釣り情報

鹿島海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鹿島海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城県は釣りどころとしても有名ですが、鹿島はいくつかある釣りポイントの中でもダントツの魚の種類の多さ、ポイントの多さで人気があります。特に鹿島にある海釣り公園は鹿島港魚釣園といい、海釣り公園の中でも特にファミリー向けにできていることで知られています。沖に延びる南防波堤の内側に位置しているので年間を通して波が穏やかですし、設備も充実しています。また堤防には柵がつけられているので安心ですし、売店やトイレも完備されています。

初心者向けの釣り公園

鹿島の海釣り公園は比較的波が穏やかなことや安全柵がきちんと設置されており、お子さんも十分に楽しめる環境に整備されています。釣り道具を持っていない方でも貸し竿やえさが準備されていますので何も持っていかなくても楽しむことができます。無料駐車場がありますから車で自前の釣り道具を持っていくこともできますが、初めて釣りに挑戦するのであればわざわざ購入するのもと躊躇する方もいますから、これは非常に便利です。そしてなんといっても釣れる魚の種類が豊富なので、釣りの楽しみを知ることができるのも初心者の方向けだといえるでしょう。

この海釣り公園が初心者の方におすすめなのは釣り道具をレンタルすることができるので自分で準備する必要がないという点と比較的波が穏やかなので魚を釣りやすいという点、釣れる魚の種類が豊富であるという点です。いろんな魚を釣ることができれば釣りをする楽しみも見つけることができるようになりますし、やる気もでます。

この公園がおすすめの理由

この公園での海釣りがおすすめなのは投げ釣りによってたくさん魚を釣りやすいというところです。投げ釣りというのはよく海で釣りをしている人が仕掛けを遠くに投げて、そのまま魚が食いつくのを待っているあの釣り方のことです。この投げ釣りは重いオモリをつけることで仕掛けを底にひきつけ、底にいる魚に狙いを定めて釣るというもので、高い成果を上げることができます。鹿島港には実に多くの魚がいますからそれらを釣ることができる上に難しい技術は必要ありませんので、じっくりとアタリがくるのを待つだけです。子供さんや初心者でも釣りやすいというのはこの方法がメインだからです。

おすすめの理由はこの公園での釣りでメインとなっている投げ釣りによる成果の安定性でしょう。仕掛けを遠くに投げて、あとは基本的にアタリがくるのを待っているだけですから初心者やお子さんが挑戦するにもやりやすく、難しい技術が必要ありません。底にいる魚に狙いを定めて行なうので、魚を釣れる成功率も非常に高いです。

鹿島港の海釣り公園は人気スポット

鹿島港にあるこの海釣り公園は子供から大人まで楽しめる人気レジャースポットとなっています。釣りをする時には管理棟がありますのでトイレや売店などもありますから休憩をとりながらできますし、無料駐車場も管理棟のすぐそばにありますので移動する距離がほとんどなく、楽です。そしてなんといっても鹿島港は釣りポイントが多いといわれる茨城県の中でも有数の釣りスポットなので訪れる人も多いです。埠頭から延びている堤防が釣り施設になっていますので、周りが海に囲まれていて開放感があります。安全柵もきちんとついていることからファミリーで訪れる人も少なくありません。

この釣り公園が人気なのは茨城県の中でも最も釣りポイントが多いスポットの一つだからです。とにかく魚の種類が多いですし、釣れる確率がとても高いです。埠頭から延びてるそのまま堤防が釣りをする施設となっています。安全柵もきちんとできているのでお子さんが一緒に魚釣りを楽しめるのもメリットの一つとなっています。

ポイントは投げ釣りやサビキ釣りですること

海釣りということで自然の中で泳いでいる魚を釣れるというのは釣り堀とはまた違うスリルを味わうことができます。鹿島港の付近は春から夏にかけてはキスやメゴチ、アジやサバなど、秋から冬まではアイナメやアジ、カレイや稚アユなどを釣ることができます。秋から冬にかけては回遊魚であるカンパチなどを釣ることもできますので釣りがいがあります。釣り方は投げ釣りがメインとなっていますが、同じように初心者やお子さんでもしやすいサビキ釣りも簡単で成果を上げられるということで人気となっており、釣りポイントではこの釣り方をしている方をよく見かけます。

鹿島港の海釣り公園での釣り方のポイントは投げ釣りかサビキ釣りなどの成果の高いやり方で行なうということです。とても魚の種類が多い場所ですし、お子さんや初心者の方でも釣りやすいこれらの方法はこの公園ではメインとなっている釣り方であちこちで見かけられる光景です。波が穏やかなほうであることも含め、それがファミリー向けだといわれる所以です。

投げ釣りやサビキ釣りのコツ

この海釣り公園で魚を釣り上げたいと思ったら投げ釣りかサビキ釣りでするのがおすすめです。投げ釣りのコツは竿を何本も仕掛けて置いて待つというもので、キスやカレイ、アブラメ、カサゴ、イシモチ、アナゴなど底にいる魚を狙うことができます。しかし他にもスナモグリなどの海底の底で生きている生物を狙うマダイやチヌ、スズキ、コロダイなども釣ることができる可能性があります。サビキ釣りで狙えるのはアジやサバ、イワシやカマスなどがいます。サビキ釣りのコツは初心者であれば下部にエサの入ったかごを取り付けることです。上部にも取り付けることはできますが少し釣り方が難しくなります。

鹿島港の海釣り公園での釣り方のコツは投げ釣りやサビキ釣りをすることでしょう。この2つの釣り方は簡単なのに成果が高いので魚をたくさん釣りたい時に向いています。投げ釣りは基本的には何本か竿を使い、それらを置いて魚がかかるのを待ちます。サビキはエサが入ったかごからエサをばらまき、魚をおびき寄せる方法です。

まとめ

鹿島港の周辺はもともと釣りポイントとしては評価が高い場所なのですが、特にこの海釣り公園の辺りは魚の種類も豊富で、しかも波も比較的穏やかなことから初心者やお子さん、女性でも釣りやすいスポットとなっています。特に成果が高いのが投げ釣りで、他にもサビキ釣りをすることで大漁を狙うことも可能です。安全柵もきちんとつけられていますし、近くの管理棟にはトイレや軽食を買える売店もあります。休憩所もありますから疲れたらそこで休むこともできますので安心です。駐車場も無料のものが管理棟のすぐ目の前にありますのでほとんど歩かなくて良いです。