釣り情報

三重県アオリイカ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県アオリイカ釣りポイント 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県はアオリイカ釣りポイントが豊富にあることで有名です。特に伊勢よりも南方面での人気が高く、魚影が濃いです。昔は四日市方面でもアオリイカやコウイカが上がっていましたが、最近の四日市港はタンカーや大型漁船の出入りが激しいため、ゆっくりと釣りをすることが難しく、南方面がおすすめです。アオリイカは釣った後もお刺身やイカリングフライ、またはてんぷらにと色んな料理に使用することが出来るため、沢山釣って帰ると家族にも喜ばれます。

初心者でも簡単に釣れるアオリイカ。

アオリイカはエギングと呼ばれる釣り方で狙いますが、基本的にエギングは技よりもポイント選びが重要視されるため、初心者や釣りに不慣れな方でもすぐに釣り上げることが出来るでしょう。エギの動かし方に多少習得する時間が掛かりますが、イカは目がとてもいい方ではないので、多少エギの動きにばらつきがあっても抱き付いてくれます。一度そのエギをエサだと認識したあとは、警戒心がとけていますので、少し大振りに竿を動かしても掛かってくれます。素早い動きをするイカですが、抱き付いてしまうと無茶に暴れまわる生き物ではありませんので、釣り上げは容易に出来ます。

アオリイカはエギングと呼ばれる疑似餌を用いて釣り上げます。エギングは技も大事ですが、ポイント選びがより重要視されるので、初心者の方でも簡単に釣り上げ可能となっています。エギの動かし方を習得するのに少し時間は要しますが、イカはそこまで目が良い生き物ではないため、多少エギの動きにばらつきがあっても抱き付いてくれるでしょう。

アオリイカを釣り上げるおすすめの竿とは。

アオリイカを狙う際にエギング用の専門ロッドが必要ですが、重要視されるのは重さです。イカが釣れた瞬間に素早く竿を振り上げなければいけないので、出来るだけ堅く重い方がおすすめです。しかし、女性や子供の場合、硬くて重い竿は長時間振り続けると疲れてくるので、あまりにも重い竿は避けた方が無難です。柔らかい竿は投げやすく、比較的取り扱いが楽になりますので初心者向きといえます。また、竿の長さは2.4メートル前後の竿を購入すると色んな号数のエギが使用できるので、最初は2.4メートルの竿を購入するようにすると良いでしょう。

アオリイカを釣り上げるときに使用する竿は重いと硬くなるので釣り上げは容易にできますが、その分疲れてしまう可能性があるので、女性や子供の場合は柔らかい竿を購入するようにしましょう。竿の長さは様々ありますが、基本形として2.4メートルのエギング用竿をひとつ持っていると、色んな号数のエギを使用することが出来るのでおすすめです。

三重県でアオリイカ釣りの人気ポイント。

三重県は釣りのメッカで北から南まで各漁港や防波堤で釣りができます。その中でもイカ釣りに人気のポイントが尾鷲方面で、よくイカが上がっているのは尾鷲港になります。尾鷲港は大きな漁港で、色んな種類の魚が釣れる絶好の釣りポイントで有名です。トイレも駐車場も完備されているため、家族連れが訪れても釣りやすいファミリーフィッシングに適した釣りポイントといえるでしょう。特にイカ類やアジの釣果が高く、夏休みや大型連休の時は各地から多くの釣り師たちが竿を並べにやってきます。近所にコンビニエンスストアもありますので、食糧調達も容易にできます。

三重県でアオリイカ釣りに人気のポイントは尾鷲方面にある尾鷲港になります。大きな漁港なので、釣り師たちが多く訪れても混み合うことが少なく、駐車場やトイレが完備されてあるので家族連れでも釣りやすい人気のポイントといえるでしょう。近所にコンビニエンスストアなどもありますので、釣りの前に食糧や飲み物を調達しやすくて便利です。

アオリイカを狙う際のポイント。

イカ類を狙う際にポイントとして防波堤が良いですが、イカは基本的に光のある場所に集まるといった習性をもっていますので、街灯の下や海草がある場所を狙いましょう。悠々と浅瀬を泳いでいることはまず考えられず、基本形は隠れている場合が多いので障害物のそばを狙うと良いです。特に産卵時期などは海草や岩に卵を産み付けたりしますので、付近を探ると良い結果が生まれます。砂浜で狙う場合は、昼間ではなく出来るだけ暗くなった夜に釣りをする方が良いです。イカは夜釣りでも実績を上げられる生き物ですので、昼間に釣果が上がらない場合は夜に狙いましょう。

イカ類全般は基本的に障害物のそばにいる方が多いため、海草や岩付近にエギを投げ入れましょう。またイカは光に集まるといった習性をもっていますので、街灯の下や明るい場所を狙っても良いです。砂浜で狙う場合は、明るい昼間よりも少し暗くなり始めた夕方から夜に釣りをすると釣果が上がる可能性がありますので、夜釣りも頭に入れて行動しましょう。

アオリイカで釣果を上げるコツとは。

イカ釣りで釣果を上げるコツは、疑似餌であるエギをいかに本物のように見せるかにかかっています。エギを投げてそのまま巻いているだけでも釣れることは釣れますが、出来ればロッドアクションを加えて、エギを自由自在に動かしてやると、より釣果が上がります。その際に注意点として、竿を素早く持ち上げてしゃくりあげることが重要です。竿先で細かくシェイクしてみたり、そのままリールを巻き続けるだけのやり方など、様々なロッドアクションがありますが、どれが正解かはその時の天候や時期や場所によるので、自分だけのやり方を見つけるようにしましょう。

イカ釣りで釣果を上げるコツは、疑似餌であるエギを本物に見せることが重要視されます。イカは動いている物に敏感に反応し抱き付いてきますので、そのまま巻いているだけでも釣れることは釣れますが、出来ればロッドアクションを加えて、エギを自由自在に動かしてやると良いです。竿先を細かくシェイクしてみたり、自分流のやり方を見つけると良いでしょう。

まとめ

アオリイカ釣りは難易度が高いと思われがちですが、初心者でも基本の動かし方をマスターすれば簡単に釣れますのでファミリーフィッシングに向いた釣りです。三重県でイカ釣りに人気のポイントは南部にある尾鷲地方です。その中でも尾鷲港は大変人気のあるポイントで、駐車スペースも広めにとってあるため遠方から車で訪れても停めやすくて良いです。釣果を上げるコツは、疑似餌であるエギをどれだけ本物のように見せるかですが、そのまま巻くだけではなくロッドアクションを加えてエギを自由自在に動かしてみましょう。イカは動く物に反応してきますので、動かすことによって釣果が上がります。