釣り情報

群馬釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

群馬釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

群馬県にはいろいろな釣り掘がありますが、家族連れで楽しむことができるところや初心者でも安心して釣りをすることができるところも多いです。上級者の人でも満足できる釣りをすることができる釣り掘もたくさんあって、いろいろな魚を釣って食べることもできます。初心者の方だと道具などのこともよくわからない人もいますが、コツをつかめば簡単に釣れる釣り掘などもあるので、お子様も楽しみながら自然と触れ合うことが可能です。

初心者でも釣りやすい釣り掘

群馬にあるあづま養魚場では、ヤマメ、イワナ、ニジマス、コイを主に釣ることができます。釣竿はレンタルでえさもついており、えさには練り餌とイクラがあります。初心者の方や家族連れの方でも気軽に釣りを楽しむことができます。釣り方は目方釣りと時間釣りの両方があります。ニジマスは時間釣り、目方釣りの両方で釣ることができますし、ヤマメとイワナは目方釣りです。要予約ですが、団体用の釣り堀もあります。釣りの後は水を抜くのでつかみ取りをすることも可能です。釣った魚は食堂で調理することも可能になっています。塩焼き、唐揚げ、フライ、お刺身などです。目方釣りの料金は、1キロ換算単価でそれぞれの魚で違います。

営業時間は9時から17時までですが、11月から3月末までは4時30分までです。定休日はなく、無休ですが、年末年始はお休みです。また、コイ釣りのみ火曜日を定休日としています。団体釣りの場合は、2日前までに、予約が必要です。池は、大小の2池があります。また、釣り池の周りで道具を持参していれば、バーベキューをすることもできます。

家族で一緒に釣りをしたい人にもおすすめ

つりぼりカネト水産では、ヤマメ、イワナ、ニジマスなどを釣ることができます。自然に囲まれた清流で育ったニジマスが自慢の釣り掘です。バーベキューをすることも可能なので、家族での利用もおすすめです。時間釣りと目方釣りがありますが、日曜日は時間釣りのみ利用することができます。釣竿もレンタルすることができて、長竿、竹竿、ルアー竿の3つがあります。えさも、いくら、練り餌、ブドウ虫の3つがあるので、自分で選んで購入することが可能です。また、つりぼり池の貸し切りをすることも可能です。最後に水を抜いてから、魚のつかみ取りをすることも可能なので子供にも人気があります。 

営業時間は朝9時から17時までです。定休日は毎週火曜日です。食堂もあり、釣った魚を調理してもらうことも可能です。 つりぼりカネト水産ではバーベキューをするスペースがたくさんあるので、機材を持ち込んで自由に楽しむことができますし、レンタルでかりることもできるようになっています。釣った魚をバーベキューで焼いて食べることもできます。

釣りと食事を楽しむことができて人気

ふじや釣堀はニジマスやコイを主に釣ることが可能です。榛名湖畔で釣りと食事を楽しむことができるということで人気があります。また、季節によってはコイやニジマスの釣り堀のほかにも、凍った湖に穴を開けて釣る、氷上わかさぎ穴釣りを体験することもできます。釣った魚はお土産として持ち帰ることもできますが、併設しているレストランに持っていけば、その場で食べることも可能になってます。コイは釣り上げたら池に放すことになっていますが、持ち帰りを希望している人は目方売りで購入することになります。ニジマスは100グラム200円で買い上げ、料理、持ち帰りも選べます。釣竿やワカサギの釣り道具はレンタルすることができます。

営業時間は9時から17時までで、定休日はなく、年中無休です。氷上わかさぎ穴釣りは冬季のみで、朝6時30分から16時30分まで営業しています。家族で釣りをする人もいますし、食事をしてから釣りをする、という人もいます。はじめて釣りをするという人でもコツを教えてもらえるので安心して釣りを体験することが可能です。

釣り掘の状態を確認してポイントを選ぶ

わらび平森林公園キャンプ場内釣堀は群馬のキャンプ場内にある釣り掘です。緑に囲まれた釣り掘でニジマスを釣ることができます。道具はすべてそろっているので、レンタルすることが可能です。初心者の方でも安心して魚を釣ることができます。ポイントはそのときの釣り堀の状態や魚の様子で判断することができます。あまりうるさくしないようにしておくといいです。バーベキュー施設やマス焼きをすることもできるようになっています。バーベキューはできるだけ食材は持ち込むようにしておくといいです。道具はレンタルでかりることができるので、一週間前までに予約をしておくようにします。

営業しているのは4月中旬から10月下旬までです。管理棟もあり、食堂や売店もあります。トイレも清潔です。売店ではお菓子、煙草、薪、炭、調味料などを購入することができます。日帰りで利用するときは、朝10時から16時まで可能です。また、施設の使用料は、実際の使用人数分になり、宿泊者の場合は16時以降に無料開放されます。

初心者でも安心してコツを教えてもらえる

大崎つりぼりでは、ヤマメ、イワナ、ニジマスを釣ることができます。ルアー釣り、えさ釣りで、釣竿はレンタルすることができますが、ルアーは持参することになっています。受付で販売も行っているので、購入することも可能です。釣りをしたことがない方のみの、完全予約制の初心者講習などもあるので、ルールやコツなどをしっかりと教えてもらうことができるので、はじめてでも大丈夫です。ひっかけ釣りは禁止です。回復できない魚をリリースしない、などのルールをしっかりと確認して釣りを楽しむことができるので安心して釣りをすることができます。

営業時間は釣り堀は朝9時から17時まで、ルアーエリアは朝8時から19時までです。小学生までを対象にプレゼントをもらえることがあります。2時間以内に何匹釣れたかをエントリー用紙に記入してエントリーしておけば、毎月上位5名の方にプレゼントが贈られます。また、手ぶらでバーベキューを楽しむことができるようにもなっています。

まとめ

初心者でも上級者でも、釣りをする時間を充分に楽しめる釣り掘が多いです。家族連れでもお子様が魚に興味を示しやすいように工夫されている釣り場もあります。釣りだけでなく、バーベキュー施設もあり、釣った魚をその場で食べることができます。自然を感じながら釣りをすることができる、魅力的な釣り掘が多いので、人気です。釣り掘ではそれぞれルールがあるので、そのことも理解しておくと楽しむことができるようになります。魚の種類もいろいろとあるので、釣った魚がなんなのかを考えてみるのも楽しいです。お子様と一緒に自然を感じることができるのもいいです。