釣り情報

熱海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

熱海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

静岡県の熱海市和田浜には家族連れや海釣り初心者に最適な海釣り公園が在ります。この海釣り施設の外海側はテトラポットが敷き詰められており、立ち入りが禁止になっていますが、全長260メートル、幅14メートルの防波堤の内湾側は有数の釣りのポイントになっています。また、足下の水深は7~8メートル在り、少し投げると水深は15~17メートル、新堤防は漁礁が設置されているので水深は5メートルになりますが、漁礁には色々な魚が集まることからも四季を通じて海釣りを楽しむ事が出来ます。

初心者におすすめの釣り場です

熱海港に在る海釣り公園は、全長240メートル、幅が14メートルの堤防からの釣りを楽しめる海釣り施設です。内湾側が釣り場になっており、外海側はテトラポットが敷き詰められ、フェンスが付いていて立ち入り禁止エリアになっています。そのため、足場も良く子供連れの海釣りにも最適な環境になっているのが特徴で、初心者からベテランまで海釣りを楽しめる施設になっています。尚、管理棟には釣り施設利用時の受付所を初め、売店や車椅子を利用している人でも使う事が出来るトイレなどの施設が在りますし、駐車場も完備されているのでマイカーでの海釣りも安心です。

海釣り施設は堤防での釣りになる事、危険なテトラポット側はフェンスが付いているなどの理由からも安全に釣りを楽しめ、四季折々の魚を釣ることが出来るなどの理由からも人気が高くなっています。尚、釣果の情報がインターネットの中で公開されており、情報を見る事で現在何が釣れるのかと言った事を知ることが出来るので釣りに出掛ける時にはチェックがおすすめです。

熱海の海釣り公園の釣果を調べてからがおすすめ

安全な状態で海釣りが出来る公園施設になっているので初心者やファミリーに最適です。また、安全な状態で釣りが出来るというのは、海釣りの楽しさも広がります。防波堤からの釣りは、ウキ釣り、フカセ釣り、投げ釣り、サビキ釣りなど色々な方法で魚を釣ることが出来るのですが、魚にはそれぞれ釣り方があるので、ウキ釣りでは何が釣れるのか、フカセ釣りでは何が釣れるのかと言った事を知っておくことがおすすめです。また、釣果情報を調べておくことで、メジナが釣れている事が解ればウキ釣りで狙ってみたり、シロギスが釣れている事が解れば投げ釣りを楽しむ事が出来るなどのメリットに繋がります。

釣果情報はインターネットの中に在る情報を利用するのがおすすめで、利用する場合は最新情報をチェックするようにしましょう。また、月初めなどの場合は当月はどのような魚が釣れるのかと言った情報がこれから公開されることになるので、9月の情報を調べたい場合などでは、1年前の情報を調べる事で9月の時期に釣ることが出来る魚の種類を知ることが出来ます。

熱海の海釣り公園の人気理由と釣果情報について

釣果を知ることで、現在最も釣れている魚の種類を知ることが出来、これにより仕掛けなどの準備を進める事が出来ます。アジなどの回遊魚が釣れている事が解れば、サビキを利用して釣りを楽しめますし、サビキを利用した場合は1度に数匹がハリにかかる事も珍しくなく、小さな子供や初心者でも簡単に海釣りを楽しめる釣り方でもあります。アミカゴにオキアミなどのコマセを詰めてあげて、後は軽く釣竿を上下に動かすだけでコマセが水中でばらまかれ、アジやサバ、イワシなどの群れがサビキの釣り針にかかるので、リールを巻くだけで釣れると言った簡単な釣りで有ると同時に釣りを楽しめると言ったメリットが在ります。

小魚が堤防近くに寄っている事を釣果情報で知ることが出来た時は、小魚を捕食する大型の魚も堤防近くに寄って来ます。そのため、色々な魚を釣ることが出来るチャンスでもあり、情報を定期的にチェックしておけば大物釣りを楽しめるチャンスも広がります。因みに、施設は4月1日~10月30日までは午前6時より午後7時まで、これ以外の時期は午前7時から午後5時までが開園時間になっています。

熱海の海釣り公園の釣果のポイント

熱海港の海釣り公園は外海側のテトラポットは堤防の際にフェンスが在り立ち入り禁止になっていますが、フェンスの場所にはベンチがついているので休憩する時にも便利です。また、釣り場は車椅子を利用している人でも釣りが出来るような環境作りになっている事、車椅子の人が使えるトイレが完備されているなどバリアフリー化が進められており、幅広い人が海釣りを楽しめる工夫が取り入れられている施設です。釣果を調べる事で釣れる魚の種類を知ることが出来ますが、釣れる魚の種類が解ると釣り方を決める事が出来るので、釣りに出掛ける前にチェックをしておくのがポイントです。

海釣り施設の公式サイトの中には釣り公園の釣り施設の利用時の注意事項なども掲載されているので、施設を利用したい時は事前に情報のチェックをしておくことが大切で、これより釣りをより楽しいものにしてくれます。また、公式サイトから釣果情報を公開しているサイトへのリンクが在るので、魚の種類を入力して釣れているかどうかの確認や、釣行日を設定する事で直近の情報を調べる事が出来ます。

熱海の海釣り公園の釣果情報を使うコツ

海釣り施設の釣果情報を公開しているサイトを利用する事で熱海の海釣り公園での情報を収集する事が出来ます。このサイトには基本情報や施設案内なども明記されているので併せてチェックをしておくと便利です。また、どのような魚が釣れているのか調べたい時は、釣行日を直近の日付にすれば、直近の情報を表示してくれます。また、釣りたい魚の名前を入力する事で、何時から釣れ始めているのかと言った情報を調べる事が出来るので、釣の楽しみも広がります。例えば、魚の名前をアジと入力すれば、アジが釣れた日の一覧が表示されると言う事です。

釣り場は全長260メートルの防波堤で、四季折々の魚を釣ることが出来ます。現在どのような魚が釣れているのか、サイズはどのくらいなのか、何匹くらい釣れるのかと言った情報をチェックしておくことで、釣りをする時の仕掛け作りや釣り餌を決める事が出来ます。また、釣り方なども明記されているので、同じ釣り方で釣ることが出来る魚の種類も調べられると言ったメリットも在ります。

まとめ

熱海の海釣り公園では春時期はウミタナゴを初め、メバルやシロギス、メジナ、アオリイカやアカイカなど、冬場はメジナ、カサゴ、カワハギ、メバルなどを釣ることが出来ます。釣れる魚は季節により異なりますが、現在どのような魚が公園施設で釣れるのかを知ることが出来るのが釣果情報です。釣果情報には釣れる魚の種類だけではなく、その魚を釣るための釣り方などが明記されています。複数の魚が釣れる場合、同じ釣り方で釣れる魚の種類が多く在れば、同じ仕掛けを使って色々な魚を釣る楽しみも在ります。そのため、海釣り公園に出掛ける前に釣果情報をチェックしておくのがおすすめです。