四国釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

四国釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

四国は釣りの天国と言われています。四方を海に囲まれている日本を小さくしたような、山では渓流、湖、海では瀬戸内海、太平洋というバラエティーに富んだ釣りが楽しめる魅力があります。特に瀬戸内海と太平洋では潮の流れが全く異なるので、同じ磯釣りと言っても海の様子が大きく異なり、景色や風土も違う楽しみも伴った体験が出来ます。あちこちに釣りができる所が多くあるので、地域の釣り情報を基にした計画を色々考えられる魅力が豊富な点が、釣り天国と呼ばれる理由です。

初心者が楽しめる釣り場が多い四国

四国には初心者やファミリー向けに整備された管理釣り場、釣り公園があります。道路沿いには道の駅なども点在しているので、初めてでも安心して楽しめる魅力があります。女性が心配するトイレを完備した所が多いのも特徴です。フェンス付きで安全面にも配慮した釣り場がある浜辺など、家族での観光のついででも楽しめるようになっています。釣具店などが主催する地元での釣りイベントや、年間で釣れた魚の大きさを競うコンテストなど、その場所で釣れる魚を大いに楽しめる催しがあるので、訪れた人でも気軽に体験したくなる雰囲気があります。

釣り場所が多い四国では、ベテランも初心者も楽しめる釣り場が多く、初心者用の釣り公園などではファミリーにも観光客にも楽しめるトイレなどの設備があります。景色を楽しむ為の観光スポットとして作られている所もあり、観光コースにもなっていて安心して楽しめるので、未経験の人でも初めて釣りをしてみたくなる魅力的な所となっています。

おすすめはあちこちに

四国での釣りのおすすめは、やってみたい、行ってみたい、などの気持ちで選んだ場所を楽しむ事が大切です。四国には釣れる場所がたくさんあるので、絞りきれないほど楽しみ方が多くあります。高知を考えてみても、四万十川では鮎やうなぎ、川海老なども楽しめますし、海では船釣りで大物が、磯でもダイナミックな体験が可能です。愛媛や香川側には瀬戸内海があり、波が穏やかで小島が点在する美しい釣り場が無数にあり、上陸して楽しんだりできます。また、山も深いので、山間部での湖や渓流釣りも魅力となっています。港や堤防でもイカやキス、アジなどが楽しめます。

四国をぐるっと囲む海で釣りをする事だけでも、瀬戸内海側と太平洋側では海の潮が大きく異なり、魚の種類も違った楽しみがあります。また、山間部でも渓流や湖でのルアーなど、様々な釣りを楽しめるので、それぞれの釣りのやり方ごとに、おすすめの場所があります。釣りをした事が無い人でも簡単にできる堤防でのアジ釣りなどが好まれます。

人気の方法は先輩から

釣りが楽しくなってくると、他の人はどうやっているのかが気になります。人気の釣り方を試してみたい場合は、地元の釣りの先輩の意見などが聞ければ幸運です。餌や仕掛けの傾向などを考える時にも、その場所で長く釣りをしている人に聞くのが最適です。釣具店でアドバイスを求めるか、地元の釣り船を出す船宿で意見を求めても、良いヒントが得られるチャンスがあります。特に海の状況は天候や潮目の具合、漁師の使う餌など、多くの事が関係し、実際に竿を出してみないとわからない事が多いので、地元の方が発信する釣り情報を参考にします。

多くの人がやってみたい釣りについてのアドバイスや、人気の魚を釣りたい場合には、専門の釣り情報誌などを参考にするのも必要ですが、より詳しい状況を知るのが重要です。情報誌などではわからない、地域による特徴は地形や地元の漁業とも関連が多い為、行きたい場所のより詳しい情報を地元の釣具店や釣り人から得る事も大切です。

地域ごとの釣りポイントは

四国ではあちこちに海や川、湖があり、それぞれに良好な釣れるポイントがあります。その場所でどのような魚が釣れているのか、釣り情報を得る為に最も良いのは、地元の釣具店や餌を売っている所で尋ねてみるのが最適の方法です。場合によっては釣堀や海釣り公園などで貸し竿や、貸しボートを使って手軽に楽しめる地域もあり、前もって釣り情報誌や、観光案内などで確認しておく事が大切です。行く前に必ず目的の施設へ直接電話をして最新情報を得ておくと安心です。また、交通移動手段が限られる地域もあるので、道路事情を調べてから訪れるようにします。

四国ではそれぞれの地域に合った釣りポイントがあります。夜釣りなど、長時間釣りをする場合もありますが、夕方や朝の数時間だけ楽しめるような釣りもあるので、地域ごとの詳しい釣り情報を事前に知っておく事が必要です。また、現地への交通移動手段をよく確かめ、釣り公園などへ行く場合でも、電話で最新情報を得ておくと安心です。

四国で釣ってコツをつかむ

釣りの経験を重ねたい場合、四国で釣りをする事はとても有効です。山では渓流や湖が、海では穏やかな瀬戸内海、黒潮が鮮やかな太平洋と、4県を移動する機会があれば、それぞれの場所での釣りの魅力が体験できます。釣りのコツは経験の数とも言われていますから、異なる地域で違う釣り方をするにも面白いですし、また、同じ釣り方で色々な場所の釣りを経験してみるのも、場所ごとの違いが理解できるきっかけにつながります。四国のあちこちに釣り具店や釣り堀があるので、この場所で詳しい地域ごとの釣り情報を聞いておく事も参考になります。

釣りのコツをつかみたい場合に最適なのは、色々な場所で釣りが体験できる四国各県を訪ねてみる事です。手軽な釣り堀や繊細な手応えが楽しめる渓流、ボート釣りも楽しめる湖、潮の流れが穏やかな瀬戸内海、広々とした太平洋では船を出しての沖釣り、堤防での夜釣り、浜辺では投げ釣りなど、初心者からベテランまでが楽しめる釣りが豊富に体験できます。

まとめ

四国の釣り情報を参考にする場合は、地域で発行している釣り専門誌や地元のテレビ局などの釣り番組なども大切な情報源です。それに加えて大切なのが、地形の違う場所ごとの詳細な年間の釣り情報や、地域の漁業との関連など、地元の人が知っている独自の釣り情報を入手する事です。他の地域から釣りを楽しみに行く場合は、地元の釣具店や釣り船を出している船宿の人から情報を得るのが確実な方法です。また、四国では随所に釣れる場所がありますので、その場所に適した釣りを楽しめます。ルアーやフライフィッシング、海での沖釣りや堤防、浜辺での投げ釣りなど、その魅力は多彩です。