釣り情報

釣りのできる宿 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りのできる宿 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りのできる宿と聞くと、宿の敷地内に釣り堀があるのかと想像する方も多いでしょう。しかしそうではなく、泊まる部屋の中から文字通り釣りをすることができる宿というのが存在しているのです。釣りのできる宿ではよほど悪天候でない限り、外で軽い雨が降っていても温かい室内から釣りを楽しめますので濡れる心配もありませんし、新鮮な魚を釣れることには違いありませんので疲労することも少なく、のんびりと楽しめるのが特徴です。

三重県伊勢志摩にある旅館で初心者向けの釣りを楽しもう

釣りのできる宿ということで1階の部屋から釣りをすることができるのが三重県伊勢志摩にある旅館です。釣りをしたいというと、必要な道具を貸してもらうことができます。海での釣りはまだ早いなというお子さんや釣りの初心者の方には簡単にできることからおすすめできます。ただし釣れる魚は小さなものが多いので、大物狙いでいきたいという場合には近くにある桟橋まで足を運んだほうが良いでしょう。釣れた魚は記念に魚拓を作ってもらうことができるので、初めて釣りをする方の良い記念にすることができます。海に面した部屋であるからこそできることです。

三重県の伊勢志摩にある旅館では1階の部屋に泊まった場合に限り、部屋の中から釣りを楽しむことができます。釣りをしたいと言うと必要なセットを貸してもらうことができますので、部屋からのんびりと釣りをできます。ただ部屋から釣れるのは小さな魚が多く、大物狙いの方は桟橋へ出かけたほうが良いです。記念に魚拓をとってもらえます。

熊本県天草のおすすめの宿

熊本県天草にある宿では有料で釣り道具一式をレンタルすることができるようになっています。こちらの宿では離れに泊まることでのんびりと部屋から釣りをできるようになっており、離れなだけに静かでゆったりと楽しめます。日中にするよりも夜から朝にかけて釣りをするほうが満ち潮になるので魚がかかりやすいです。釣れる魚はタイやシーバス、チヌ、キス、コチなどが釣れます。釣った魚は宿に依頼すると食事内容に追加して出してもらうこともできますので、釣ったばかりの新鮮な魚を食べたいという方にはとても良いですし、記念になります。

熊本県天草にある宿では離れでのんびりと釣りをすることができるようになっています。釣れる魚はシーバスやタイ、チヌ、キス、コチなど様々ですが、泊まった人の中には部屋から目の前をエイが泳いでいくのが見えたという情報もあります。釣りをするための道具は有料ですから、自分の釣竿などがある方は持参していったほうがやりやすいでしょう。

人気の海の上に建っている宿

広島県福山市にある旅館は海の上に建っていることから部屋に泊まった時に窓から糸をたらして魚を釣ることができると人気の宿です。宿の周りがほぼ海ですから釣果も期待することができます。釣れる魚はキスやハゼ、ヒイラギ、チヌ、ふぐなどです。部屋の窓には柵がついていますのでお子さんが釣りをする場合でも安心ですし、ベランダへ出ればすぐ海がありますから釣りも広々とできて楽しめます。釣った魚は調理してもらうことが出来ますので、新鮮なものをその場で食べることができるのも魅力です。フグなどは高級食材として有名ですし、釣ることができればとてもお得な気分を味わえます。

広島県福山市にある旅館は海の上に突き出すような形で建てられている小さな宿で、窓を開けるとすぐ海がありますのでお部屋でのんびりと好きなことをしながら釣りを楽しめるのが特徴です。ここで釣ることができるのはチヌやヒイラギ、キス、ハゼ、フグなどです。大物はなかなか釣ることはできませんが、釣った魚はその日の食事に調理してもらえるのが良いです。

温泉に入りながら釣りをできるポイント

石川県の能登半島にある温泉宿では露天風呂付の客室に宿泊すると露天風呂のそばから釣竿で魚を釣ることができます。こちらの宿はなんといってもプライベートの桟橋もありますので、部屋からの釣りに飽きたら桟橋へ出て海釣りを楽しむこともできます。よほど天気が悪くなければ露天風呂の横のポイントで釣りを楽しめますし、釣った魚はその日の料理に加えることもできます。柵を二重につけてありますので安心です。釣竿は貸してもらうこともできますが、自分の釣竿を持っていき、利用することももちろんできます。七尾湾の地魚を新鮮なまま食べられて温泉も入れるという大きなメリットがあります。

石川県の能登半島にある温泉宿では露天風呂のそばで直接海へ竿をたらして釣りを楽しむことができるポイントになっています。足場はしっかりしていますし、転落防止のために二重に柵をつけてありますので安全です。竿は借りることができますから持っていかなくても大丈夫ですが、釣果を上げたいという方は自分の竿を持ち込んでもOKです。釣った魚は調理してもらうことができます。

海釣りで魚を釣るためのコツ

海釣りをしていて、なんで釣れないのかと悔しい思いをする時もあるでしょう。せっかく宿のお部屋から釣りをできるのですから海釣りのコツを覚えておきましょう。魚は基本的に潮の流れによって食事タイムに入ります。満潮になる前後の時間帯が釣れるための勝負タイムです。日中よりは夜明けや日暮れの時間帯は魚の食事タイムになってることが多いです。ですから、その時間帯を狙うのがコツといえます。そこに満潮が重なっていれば言うことなしです。宿ということで釣りの仕方に制限などがある場合は別ですが、そういう制限がなければ基本的には初心者の方が釣りやすいのはサビキです。思い切って挑戦してみましょう。

部屋から釣りをできる宿というのは基本的には海に沿った部屋であることが多いです。部屋によっては釣りの仕方に制限があることも考えられますが、初心者の方が釣果を上げるために適している釣り方はサビキです。また魚には食いつきが良くなる時間帯があるのです。それは日暮れ前と夜明け頃です。そして満潮の時です。この2つが重なっていればさらに釣果は上がります。

まとめ

全国には釣りのできる宿がいくつもありますが、部屋の中から釣りをのんびりと楽しめる宿もあり、天気がよほど悪くなければ休憩しながら釣りをできますし、釣った魚はその日の食事に追加してもらうことも可能なことが多いのでとても良い思い出にできます。宿によっては記念に魚拓をとってくれますし、小さなお子さんと一緒ですと外での海釣りでは心配なこともありますから、宿で安全な状態で釣りを皆で楽しめれば素敵な思い出も経験もできます。海釣りは初心者であればサビキが釣りやすいのでおすすめの釣り方です。釣り方に制限がなければ挑戦してみましょう。