釣り情報

広島県の釣り場情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

広島県の釣り場情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

広島県の釣り場情報はそれほど多くはありませんが、メバルやスズキ、カレイやチヌ、イワシ、シーバスなど場所によって釣れる魚の種類の多さが違うというのが面白いです。特に魚の種類が多いとされているのが草津港です。また井口港でもいろんな魚の種類が釣れるということで広島県の釣り場情報では評判になっています。釣れる地域は広島市に集まっています。公園などのファミリーフィッシング向けの釣り場もありますので家族で出かけるのも楽しいでしょう。

初心者でも楽しめるのは?

お子さん連れで釣りに出かけたいと思っても場所によっては心配な場所もあり、どこがいいのか迷う方もいます。そういう時にも広島県の釣り場情報は役立ちます。広島市にある宇品波止場公園であれば小さなお子さんも一緒に出かける場合や初心者の方でも安心して釣りを楽しめるでしょう。有料ではありますが駐車場もありますし、トイレもあります。護岸は比較的広く、東側の公園前の護岸であれば柵が設置されてますから安全に釣りを楽しめます。釣れる魚はメバルやセイゴ、チヌ、カレイ、ハゼなどです。釣り方はルアーや投げ釣り、サビキ釣りなどが多いです。

初心者や小さなお子さん連れのご家族での釣りにぴったりなのが広島市にある宇品波止場公園です。この公園の護岸は広く、東側の公園前の辺りは特に柵を設置してありますので安全に釣りができます。サビキや投げ釣り、ルアーなどでメバルやセイゴ、チヌ、カレイ、ハゼなどを釣れます。季節によってはエギングが流行ることもあります。

たくさんの種類の魚が釣れておすすめの港

井口港は駐車できるスペースはありませんので注意しましょう。しかしこの港は広島の中でも比較的魚種の多い場所です。釣れる魚はメバル、カレイ、アイナメ、チヌ、スズキ、イワシ、アジ、コウイカ、タチウオなどです。草津港から西に進んだ場所にある港で、八幡川河口の左岸にあたります。波止からは投げ釣りやフカセ釣り、さびき釣りなどでチヌやメバル、イワシなどが釣れます。季節によってはタチウオも釣れますので東側のテトラ護岸からルアー釣りで狙ってみましょう。河口は干潮時は干潟になってしまいます。しかし水深がある時にはルアー釣りや投げ釣りでセイゴやハゼなどを釣ることもできます。

草津港から西へ向かって到着するのが井口港です。波止からチヌやメバル、イワシなどを釣ることができ、季節によってはタチウオも狙えます。河口側は干潮の時は干潟になってしまうのですが、水深がある場合にはセイゴやハゼなどを釣ることができます。その場合はルアーや投げ釣りをしてみましょう。この港では9種類以上のいろんな魚を釣ることができるのがメリットです。

車を横付けできて便利で人気の釣り場

草津港は太田川放水路の西にある大きな港で、大きいだけにスズキ、カレイ、ハゼ、メバル、チヌ、イワシ、アジ、サヨリ、イカなどいろんな種類の魚を釣ることができます。東側の長い波止や港内の岸壁が釣りポイントですが、スズキ狙いであれば波止から太田川放水路に向けてのポイントが人気です。ここでは投げ釣りやサビキをしている人が多いです。車を横付けして釣りをしたい方であれば西側の岸壁の辺りが可能ですし、人気があります。夜になるとエギングとルアー釣りをする人が多いです。ただ港内では立入り禁止の場所がありますし、作業をしている人もいますので邪魔にならないようにしましょう。

大きな港である草津港は魚の種類が豊富で、西側の岸壁の辺りでは車を横付けして釣りをできるので人気があります。夜釣りではルアーやエギングをする人もいます。スズキ狙いであれば波止から太田川放水路に向けてのポイントが人気ですし、他には東側の長い波止もメインの釣りポイントだといえるでしょう。スズキ以外でもカレイやハゼ、メバルやチヌなども釣れます。

投げ釣りがメインとなっている釣りポイント

元宇品西護岸は駐車スペースはありますが、トイレがありませんので近くのコンビニやお店などトイレができる場所をあらかじめ探しておいたほうが良いです。こちらは投げ釣りの人気ポイントで、カレイやセイゴ、メバルなどが釣れます。キスも釣ることが可能です。北側には公園がありますが、その公園からも釣りをすることはできます。元宇品の辺りには釣りポイントがいくつもあり、この西護岸以外にも南下した場所にあるホテル裏やすぐそばの病院前などでもカレイがよく釣れます。その年によって多く釣れる魚の種類は違うので、毎年の楽しみにしておくといいです。

元宇品西護岸の辺りは投げ釣りがよく行なわれている人気のポイントで、カレイやセイゴ、メバルなどが釣れます。北側の公園や南下した場所にあるホテル裏、すぐそばの病院前なども有名な釣りポイントになっていますのでおすすめです。特にカレイはよく釣れることで知られています。西護岸の辺りはトイレがありませんが駐車スペースはあります。

初心者向けの釣り方のコツ

初心者の方にとって比較的釣りやすい方法というのが投げ釣りやサビキ釣りです。この2つは釣り上級者の方であってもよく使う方法で、コツを身につけてしまえば釣果を上げることができるので覚えておくと良い方法です。投げ釣りの仕掛けは市販でも売っていますが、袋から仕掛けを出した時に曲っている部分をなるべくピンとのばして使うことがコツです。これをしておくのとしてないのとでは釣果が全く変わってきます。サビキ釣りは釣れる魚の種類も豊富ですが、釣りたい魚によって釣り方を少し変えるのが特徴です。魚によって泳いでいるタナが違い、例えば表層から中層辺りを狙うなどです。

初心者やお子さん、女性でも釣りやすい釣り方が投げ釣りやサビキ釣りなどです。それぞれにコツがあり、例えば投げ釣りであれば市販で仕掛けを購入した時にきちんと折れ線をピンとのばしておくことで魚の食いつきが変わってきます。そしてサビキであれば狙いたい魚のいるタナをきちんと見極めることが非常に重要になってきます。

まとめ

広島県の釣り場情報ではほとんどが広島市に集中しています。特に多くの魚種を釣ることができるのは草津港と井口港です。どちらも西区に存在しています。釣れる魚はスズキ、カレイ、ハゼ、メバル、チヌ、イワシ、アジ、サヨリ、イカ、タチウオやアイナメなどです。場所によって多少魚種が違います。投げ釣りやサビキ釣りがよく行なわれており、コツを覚えておくことでいろんな魚を釣れるチャンスもひろがるでしょう。ただし気をつけなければいけないのは草津港は立ち入り禁止の場所があることです。いつのまにか入ってしまわないようにしなければいけません。