釣り情報

神奈川釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

神奈川釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

神奈川県の釣り船は横浜川崎エリア、三浦半島エリア、相模湾エリアに分ける事が出来ます。横浜川崎エリアの場合は主に東京湾での釣りが主体で、三浦半島エリアの場合は東京湾や相模湾などのエリアでの釣りになるのが特徴です。また、相模湾エリアにおいては、江ノ島や腰越周辺から、辻堂、茅ケ崎、平塚、大磯、鴨宮、国府津、小田原と言った場所から乗合船が出ており、幅広いエリアに船での釣りを楽しませてくれる船宿が多数あります。

初心者にも最適な神奈川県の釣り船について

神奈川県は東京からも近い場所であるため、都内から釣りを楽しみに訪れる人も少なく在りません。中でも釣り船と言うのは、色々な人が1つの船に乗り込む事が出来る乗合船での釣りを楽しめると言った魅力を持ちます。尚、乗合船にはそれぞれ釣りをする魚が決まっているのが特徴で、シロギスを釣る船、アジを釣る船、イカを釣る船と言った具合に釣り目が決まっているので、初心者の場合は何を釣るのかを決める事が船宿選びのポイントになります。船宿と言うのは乗合船を出しているお店の事を意味しており、貸し竿なども用意されているので釣り道具が無い人でも沖釣りを楽しませてくれます。

神奈川県は東京から多摩川を越えれば川崎市、横浜市、藤沢市と続く場所になっており、これらのエリアには多数の船宿が在ります。船宿は乗合船を出しているお店の事を意味しており、釣目が定められた船を利用しての沖釣りを楽しめるようになっています。また、釣ることが出来る魚は季節により変わるため、1年を通じて色々な魚を釣る楽しみが在ります。

神奈川県の釣り船がおすすめの理由

都心に住んでいる人にとって海釣りを楽しみたい場合、千葉県や神奈川県などのエリアが対象になりますが、神奈川県には数多くの釣り船を利用できる船宿が有る事、そして都心からも近いなどの理由も在り人気が高くなっています。小田原周辺でも都心から2時間ほどで行き来が出来ますし、横浜エリアや三浦半島エリアにおいてはアクセス環境が良い事からもおすすめの場所と言えます。尚、船での釣りの初心者は、経験を持つ人と一緒に出掛けるのがおすすめです。これは船での釣りの場合は、乗合船を利用した時など、周りにいるのは他の釣り人となるため、経験を持つ人と同行する事で釣りを楽しむ事が出来るからです。

横浜や川崎は東京からも近い場所であり、おすすめの乗合船が多数あります。また、三浦半島の金沢区や横須賀市、三浦市などのエリアは東京湾や相模湾の沖合での釣りを楽しめる乗合船が多数有るのでおすすめですし、船に乗ることで船頭さんが魚を釣ることが出来る場所まで連れて行ってくれるため、釣果を期待出来るなどのメリットも在ります。

人気の神奈川県の釣り船

相模湾エリアに在る船宿は、神奈川県の中でも藤沢市から小田原市にかけてのエリアであり、幅広いエリアの中には多数の船宿が在ります。横浜エリアや三浦エリアにも多数の船宿が在りますが、藤沢市から小田原市にかけての船宿が対象となる海は、相模湾一帯が釣りのポイントになるため、釣り場も広範囲であり、釣り物についても種類が豊富になっているなどの理由からも人気が高くなっています。また、船宿によっては伊豆半島近くのポイントを狙う船も在りますし、陸から近い場所でシロギスなどを狙う船も有るなど、ニーズに応じて選べるのが特徴です。

初心者が初めて乗合船で釣りをする場合は、県権を持つ人と一緒に出掛ける事で船の上でのマナーを教わることが出来ます。船の上では船頭さんの指示に従う事が大切で、釣の開始は船頭さんの合図により始められ、場所を移動する場合は船頭さんが仕掛けを巻き上げる合図を出すので、合図が在った時は速やかに仕掛けを巻き上げる事が大切です。また、初心者の人に対して色々なアドバイスをしてくれる船頭さんも多く、このような船は人気が高くなっています。

神奈川県の釣り船の選び方のポイント

神奈川県の釣り場と言うのは海だけではなく、相模湖や中津川、相模川、酒匂川水系、芦ノ湖など内水面の釣り場も数多く在るのが特徴で、相模湖などの湖などではブラックバスなどを狙う時に利用するボート釣りも人気が在ります。ボート釣りも船釣りの一つであり、海だけではなく内水面での釣りも出来るエリアと言う事です。また、手漕ぎボートは船宿などが用意している所も在りますし、手漕ぎボートを専門に貸し出しているお店も在ります。ポイントまで手漕ぎボートを漕いで、波が比較的静かな場所での釣りを楽しむ事が出来ると言った魅力も在ります。

乗合船は色々な人が1つの船に乗り込み、船頭さんが魚を釣ることが出来る場所を魚群探知機で探してくれますが、手漕ぎボートは船を借りた人がポイントまでボートを漕いで釣りに行くと言った特徴を持ちます。手漕ぎボートは1人乗り用や2人乗り用などの種類が用意されており、他の人に気を使う事無く釣りを楽しめると言った特徴も在ります。

神奈川県の釣り船の利用におけるコツ

神奈川県の中で沖釣りを楽しむ事が出来る乗合船を探す場合は、船宿を探す前に釣りをしたい魚の種類を決めるのがコツです。次に行う事は、釣りたい魚を対象にしている乗合船を出している船宿を見つける事ですが、釣り場は横浜エリアや三浦半島エリア、相模湾エリアと言った具合に広範囲となるので、どのエリアで釣りをするのかを決める事です。対象エリアの中で釣りたい魚を対象にしている乗合船を幾つか比較をして料金や出船時間などを加味して希望の釣り船を探すことがコツです。尚、乗合船のお店と言うのは漁港などに多く有るので希望エリア内の漁港の名前を使って乗合船を探す方法もおすすめです。

乗合船は初心者の場合でも沖釣りを楽しめると言ったメリットが在りますし、釣宿の中には貸し竿が用意されているお店も多く、仕掛けや釣り道具などを持っていない人でも沖釣りを楽しめるようになっています。そのため、乗合船を探す時には貸し竿などの有無について確認をするのもコツの一つです。尚、船宿でスチロール製のボックスを販売していれば、氷と併せて購入することで釣れた魚を持ち帰ることが出来ます。

まとめ

神奈川県での船釣りは、横浜、三浦半島、相模湾と言ったエリアが対象で、これらのエリアには多数の船宿が在り、四季折々の魚を釣ることが出来る乗合船が在ります。また、県内での釣りの中でも船を利用して釣る事が出来るのは海だけではなく相模湖や芦ノ湖と言った内水面もあります。内水面は海での釣りのような乗合船と言うものは有りませんが、ブラックバスなどを狙う時に利用する手漕ぎボートを扱うお店が多数あります。尚、乗合船は1つの船に色々な人が乗り込んで釣りを楽しむもので、船頭さんが魚群探知機を使って魚のポイントに移動をしながら釣りを楽しめると言った特徴が在ります。