釣り情報

茨城釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城の釣り場は本当に多くの魅力的なフィールドが数多くあります。とくにバス釣りのフィールドうは霞ヶ浦や北浦といったとてもメジャーなフィールドがあります。海釣りもバス釣りもどちらも魅力的なのが茨城の釣り場の特徴です。また初心者でも楽しめるフィールドもあり上級者などもおもいっきり楽しむことができます。茨城の釣り場の魅力を知ることによってより楽しめるフィッシングライフを堪能することができます。初心者のかたも上級者のかたも役に立つと思います。

初心者は霞ヶ浦水系でバス釣り

バス釣りが初心者という方は最初からボートに乗ってバス釣りをするよりもまずはバス釣りに使う道具や知識を学ぶ必要があります。そこで最初は霞ヶ浦水系でおかっぱりをすることがバス釣りの基礎を学ぶことになり初心者でも気軽にバス釣りを楽しむことができます。霞ヶ浦水系はとても広大で一日では回りきれないほどの規模を持つフィールドです。なので広大なのでさまざまなシチュエーションがあり初心者の方が釣りをする場合はいろいろなシチュエーションを経験することができます。バス釣りはさまざまなところで釣りをして経験することが大切ですので霞ヶ浦水系のようにいろいろなシチュエーションがあるのはとてもおすすめのフィールドです。

霞ヶ浦水系は初心者にはとてもおすすめのフィールドです。まずはおかっぱりでバス釣りを覚えることが大切です。そして霞ヶ浦水系で魚を探す楽しみを経験することによってバス釣り本来の楽しさを堪能することができます。バス釣りのおかっぱりは気軽にできますのでまずは霞ヶ浦水系にいっていろいろなシチュエーションを経験することが大切です。

茨城のおすすめのバス釣り場は牛久沼

牛久沼はデカいブラックバスが釣れることでとても有名なフィールドです。フィールドの特徴としては沼全体がアシやガマに覆われているフィールドです。また沼全体がとても水深が浅いのも特徴です。おすすめはボートに乗ってのバス釣りです。牛久沼は数はあまり釣れないフィールドですが釣れるととてもデカいバスが釣れます。なので数を釣ることよりもデカいバスを釣りたいという人にはとてもおすすめのフィールドです。また牛久沼で釣りをする場合は釣り券を購入してから釣りをしてください。またボートで釣りをする場合はエンジンは使えませんのでエレキのみで釣りをすることを守ることが大切です。

牛久沼はデカいバスが釣れるのでボートに乗って一日釣りをしてみると自分のメモリアルフィッシュを釣ることができるかもしれません。基本的に水深が浅いのであまりエレキは踏まないようにしてブラックバスを警戒させないことが大切です。また春は高い確率でデカいバスが釣れるチャンスです。春になったら牛久沼に行ってデカいバスを釣ることは本当に楽しいのでとてもおすすめです。

霞ヶ浦でのボートに乗ってのバス釣りは人気

ボートに乗って広大な霞ヶ浦でバス釣りをするのは非常に多くのアングラーに人気があります。霞ヶ浦はおかっぱりでも十分に楽しむことができますがやはりバスボートに乗って本格的にバス釣りをするのがとてもおもしろいです。霞ヶ浦はフィールドがすごく広大なのでブラックバスを探すということを存分に楽しめる場所です。また霞ヶ浦は外浪逆浦、北浦もつながっているのでそれらも含めてブラックバスを探すとブラックバスの本場のアメリカのようなバスフィッシングを堪能することができます。また、大会なども数多く開催されているので参加して自分のスキルを試すというのも非常におもしろいです。

霞ヶ浦は茨城の釣り場を代表するバスフィールドです。霞ヶ浦はとても魅力的なフィールドなので県外からも数多くのバスフィッシャーマンが釣りをしに来ます。また大会も数多く開催されているので釣り仲間を作ったりもっと上手になりたい人は大会に参加することが大事です。バスボートに乗ったことのない人はバス釣りのガイドの方もいますので一度申し込んでみたりすると自分の釣りの幅が広がります。おかっぱりからステップアップしたい人は一度挑戦してみることが大事です。

霞ヶ浦水系のおかっぱりのポイント

霞ヶ浦水系のおかっぱりは初心者の方から上級者の方まで楽しめるフィールドです。効率よく霞ヶ浦でバス釣りをするにはやはりある程度の釣りのポイントを知っておく必要があります。やはりおかっぱりならではの釣りができる場所を探すのが大切です。霞ヶ浦水系は霞ヶ浦の本湖や北浦の本湖のほかに霞ヶ浦や北浦の流入河川があります。流入河川はバスボートで侵入することができないのでおかっぱりだからこその利点を生かした釣りができます。特に夏場はブラックバスがより流れがあったり水温の低い流入河川に入ってきます。また夏場以外のシーズンでもブラックバスがいますのでシーズンを通した流入河川の攻略が大切です。

おかっぱりはバスボートが侵入できないところでバス釣りをすることが最大の強みです。その利点を最大限に生かして釣りをするとバスボートで釣りをしている人よりも多くのクオリティの高いブラックバスを釣ることもできます。また霞ヶ浦水系はとても荒れやすい湖として有名です。荒れたときは流入河川で釣りをすることも覚えておくこともとても大事な点です。

茨城の釣り場を楽しむコツ

茨城の釣り場を存分に楽しむにはコツがあります。それはシーズンごとによく釣れる釣り場を知ることです。春、夏、秋、冬とそれぞれに適したバス釣り場があるのでそれに合して釣り場に行くことで他の人よりも多くのクオリティの高いブラックバスをキャッチすることができます。たとえば、春はデカいバスが釣れる牛久沼に行き、夏場は霞ヶ浦の流入河川に行きクオリティの高いバスを釣るということをどんどん自分のなかで経験することが大切です。茨城はさまざまな釣り場があります。自分でいい釣り場を見つけてどのシーズンに行ったらいいのかなどを記録することで次のシーズンの釣り場選びに役に立ちます。

やはり、いろいろなフィールドに行って自分なりにシーズンごとにどのフィールドがいいのかを体感することが大切です。茨城は非常に魅力的なフィールドが多いので時間をかけてじっくりと自分なりの考えを持つことで茨城の釣り場を楽しむことができます。はじめは、どのフィールドに行けば分からない場合は釣具屋の店員に聞いてみるといい情報を教えてくることを覚えておくことも大切です。

まとめ

茨城は霞ヶ浦などの全国的に有名なブラックバスフィールドがあります。バスボートに乗って霞ヶ浦水系でバス釣りをすれば他の県のバスフィールドに比べて規模の大きい釣りをすることができます。また初心者の方も安心してバス釣りをする環境があるのも茨城のフィールドの特徴です。茨城は釣り人も非常に多いのでいろいろな場所で釣り友達を作るのも楽しいです。大会も数多く参加されているので、自分のスキルを試したい人や上手になりたい人は一度参加してみると新たな発見をすることができます。いろいろなフィールドに行って、バス釣りの知識を学ぶことができるのが茨城の釣り場なのです。