釣り情報

霞ヶ浦の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

霞ヶ浦の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

霞ヶ浦は茨城県の南部にあり、日本で二番目に大きい湖です。また茨城県の面積の三分の一を占めています。観光地として有名で、さまざまなレジャースポットでもあります。釣り場としても有名で、いろんな種類の魚が生息しています。たくさんの釣り人が全国から集まってきます。最も有名なのがブラックバスですが、その他にもワカサギ、しらうお、うなぎ、こい、テナガエビなどさまざま種類の魚が釣れます。また霞ヶ浦の漁で生計をたてている人たちもいます。

霞ヶ浦の釣り場で初心者でも楽しむ方法

霞ヶ浦での釣りは、湖面の面積が大きいので基本的にはベテラン向けと言えるかもしれません。初心者ならば、霞ヶ浦付近でバス釣り教室など行っているところがあるのでまずはそこでガイドしてもらいながら釣りを覚えたほうがいいでしょう。初めてのひとはどの辺に魚がいるのかとか、釣竿などの道具はどのようなものしたらいいのかなど分からないので、まずはそういうところから教わって、あとは釣りのフォームなどを覚えていくといいでしょう。あとは霞ヶ浦の近くの釣具店なら分からないことはいろいろと教えてくれるでしょう。それから、個人で釣りをはじめたほうがいいでしょう。

霞ヶ浦での釣りはどちらかかというとベテラン向けと言えます。なぜなら霞ヶ浦は大きい湖なので、釣れるスポットを自分の足で探さなければならないからです。初心者なら霞ヶ浦付近にバス釣りを教えてくれるところがあるので、そこでまずは釣りの基本や釣れるスポットなどをマスターしてから、個人的に釣りをはじめるといいでしょう。

霞ヶ浦の釣り場はナマズがおすすめ

霞ヶ浦ではバス釣りが多いのですが、あとナマズもおすすめです。ナマズといっても日本のナマズではなく、アメリカナマズといって外来魚になります。アメリカナマズはブラックバスと引けをとらないぐらいに引きが強い魚なので、スポーツフィッシングとしても楽しめます。また釣れるポイントも、ブラックバスよりは、アメリカナマズのほうが多いので釣りをはじめたばかりのひとでもやりやすいです。霞ヶ浦ではブラックバスは釣ったらリリースしないで、持ち帰ることが決まりとなっていますが、アメリカナマズも同様で釣ったら持ち帰らなければなりません。

霞ヶ浦での釣りはバス釣りをやる人が多くて有名ですが、アメリカナマズもおすすめです。アメリカナマズはブラックバスよりも釣れるポイントが多いのでどちらかかというと初心者でもやりやすいです。またアメリカナマズは、ブラックバスと同じぐらいに引きが強いので、バス釣り愛好者でも十分楽しめます。アメリカナマズは霞ヶ浦ではリリースが禁止されているので注意が必要です。

霞ヶ浦の釣り場はわかさぎ釣りも人気

霞ヶ浦の釣り場はブラックバスやアメリカナマズなどの外来魚ばかりだと思いがちですが、日本の魚もちゃんといて種類も多いです。とくにわかさぎ釣りが人気があります。わかさぎというと氷の張っている湖にいると思いがちですが、氷の張ってない霞ヶ浦にもいます。わかさぎは霞ヶ浦のどこにでもいるわけではなく、釣れるポイントを探しながら行います。なので、初心者向けというよりはどちらかというとベテラン向けの釣りといえるでしょう。土浦新港でワカサギ釣りをやっている人が多いので、はじめたばかりの人はまずは土浦新港に行ってみるのもいいかもしれません。

霞ヶ浦での釣りはブラックバスやアメリカナマズなどの外来魚を狙っている人が多いのですが、日本の魚もいろんな種類の魚がいます。その中でもとくにワカサギ釣りが人気のようです。ただワカサギはどこにでもいるわけではなく、自分なりの釣れるポイントを探しながら釣っています。土浦新港でワカサギ釣りをやっている人が多いので、はじめのうちは土浦新港でやってみるのもいいかもしれません。

霞ヶ浦での釣れるポイントとは?

霞ヶ浦での釣れるポイントは狙う魚によって変わってくるようですが、霞ヶ浦は面積が広いので自分の足で釣れるポイントを探すしかないようです。インターネットのサイトとかに釣れるポイントが多少出ていますので、はじめのうちはその地点から攻めていくのもいいかもしれません。まわりの釣り人に聞いたり、釣具店などに聞いてもあまり教えてはくれないでしょう。みんな苦労して釣れるポイントを見つけているのですから。ただアメリカナマズなら、霞ヶ浦で増えすぎている魚であるため、たいていの場所で釣れるようです。はじめたばかりの人は、まずはアメリカナマズから入るのもいいかもしれません。

霞ヶ浦での釣れるポイントは、とても広大な湖であるためポイントを絞るのが難しいようで、釣り人は自分の足で自分なりの釣れるポイントを探しているようです。土浦新港・旧港はバス釣りやワカサギ釣りをやってる人が多いので、はじめのうちはそこを狙うのもいいかもしれません。ただ有名な場所なので、釣り人が多いようです。

霞ヶ浦での釣りのコツとは?

霞ヶ浦での釣りのコツは、自分の足を使って釣れるポイントを探すことです。なので、初心者というよりは、ベテラン向けでかなりの釣り好きな人に向いている場所といえるようです。ポイント探しは面倒だという人は、アメリカナマズを狙うといいでしょう。アメリカナマズなら霞ヶ浦のどこにでもいますし、大きい魚で引きも強いので手応えのある魚だと言えます。あともう一つのコツは、基本的なことですが霞ヶ浦の釣り場のルールを守ることです。場所によっては魚を釣ってはいけない場所があったり、禁漁時期もそれぞれの魚によって違いがあるので、釣りをやる前には必ず確認することが大切です。

霞ヶ浦での釣りのコツとは、自分の足で釣れるポイントを探すことです。もしポイント探しが面倒だという人は、アメリカナマズを狙ったほうがいいかもしれません。あともうひとつ重要なコツは、霞ヶ浦の釣り場のルールを守ることです。ルールを守らなければ楽しく釣りをすることはできません。禁漁区域や禁漁時期などがありますので、やる前には必ず確認してからにしましょう。

まとめ

霞ヶ浦の釣り場は主にバス釣りが有名ですが、そのほかにいろんな種類の魚がいます。ワカサギ、ウナギ、コイが生息しています。ただ広大な湖であるため、釣れるポイントが絞れないようです。なので霞ヶ浦での釣り人は、自分の足で釣れるポイントを探しているようです。なので、ベテランかもしくはかなりの釣り好き向けの場所であると言えるかもしれません。もしポイント探しが面倒であるのならば、アメリカナマズを狙うという方法もあります。あとは、釣りをやるときは霞ヶ浦の釣り場のルールを守ることも大切です。きちんとルールを守れば、楽しく釣りをやることができます。