釣り情報

イセエビ釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

イセエビ釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

イセエビは茨城県以南の太平洋側に主に生息しているエビの仲間で、非常に立派な見た目が特徴的な海の生き物です。真っ赤な見た目は非常に目立ち、おめでたい雰囲気を出してくれますので昔から日本の食文化に組み込まれてきた海産物の一つとして知られています。実はこのイセエビは釣ることが出来ます。成長すると1kgを超すこともある大物になることもあるのが特徴で、初心者からベテランまでイセエビ釣りを楽しむことが出来ます。なお、釣りは時期や地域によって規制がありますので注意しましょう。

初心者におすすめのイセエビの釣り方

釣り方は穴掘りスタイルが主流であり、初心者にもおすすめです。これはカサゴなどを釣るときと同じ方法であり、テトラの隙間や岩礁帯などの隙間などの住処としているであろう場所を直撃する様に狙うのが有効であると言えるでしょう。夜間などは結構動き回りますので最初はその場所にいなくてもやがてアタリが来るということもあるでしょう。大切なのはしっかりと隙間や穴を探って仕掛けを落とせる場所を探し、仕掛け終わったらじっくりと待つことであると言えます。使用する竿には特にこだわりはありませんので、持竿でも置竿でもどちらでも大丈夫であると言えます。

初心者にも出来る釣り方としてはイセエビが住処にしていそうなテトラの隙間や岩礁帯の隙間などを探し、その隙間に仕掛けを垂らして待つというスタイルの釣り方です。夜間は比較的動き回る傾向がありますので最初は反応が無くてもじっくりと待つことが大切です。そこを住処としているイセエビがいる場合にはいずれ反応が得られる釣り方です。

おすすめの餌の付け方

釣りには当然のことながら餌が必要ですが、おすすめの素材としては一般的に虫餌を使います。しかしオキアミなども有効であると言えるでしょう。虫を使う場合には全ての針に1センチ前後ずつ付ける様にすると良いでしょう。オキアミを使用する場合は一匹ずつ付けても良いですし、ちぎって付けても大丈夫です。但しオキアミの場合は餌も地があまり良くありませんので餌取の多い時にはあまり向いていない方法であると言えるでしょう。その様な仕掛けを作って10~20号程度の穴釣り用のロッドを使用するのが良い方法の一例であると言えるでしょう。

釣りにつきものの餌は虫餌がおすすめされますが、オキアミでも大丈夫です。オキアミの場合には虫餌に比べて餌持ちがあまり良くありませんので餌取が多い時には向かないという特徴があります。これらは全ての針に1センチ前後くらいずつを付ける様に準備するのが良いでしょう。この様にして作った仕掛けを使用するのが一般的です。

最近人気のイセエビ釣り

イセエビ釣りは最近ひそかなブームになっています。釣れるポイントさえ確保することが出来ればそれほど難しくなく簡単に釣れてしまうのも人気の理由の一つになっています。高級食材に数えられるにもかかわらず比較的簡単に釣ることが出来るというのは驚きです。しかし釣ることが出来る時期や場所と言った非常に重要なポイントに関しては誰かに教えてもらうことはできません。基本的に一回獲ってしまうとしばらく同じ場所では取れなくなってしまうのです。そのため釣れる場所を知るということが最初の難関であると言えるでしょう。しかしそれを探すのが楽しみの一つなのです。

イセエビ釣りはひそかに人気となっています。それは釣ることの出来るポイントさえ押さえることが出来れば比較的簡単に獲ることが出来るという特徴に関係しています。初心者にとっては獲れる時期や場所などの情報が無いため苦労をすることが多いのですが、そこが楽しいと感じられる人にお勧めすることが出来ると言えるでしょう。

釣りをして良いポイント

海は誰のものでもないのでどこで釣りをしても良いと考えている人もいますが、その考えは違います。海には漁業権というものがあり、それを守らずに漁をすることは密漁となります。罰則もありますので知らなかったでは済まされません。イセエビの業業権の無い海であれば誰でも自由に獲ることが出来ますが、国内においては茨城よりも北の太平洋となっています。この場所であれば漁業権が放棄されていますので自由にイセエビ釣りを行ったとしても罰則を科される心配はないと言えるでしょう。海産物にはこの様なルールがありますので注意をしましょう。

海には漁業権というものがありますので誰もが自由に行うことが出来るものではありません。漁業権の侵害は立派な罪になり密漁に該当しますので、その様な問題にならないように注意しなくてはなりません。日本国内では茨城よりも北の太平洋であれば漁業権が放棄されていますので自由に獲ることが出来る場所であると言えます。

釣り方のコツについて

昼間に釣りを楽しんでいる人も多いですが、釣る対象が夜行性であることを知っている人は敢えて暗くなり始める時期に活動を開始します。これが一つのコツであると言えるでしょう。また群れで行動することが多いという習性がありますので一匹獲れた場所では複数匹獲ることが出来るケースが多いと言えます。そのため一回で終わりにせずに同じ穴に何度か仕掛けを落としてみるのも良いでしょう。そして最も重要なのが獲れた場所を覚えておくことと、他の人に教えないことです。他の人に獲れるポイントを知られないことが最大のコツであると言えるでしょう。

イセエビ釣りは夕方以降に開始するのが一つのコツです。夜行性という習性がありますので活動し始める時期に合わせて仕掛けた方が効果的であると言えるでしょう。運良く取れた場合には同じ場所で何度か試すのが良いでしょう。そして次回も同じ場所で釣りが出来る様にその場所を記憶し、他の人に教えないのが最も大切なコツであると言えます。

まとめ

イセエビ釣りは近年人気の高まっているおすすめの釣りです。特別な装備を用意する必要もなく、高級食材であるにもかかわらず、居場所さえ知ることが出来れば誰でも比較的簡単に釣ることが出来るのが特徴であると言えるでしょう。一回釣れると群れで生活する習性がある生き物ですので複数匹が獲れます。そのため最初の一匹を見つけることが出来るかどうかが重要なポイントであると言えるでしょう。非常に楽しイセエビ釣りですが、注意して行わないと漁業権の侵害に当たってしまうこともあります。そのため注意事項にはしっかりと目を通し、知らなかったということの無い様に気をつけましょう。