釣り情報

カツオ釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

カツオ釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

カツオは初夏になると黒潮に乗って北上をし、三陸沖で夏を過ごした後は南下を始める習性が在ります。黒潮に乗って三陸沖に来るのが初鰹で有り、夏時期を過ごした後に南下するのを下り鰹と呼びます。尚、サイズは1メートルを超える個体も居ると言われており、1メートを超えるものは重量も10キロを超えると言われているのですまた、8月から11月頃がカツオ釣りを楽しめる時期でもあり、釣り方としては手釣りで行うカッタクリ、カッタクリ仕掛けをそのまま利用した竿カッタクリ、エサ釣りなどの方法が在ります。

初心者に最適なカツオの釣り方について

カツオは三陸沖で夏を過ごした後、南下を始める習性が在る魚で、南下する魚を狙うのが特徴です。因みに、北上するものを初ガツオ、南下するものを戻りガツオと呼びますが、釣り時期が8月から11月にかけてとなる事からも、戻りガツオを狙うのが特徴です。尚、夏から秋にかけての初ガツオは脂がのっているので美味しいと言われており、お刺し身、たたき、カルパッチョなどの料理で味わうことが出来る栄養価の高い魚です。釣る方法としては、伝統的な手釣りによるカッタクリ釣り、釣竿を使ってカッタクリ釣りの仕掛けを利用する竿カッタクリ釣り、オキアミの大きなサイズを釣針に刺して行うエサ釣りなどの釣り方が在ります。

カツオを釣る初心者も、カッタクリ釣り、釣竿を利用した竿カッタクリ釣り、エサ釣りなどの何れかの釣り方で楽しむ事が出来ます。カッタクリ釣りは手釣で、仕掛けを手探りで操作する方法であり、魚の強い引きを直接指先などで感じられると言う魅力が在る釣り方です。尚、指を傷つけてしまう事が在ることからも、カッタクリ釣りで行う場合はゴム製の手袋を装着して両手の人差し指には手釣り用のゴムを取り付けて行います。

おすすめの釣り方について

カツオのおすすめの釣り方はエサ釣りで、大きめのオキアミを2~3匹針に抱きかかえるようしてハリに刺して釣る方法です。カッタクリ釣りと言うのは、魚皮などのバケと呼ばれている道具を釣り針に刺して釣る方法で、バケを利用する場合には30分ほど海水につけてから釣針に刺して利用する事になります。また、バケは小魚に見せかけた疑似餌による手法で、置き竿をしているのでは魚が興味を示さないため、常にシャクリの動作が必要になります。その点、オキアミを使ったエサ釣りは置き竿をしている場合でも、エサを食う確率が高いため、初心者などにもおすすめの釣り方です。

カッタクリ釣りはバケと呼ばれている魚皮を針に刺して釣る方法で、置き竿をしているとバケは動かないので魚が興味を示しません。そのため、カッタクリ釣りでは常にシャクリをして小魚が泳いでいるようにバケを見せかけるなどが必要になります。その点、オキアミのエサは置き竿をしていても魚が集まる事でエサを食う確率が高い事からもおすすめの方法です。

人気のカツオの釣り方について

カッタクリ釣りは手釣りによる方法で、釣針にはバケと呼ばれる魚皮を刺して行います。バケは小魚に見せかけた方法で、手探りでバケを動かしながら魚を誘う方法になります。また、エサ釣りの場合はオキアミを針に刺して釣る方法で、仕掛けに付けたアミかごの中の詰めているオキアミが水中で撒かれることでカツオを集め、オキアミを狙う魚を釣る方法で人気が高い釣り方になります。尚、カツオと言うのは魚の中でも瞬発力はトップクラスであり、エサを食う事で釣り竿は大きくしなり、ダイナミックな釣りを楽しむ事が出来るなどの魅力が在ります。

カツオを釣る時にはカッタクリ釣り、竿カッタクリ釣り、エサ釣りなどの方法が在ります。何れの場合も、アミカゴを仕掛けに取り付け、オキアミなどをアミかごに詰めて釣りをするのが特徴で、カッタクリ釣りは手釣りであるため手返しが良いと言うメリットが有り、群れの移動が速い時などに人気が有る手法です。また、エサ釣りはアミカゴのオキアミを利用して魚を集め、針に付けたオキアミを食わせる方法であり、何れも人気が高い手法になっています。

カツオ釣りのポイントについて

カツオを釣る時のポイントは、アミカゴに詰めるオキアミの量や水中でオキアミを撒く動作などにあります。オキアミはアミカゴに詰める時は8分目ほどにするのがポイントで、ぎゅうぎゅうに詰め過ぎてしまうと、水中でオキアミが上手に撒くことが出来ないので釣果にも影響を及ぼす事になります。そのため、オキアミをアミカゴに詰める時には軽く詰める事、そして8分目ほどにしておくことがポイントとなります。また、オキアミを水中で撒くためにはエサ釣りでは竿をしゃっくり、カッタクリ釣りの場合は手先を利用してしゃっくりをしてアミカゴの中に詰めたオキアミを水中で撒いて魚を集めるのがポイントになります。

バケを利用するカッタクリ釣りの場合は、バケが水中を泳ぐように見せかけるのがコツで、手先を利用して道糸を引っ張るなどして、バケを小魚のように見せかけるのがポイントとなります。エサ釣りの場合は、バケを使うのと違って魚を仕掛けに集めるのがポイントであり、釣り竿を上下に大きく動かしてオキアミが水中で撒かれるように動かして魚を集める事がポイントになります。

釣り方のコツについて

釣り方のコツは仕掛けについているアミカゴにつめたオキアミが水中で程よく撒かれるように釣竿を使ってシャクリをし、手釣りでもあるカッタクリ釣りの場合も指先を使ってオキアミが撒かれるようにするのがコツになります。尚、カツオはエサを食べると同時に急に走り出す習性が在ります。瞬発力は魚の中でもトップクラスと言われており、走っている時に無理をしてラインを引くと切れてしまうので注意が必要です。この場合は、竿を溜めて持ちこたえる事、そして自分の方に向かうようになった時にリールを巻いて引き寄せるのが釣り方のコツです。

瞬発力が非常に高いので、走り出している時に無理をして引くとハリスが切れてしまいます。そのため、魚が自分の方に向かうようになった段階でリールを巻いて行くのがコツです。また、水面近くに浮上してくると同時に円を描くようにして上がるので、方向を見極めてタモ網を使ってすくい取ることがコツで、タモを使って追い込むようにしないように取り込む事もコツです。

まとめ

カツオの釣り方にはカッタクリ釣りと呼ばれる伝統的な手釣りによる方法、カッタクリ釣りで利用する仕掛けを使って釣竿を利用して釣る竿カッタクリ釣り、そしてオキアミを釣り針に刺して釣るエサ釣りなどの方法が在ります。どの方法も、アミカゴにオキアミを詰めて、水中でオキアミを撒いて釣る方法で、シャクリを行ってオキアミを撒いて魚を集めるのがコツです。また、カツオは魚の中でも瞬発力が高い魚でもあり、沖に向かって走り出した時はラインを送り出し、自分の方に向かうようになった段階でリールを巻いて引き寄せると言う釣り方をするのがコツです。