釣り情報

伊豆防波堤釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

伊豆防波堤釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

伊豆と言うのは熱海から下田、下田から沼津にかけてのエリアで、海沿いには大小様々な漁港が在り漁師町を形成しているのが特徴です。また、伊豆は東側、西側と分ける事が出来るのですが、東側は海岸が多く在るエリアで、西側は岩場などが多く在ると言った特徴を持ち、様々な釣りを楽しむ事が出来る釣りのメッカでもあるのです。尚、漁港には必ず防波堤が在り、投げ、フカセ、ウキづり、サビキなど色々な方法で釣りを楽しむ事が出来るようになっており、テトラポットが無い防波堤などでは足場も良くファミリーでも楽しめるポイントが多数あります。

初心者に最適な防波堤について

伊豆の港に在る堤防は、釣りが禁止になっている所もあるので事前に確認をしておくことが大切です。また、アジやイワシ、サバと言った回遊魚を釣る時にはサビキを利用し、オキアミをアミカゴに入れて水中でエサがばら撒かれることで魚が集まり、サビキ針に魚がかかると言った初心者でも簡単に釣ることが出来る手法が在りますが、オキアミなどのコマセの使用を禁止している港も在るので、コマセを利用できる場所であるのかと言った事についても確認をしておくと安心です。尚、初心者の人などの場合は、足場がしっかりとしている防波堤を選ぶ事が大切です。

初心者の人は予め堤防での釣りが可能かどうか、コマセを利用できるのかと言った確認をしておくと安心です。また、防波堤は外側から来る波を打ち消す役割を持つ建造物で、大きな波が多く入る場所などは外側にテトラポットなどが敷かれており、テトラポットの上に上がらないと釣りが出来ない場所も在ります。そのため、足場が良い場所を探すことで、ファミリーでも楽しむ事が可能になります。

おすすめの伊豆の防波堤について

伊豆と言うのは海だけではなく温泉も楽しめる観光スポットです。釣りをした後は温泉にゆっくりと浸かってのんびりと過ごすと言うのもおすすめです。例えば、稲取には温泉もあれば大きな堤防も在ります。しかも、4つの堤防が陸続きに伸びており、ここでは五目釣りを楽しむ事が出来るのです。尚、船が着岸する場所も数多く在るので、船が近づいて来た時は速やかに退去する事が大切です。また、場所によっては投げ入れが禁止になっているところ、立ち入りが禁止になっている所が在りますので、事前に情報を入手した上で出かけるのがおすすめです。

そのため、堤防釣を楽しんだ後は温泉にゆっくりと浸かると言うプランもお勧めで、稲取温泉などはそのうちの一つでもあるのです。稲取には4つの陸続きの堤防が在り、五目釣りを楽しめます。五目と言うのは目的の魚を特定しない方法で、色々な魚を5種類以上釣ることが出来ると言った魅力が在ります。また、五目の場合は一つのタックルや仕掛け、エサで魚を釣る事が出来るので初心者にもおすすめです。

人気のある防波堤の条件について

人気が在る防波堤と言うのは、駐車場が近隣エリアに完備されている場所、トイレやコンビニエンスストア、飲食店や釣具店などの施設が近隣エリアに在る場所です。更に、ファミリーなどに人気が高いのが簡単な仕掛けで魚を釣ることが出来る場所や足場が良く安全な状態で楽しめる場所などになります。伊豆には多数の港が在り、それぞれ堤防が在りますが、漁港の中は関係者以外立ち入り禁止になっていても、堤防を解放している所も在ります。この様な場所を選ぶ事で安全な状態で釣りを楽しむ事が出来るなどの理由からも人気が高くなっているのです。

伊豆の中には多数の堤防を持つ漁港が在りますが、漁港近くに駐車場が在る場所やコンビニエンスストアや釣具店、飲食店などの施設が有る場所は人気が高い堤防です。また、防波堤と言っても波が荒れている時でも内側は波がかからないような足場の良い場所は人気が在りますし、初心者の人やファミリーなどにも人気が在る堤防です。

伊豆防波堤の選び方と釣目などのポイント

子供と一緒に釣りに出かける時は誰もが安全な状態で楽しめる場所を選びますが、伊豆の堤防の中には、大きな波が来ても水がかからない場所、堤防から仕掛けを下せる場所など安全な所は多数ありますが、場所により堤防の中に立ち入るのが禁止になっている場所も在るので、前もって確認をしておくことが大切です。また、船が頻繁に行き来するような堤防などの場合はウキやフカセ、サビキと言った方法で行う事になります。そのため、これから出かける堤防では何が釣れるのかを知る事や、どのような方法で釣るのかを決める前に、釣りが可能な場所なのか、そして禁止されている事はどのような事なのかを調べる事がポイントとなります。

子供を連れて行く場合など、安全な場所を選ぶ事がポイントになって来ますが、安全な場所でも船が頻繁に出入りをする場所や、立ち入りが禁止されている場所などは事前に調べておくことが大切です。また、何が釣れるのかを調べる事、どのような方法で釣るのかを決める前に、これから出かけようとしている堤防では釣りが出来るのか、禁止されている事はどのような事なのかを調べておくことが大切です。

伊豆防波堤探しのコツについて

伊豆防波堤は港に在る堤防であり、海面までの高さは場所により様々です。但し、海面までの高さが数十センチだとしても、港の内側であれば波が押し寄せる事は少なく安全な状態で楽しめます。しかし、外側と言うのは外海に繋がっているので、大きな波が来れば堤防の上が海水で濡れる事になります。この様な堤防と言うのは、外側は1メートルほど高い堤防が作られており、堤防を横から見るとL字型をしており、外海の波が港の中に入らないような工夫が取られています。また、このような場所は堤防の上に上がって釣る形になり、幅が狭いため足場も悪いので、フラットな状態の堤防を探すのが足場の良い場所探しのコツです。

堤防から水面までの高さは場所により様々ですが、堤防の中にはL字型をしている防波堤も在り、上に上がらないと釣る事が出来ない場所も在り、足場があまり良くないので初心者や子供連れなどのファミリーにはお勧め出来ません。堤防を探す場合は足場が良い所を探すのがコツで、堤防の上がフラットになっている場所を探すことで足場が良く安全な状態で釣りを楽しめます。

まとめ

伊豆の防波堤は南側と東側にそれぞれ大小様々な漁港が在り、港の中には色々な堤防が在ります。堤防は外海からの波を弱める効果を持たせる建造物で、釣りをする目的で作られているものではありません。そのため、場所によっては立ち入りが禁止されていたり、投げ入れが出来なかったり、環境を守る目的でコマセの利用が禁止されている場所も在ります。ファミリーなど初心者向けの堤防と言うのは足場が良い場所であり、堤防の上がフラットになっている所を選ぶ事で釣座を多く取ることが出来ます。尚、伊豆と言うのは温泉地でもあり釣果を得た後は温泉でのんびりするのもお勧めです。