釣り情報

須磨釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

須磨釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

須磨海釣り公園は、山陽電気鉄道本線の須磨浦公園駅から、公園の料金所までは徒歩170メートル(約2分)の場所に位置しており、神戸市立の海釣り公園施設になります。釣り場からは、明石海峡大橋や神戸空港へ乗り発着する飛行機などを望む事が出来、天気が良い時などは和歌山の山並みを望めるロケーションで、釣り場は足場が良い事などからも、初心者や家族連れなど、安全な状態での海釣りを楽しむ事が出来る環境になっているのが特徴です。

初心者は釣果情報を活用しましょう

須磨区の海岸線は山陰本線の路線が走るエリアでもあり、電車からも海釣り公園施設を望む事が出来ます。一度はここで釣りをしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。釣りの初心者はこの施設を利用する時は釣り場の情報を調べる事がおすすめで。尚、この施設は営業時間が季節により異なりますし、季節に応じて釣ることが出来る魚の種類も変わります。公園施設のホームページの釣果情報を利用して、現在釣れている魚の種類を調べておくのが大切です。尚、情報を調べる時にはどの場所で釣れたのかを併せてチェックしておくのがポイントです。

沖合には400メートルの長さの釣台が在り、手前から第4釣台、第1釣台の途中には第3釣台が在り、先端部分には第2釣台の釣り場と管理棟が在ります。何処で釣れば良いのか初心者におすすめなのが釣果情報で、情報は公園施設のホームページで公開されています。情報には釣り場も記載が在りますし、釣り餌や釣り針のサイズ、ハリスの太さ、釣り方なども記載が有るのでおすすめです。

釣果情報を調べるおすすめの理由について

須磨海釣り公園は初心者やファミリーフィッシングに安心な釣り場環境が作られています。釣り場は陸地から桟橋を渡ると正面に真っ直ぐ伸びるのが第1釣台です。第1釣台と桟橋の間には左手方向に第4釣台と第3釣台が在り、第1釣台の先には管理棟が設けられており、海に向かってUの字型の第2釣台が在ります。尚、釣台では四季折々の魚を釣ることが出来ますが、釣れる魚は釣台の場所や季節などのより異なります。そのため、釣り場に出掛ける前に釣果情報を調べておくのがおすすめと言う事です。因みに、管理棟の中にはトイレ、売店、軽食堂などの施設が完備されています。

情報の中には釣りをした時の細かな事が記載されているのが特徴です。主な記載事項は、魚の種類、サイズ、尾数などを初め、仕掛けの種類やハリのサイズ、ハリスの太さ、オモリ、釣竿の長さ、釣行時間や潮の流れ、そして釣り場所が明記されています。釣り場所が明記されているため、これから釣りに出掛けて釣り場を決める時に便利な情報になってい事からもおすすめです。

須磨海釣り公園の人気と釣果情報

この海釣り施設には4つの釣台が在りますが、そのうち第4釣台は真鯛釣りの釣り堀になっているため、海釣りを楽しむ場合は第1釣台~第3釣台の4カ所になります。尚、釣台の足元は安全な状態になっているので初心者や子供でも安心して海釣りを楽しめますし、第3釣台はフェンスが有るので小さな子供を連れてのファミリーフィッシングにも最適などの理由からも人気が高い海釣り施設になっています。釣台は400メートルの長さになっており、場所により釣れる魚の種類などが異なります。ホームページ上には釣果情報が掲載されており、釣れる魚の種類を知ることが出来ますし、情報の中には釣り場所が明記されているのが特徴です。

公園施設で釣りを楽しむ時にはホームページに掲載されている釣果情報をチェックしておくのがおすすめです。これは毎日更新が行われている情報で、最新の情報を利用する事で釣れる魚の種類を知ることが出来ます。また、情報の中には釣り場所が明記されているのが特徴で、これも人気の一つです。例えば、第2釣台北側内向き、第1釣台南側と言った具合に記載が在るので釣り場を選ぶ時にも役立ちます。

須磨海釣り公園のポイントについて

釣台周辺の海底と言うのは、コンクリートブロック、岩石、ヒューム管、タイヤ、サイコロ型や円筒組立型などのブロック、組み立て瓦、六角形の漁礁、大型漁礁、テトラポットなどが設置されており、魚の隠れ処や住処になっています。そのため、魚の種類が多い事、釣れる魚の数も多くなるなどのメリットを持ちます。釣台と呼ばれる桟橋からの釣りをするのが特徴ですが、海底にはこれらの魚の住処や隠れ処あるので、その周辺を狙うのがポイントです。ホームページの中にはどの場所にどのようなものが設置されているかと言った情報も掲載されているので釣りに出掛ける前にチェックをしておけば、釣り場を選ぶポイントにも繋がります。

沖合400メートルと言う大規模の釣り施設が特徴ですが、施設は巨大な漁礁にもなっており、海底には色々な設備が設置されており、魚の住処や隠れ処になっています。また、釣り台には80㎝ほどの高さのフェンスが設置されているので、小さな子供と一緒に海釣りを安全な状態で楽しめるのも、この施設のポイントの一つです。尚、子供用や大人用のライフジャケットの貸し出しが無料で行われているので利用するのがおすすめです。

須磨海釣り公園の釣り場や釣果情報を利用するコツについて

釣り場になる釣台は全部で4つあり、そのうちの3つが海釣り施設になっています。手前から台3釣台、沖合に向かうのが第1釣台、その先には管理棟が在り、第4釣台へと続きます。第4釣台はU字の形をしている釣台で、場所により釣れる魚の種類が違います。これはこの公園施設の海底には様々な漁礁や障害物が設置されているからで、魚の住処などになっているからなのです。ホームページでは釣果情報を掲載すると同時に、釣れた魚が釣台のどこになるのかを解るようにしてあるので釣り場を選ぶ時や、仕掛けを作る時などの情報も掲載されています。

釣り場となる釣座が豊富にあるのが須磨海釣り公園の特徴の一つで、施設全体が巨大な漁礁を持つため、場所により釣ることが出来る魚の種類やサイズなども変わります。また、魚の種類が異なることで釣り餌や仕掛けなども変わるので釣果情報をチェックして準備を進めるのがコツです。情報の中には仕掛けや釣り餌などについても明記が在るので初心者などは参考にするのがおすすめです。

まとめ

須磨海釣り公園は神戸市立の海釣り施設で、第1釣台~第4釣台で海釣りを楽しめるようになっています。また、第4釣台は真鯛が生け簀の中に放流されている釣り堀で、大物釣りを楽しめる魅力も在ります。尚、第1釣台を初め、他の釣台周辺の海底は漁礁が設置されているため、色々な魚が集まって来るのが特徴で、コンクリートブロックやテトラポット、タイヤなど様々な障害物が設置されています。そのため釣れる魚の種類も場所により様々であること、季節により釣れる魚の種類が異なるなどの理由からも人気が高く、ホームページでは釣果情報を公開しており、どの場所でどのような仕掛けや釣り餌で行ったのかと言った情報も公開されています。