釣り情報

山梨県渓流釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

山梨県渓流釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富士の水源と数々の山の自然に恵まれた山梨県は日本有数の渓流ロケーションです。また都内からのアクセスも良く、車で中央道を利用すれば約80分で着きます。もちろん電車のアクセスも可能で新宿から大月まで60分、甲府まで90分です。他に高速バスもあります。日帰りで気楽に楽しめるため山梨県の渓流釣りは大人気ロケーションです。豊かな自然と水源が山梨県内にあふれているため数えきれないほどのロケーションがあります。初心者はもちろん上級者まで満足できる魅力がいっぱいです。

初心者でも気軽に楽しめる

山梨県の渓流釣りは初心者でも安心です。20以上の管理釣り場が有りますのでビギナーからファミリーまで危険なく楽しむことができます。管理場によっては釣竿、餌、仕掛けまで貸出していますので釣りの道具を持っていない方でも遊べます。お手洗いなど施設が充実してますので女性でも安心です。車一つで訪れる家族の方も多いです。最近では女性グループで楽しむ方も増えています。BBQができるところもあります。おすすめは自分で釣ったヤマメやニジマスを自分で焼いて食べることです。普段できないような体験が待ってます。一度訪れると二度三度と訪れたくなる人が多いです。

初心者の方は山梨県の管理釣り場をおすすめします。安全で管理が行き届いた施設が沢山ありますので利用しない手はないです。まずは渓流釣りを気軽に楽しみましょう。ファミリーやカップル、初心者の友人同士で日帰り渓流に行きましょう。管理釣り場でも美しい自然に囲まれていて気持ちもリフレッシュできます。もちろん中級者の方もおすすめです。

渓流釣りと合わせて利用したいおすすめ施設

山梨には数多くの魅力的な施設があります。渓流釣りと合わせて利用したいです。例えばファミリーであれば管理釣り場で楽しんだ後レジャー施設に行けばお子さんも大満足です。カップルであれば紅葉を楽しみながら釣りをした後工芸体験をする。普段アウトドアをしない彼女も誘いやすいはずです。上級者であれば渓流入りする時間も早くになります。場合によっては前日入りする必要もあります。宿泊施設の多さは魅力的になります。また上級者であるほど水中に体を入れることも多くなります。近年は装備の質が向上してはいますがやはり体が冷えます。その時は是非温泉施設を利用しましょう。「ほうとう」などの温かい食べ物を食すのもいいです。

山梨まで来たら是非利用しましょう。道の駅では工芸体験、土産店、食事処がまとめてるところもあるようです。近年では市町村が管理する日帰り温泉施設も増えてきました。予約の必要なし、タオル貸出もあり、しかも安価で大変便利です。初心者より上級者が積極的に利用しているようです。冷えきった体を「ほうとう」で温めましょう。

海釣り愛好者も楽しめる人気の渓流ルアーフィッシング

渓流ルアーフィッシングとは文字通り渓流でルアーを使って釣りをすることです。目印等であたりをとるエサ釣りをスタティックとすれば、自分の引いてくるルアーめがけてアタックしてくる魚が目前で見ることもできるこの釣りはダイナミックと言えます。渓流釣りをよりスポーティーに楽しむことができるので若者を中心をして人気があります。山梨県渓流でも渓流ルアーフィッシング愛好者がいます。普段スポーティな海釣りをメインにしてる方は是非おすすめです。大自然あふれる緑に囲まれて透明な清流でする釣りは海釣りとはまた違った魅力があります。

渓流ルアーフィッシングは海釣り愛好者にも人気があります。海釣りオンリーの方に是非おすすめしたい釣りです。特に山梨県の渓流は魚の型がいいものが多くスポーティーな釣りが楽しめ毎年多くの人が訪れています。都心から近い為気軽に行けるのも魅力です。四季により表情を変えるロケーションは何度でも訪れたくなります。

賢い山梨県渓流釣りのポイント選定方法

山梨県渓流釣りポイントは何をターゲットにするかで決めます。もちろんそれだけでは渓流釣りポイントが無数にありますので次にインターネットなどを利用した事前下調べが重要になります。近年山梨県ではネットを使用した河川状況情報の提供が進んでいます。是非これらを利用しましょう。具体的には市町村のホームページや地域漁協のホームページで無料情報提供しており、河川状況の写真、天候、水量、濁り、魚の放流量などがわかるようになっています。また漁解禁のシーズンとなると個人のブログで釣果を報告する方が多いのでそれも参考にすると良いです。

上流域はロケーションの変化が激しいですが、以前とは違い事前に下調べをすることにより現地で渓流釣りができない事態をほとんど回避することができます。山梨県で渓流釣りをする方は大変多いので漁協や個人のブログで釣果を報告も多いです。運が良ければ前日の釣果までわかります。山梨県のポイントは沢山有りますので比較的近い距離の予備ポイントも探しておけば安心でしょう。

時期に合わせた山梨県渓流釣りのコツ

渓流釣りのメインターゲットであるヤマメやイワナ、アマゴなどはとても警戒心の強い魚です。河川によって色々は違いますが一般的には河川の水量がない渓流ではヤマメやイワナとの騙し合いになります。いかに気付かれないように近づくか。そして違和感なく仕掛けを流せるかがコツになります。解禁直後は穴場よりも正攻法でいくべきです。他の地域と同じで山梨県渓流も実情はほぼ放流魚に頼っている現実があります。つまり解禁直後は放流点を狙いましょう。解禁のシーズンは水温が低く放流された魚は淵に溜まりがちになります。放流点は漁協や市町村観光課、遊漁券売り場の人などが詳しいので教えてもらいましょう。

まず漁解禁直後は放流点で釣るのがおすすめです。どうしても周りに人も多くなりますが漁解禁をみんなでお祭り気分で釣るのも楽しいです。その後しばらくすると魚は放流点から離れますので自分なりの穴場を探すスタイルに変えていくと良いです。ヤマメやイワナとの騙し合いを思う存分楽しみましょう。上級者向けでとても難しいですが魅力ある釣りができます。

まとめ

山梨県は豊かな自然、水源を活かしたの多くの渓流釣りポイントがあります。環境が良いため魚の発育がよく上級者にも魅力的です。四季により表情を変えるロケーションは何度でも訪れたくなります。もちろんそれだけでなく官民一体となった数々の充実した施設があり初心者から上級者まで満足できるようになっています。魅力的なレジャー施設や温泉、工芸体験、土産店、食事処まであります。都心からのアクセスも良いので日帰りもできますし、もちろん宿泊施設も充実してますので長期滞在も可能です。解禁シーズンでは釣り人で賑わっています。自然と施設の同時に楽しめるのが最大の魅力です。