソルトルアーを楽しめるポイント

男鹿半島にある椿漁港は南側が新港、北側の奥が旧漁港になっています。ただし一番南側の堤防は立ち入り禁止区域ですから、それより東側の堤防で釣りを楽しみましょう。アジ、キス、アイナメ、ソイ、メバル、クロダイ、アオリイカなどを釣ることができますが、釣り方はサビキや投げ釣りなどをしている人がいる他、ソルトルアーをする人にも人気があります。ファミリーフィッシングにも向いています。ポイントによってはホッケ、カマスやサヨリ、さばなどを釣っている人もいます。しかし日によってはふぐがかなり釣れてしまう時もありますので注意しましょう。

男鹿半島にある椿漁港は南側が新港で、逆の北側の奥が旧漁港です。ただ一番南側の堤防は立ち入り禁止ですからそこへは入らないようにしましょう。サビキや投げ釣りの人が多いですが、ソルトルアーをする人にも人気が高いポイントです。釣れる魚はアジやキス、アイナメやメバル、クロダイ、アオリイカなどです。ふぐが大量に釣れてしまう日もありますので気をつけましょう。

ソルトルアーを使うコツ

シーバスなどを釣りたい方がよく使うものにソフトルアーがあります。主にワームと呼ばれるもので、硬いプラスチックでできているのではなく柔らかいゴムでできており、ジグヘッドと呼ばれるオモリ付のハリにつけて使うルアーです。このワークを使うとかなり釣れる確率がアップするといわれています。コツはワームをまっすぐに刺すことです。これによって釣果はずいぶん変わってきます。曲ったまま刺してしまった場合はまっすぐに刺し直しましょう。ジグヘッドをワームにあて、どこから針先を出すかを確認しておくことでまっすぐに刺せるようになります。

最近人気のシーバス釣りでよく使われるのがソフトルアーです。ゴムで作られており、ワームとも呼ばれています。これを使う人が多いのは釣果が期待できるからです。コツはワームをまっすぐにさすことです。まっすぐに刺すにはジグヘッドをワームにあて、どこからハリ先を出せばよいかを確認しておくことです。これによって曲ってしまうことなく刺せます。

まとめ

秋田県の釣り場はほとんどが海ですが、投げ釣り、サビキ釣り、ルアー釣りなどがやはり主な釣り方になります。ルアー釣りではシーバスを狙っている人も少なくありません。ルアーでもシーバスではソフトルアーであるワームを使う人が少なくありません。釣果が良いので試してみるのも良いでしょう。釣れる魚は場所にもよりますが、アジやキス、アイナメ、メバル、アオリイカなど多種です。イワシやアジなどの回遊魚を釣ることもできますが、群れの位置を把握することができれば数をたくさん釣ることができるので、まずはタナを探しましょう。