釣り情報

日本海釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

日本海釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

日本海の釣り場は福井県や石川県など様々ありますが、その中でおすすめなのが福井県にある日向漁港でのタコ釣りです。日向漁港は日本海と三方五湖に面しているため汽水域となっていますので、チヌやシーバスの魚影も濃いです。その中で特によく釣れるのがタコですが、タコは煮ても焼いても揚げても美味なので、大変人気があります。また、一度やり方を覚えると、初心者にも簡単に釣ることができますので釣りに不慣れな方でも気軽に始めることが出来ます。

初心者におすすめのタコの釣り方。

漁港内でタコを釣る場合、二種類のやり方がありますが、その中でも特に簡単なやり方としてたこてんやと呼ばれるタコの形をした疑似餌を使うやり方です。舟形の仕掛けもありますが、舟形の物は主にルアーを使用して沖へ投げるやり方ですので、少し難易度が上がります。しかし、タコ型の疑似餌を使うやり方ですと、漁港内の壁面を狙い疑似餌を落とすと、あとはリズミカルに竿を上下させるだけなので初心者向きといえます。この時のポイントとして、疑似餌は必ず底まで落としましょう。タコのほとんどは水中の底にいることが多いため、一度疑似餌を底まで落とすことにより広範囲にポイントを探ることが出来ます。

漁港内でタコを狙う場合、初心者におすすめなやり方がたこてんやと呼ばれるタコの形をした疑似餌を使うことです。漁港内の壁面部分に仕掛けを落とし、あとはリズミカルに竿を上下するだけでタコが抱き付いてくれます。この時のポイントとして、タコは主に底部分に生息していることが多いので、疑似餌は必ず底まで落としましょう。

日本海釣り場でおすすめの漁港。

日本海に面した漁港は数多くありますが、その中でも日向漁港は汽水域にあるせいか非常にタコ釣りが盛んに行われています。チヌやキス狙いの釣り師たちも大勢いますが、タコは初心者や女性、小さな子供さんでも釣ることが出来て、また竿の引きを感じることが出来るため、多くの方が朝から狙っています。日向漁港は小さな漁港ですが、近くに旅館などがあり、水がとても美しいため、景観として抜群です。駐車場も数台停められるので、泊まりで釣りにくる人はもちろんですが、日帰りの釣りとして釣りやすい漁港であるといえるでしょう。平日などは人も少なくすいているため、混雑を避けて釣ることが出来るのでおすすめです。

日本海に面した釣り場でおすすめの釣り場は福井県にある日向漁港です。比較的小さな漁港ですが、その分人も少ないため、竿をひしめきあって釣るといった状況を避けることが出来ます。また、付近に旅館がいくつかありますので、日帰りだけではなく泊まりで釣りにくることも可能です。荒らされていない釣り場のため、水が綺麗で特に初心者や子供さん連れにはおすすめの場所です。

日本海のタコ釣りで人気の仕掛け。

タコを釣る際に使うのがタコ型の疑似餌ですが、色の種類も沢山あります。その中で特に人気が高いのが赤色のたこてんやと白色のたこてんやです。タコの習性として、奇抜な色である赤色と、白色に集まるといった習性をもっているため、疑似餌であるたこてんやも赤色や白色を使う釣り師の人が非常に多いです。また、水中では仕掛けの動きなどをより分かりやすくするために、ラメの入ったワームなどを取り付ける人もいます。釣果を上げようと一工夫するのなら、小さなワームを幾つかたこてんやに取り付けると良いでしょう。タコは意外と派手な物を好みますので、多少色合いが派手でも問題ありません。

たこてんやの色は赤色か白色が非常に人気のあるカラーリングで、多くの釣り師たちが使用しています。タコの習性として奇抜な赤色と白色に集まる習性をもつからです。また、水中では仕掛けの動きなどをより分かりやすくするために、ラメの入ったワームなどを取り付けている人もいます。小さなワームを幾つかたこてんやに取り付けると釣果が上がるでしょう。

タコが生息していて釣りやすいポイント。

漁港内でタコを狙う場合は壁よりが一番良いですが、釣りやすいポイントとして漁港内を歩くことが良いです。タコは足で釣れとも呼ばれ、漁港内の一か所で釣り続けるよりは、漁港内の壁よりに仕掛けを落とし、ゆっくりと歩くと良いでしょう。タコは比較的に移動ばかりしている生き物ではないため、さびき釣りにように寄ってくるといった習性がありません。そのため、タコの居ないポイントは早めに諦めて、他のポイントを探った方が無難です。その時に注意したいのが、細かく丁寧にゆっくりと漁港内を歩くことです。機敏な動きをするタコですが、仕掛けがおかしな動きをすると抱き付いてこなくなります。

漁港内でタコ釣りをする場合は、漁港内をゆっくりと歩きましょう。タコは比較的にあまり移動しない生き物なので、居ないポイントは早めに諦めて、居そうな他のポイントを探りましょう。また、この時に注意したいのが、おかしな動きをするとタコが抱き付いてこなくなる恐れがあるため、細かく丁寧にゆっくりと漁港内を歩くと良いです。

タコ釣りをする時のたこてんやを動かすコツ。

釣果を上げるコツとして、基本的にたこてんやは底付近から出来るだけ上げないように小刻みに動かしましょう。分かりやすいコツとして、野菜をみじん切りするようなイメージで竿を上下すると良いタイミングになります。大きく上げ下げしても、タコは抱き付いてきませんので、小さく小刻みにすると良いでしょう。テンポやリズムはそれぞれ釣り師によって異なりますが、初心者でも簡単に出来るのは小刻みに素早く上げ下げが最もやりやすいです。タコのサイズや時期、天候などにもよりますが、基本的に小刻みに動かしていると、竿が重くなりますので、重くなったらタコが掛かった合図です。

たこてんやを効果的に動かすコツとして、初心者におすすめなのは小刻みに素早く竿を上げ下げすると良いでしょう。野菜をみじん切りするようなイメージで上げ下げすると、丁度良いタイミングになります。テンポやリズムなどは熟練の釣り師により、それぞれ異なってきますが、初心者の場合は小刻みに素早く動かす方が簡単で分かりやすいです。

まとめ

日本海で初心者でも簡単に出来る釣りは福井県の日向漁港でのタコ釣りです。タコ型の疑似餌を使い、仕掛けを底まで落とし、漁港内をゆっくりと歩くとタコが抱き付いてきます。日向漁港は付近に旅館などもありますので、泊まりで釣りに行くことも可能です。たこてんやを動かすコツとして、大きく竿を振るのではなく小刻みに動かすと良いでしょう。分かりやすい例として、野菜をみじん切りするようなイメージで竿を上下させると良いタイミングで上げ下げ出来ています。熟練の釣り師たちはそれぞれのリズムがありますが、慣れていない方の場合は小刻みに動かすことが分かりやすくて良いです。