釣り情報

三崎釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三崎釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三崎は神奈川県三浦市に在る町の名称で、マグロの陸揚げ量が全国2位と言われている三崎港が在り、港周辺はマグロ料理を食べることが出来るお店やお土産店などが数多くある観光スポットです。また、この港を中心としたエリアは釣りが出来る場所としても有名で、有数のポイントになっています。尚、港から正面に見える島は城ケ島で、この島は岩場が多くあるため磯釣りのポイントになっていますが、港周辺は磯場とは異なり足場が良いため初心者や家族連れなどにお勧めの釣り場です。

初心者も安心して釣りを楽しめます

三崎港周辺では季節に応じて色々な魚を釣ることが出来ると言う魅力が在ります。しかも足場が良いので初心者や家族連れにも最適な釣り場です。また、ウキ釣り、投げ釣り、サビキ釣り、ルアー釣りなど色々な釣り方で釣りを楽しめる事からも人気がある釣り場で、ウキ釣りではウミタナゴやクロダイ、メジナ、メバル、投げ釣りではアイナメ、カレイ、シロギス、サビキ釣りではアジやイワシ、ルアー釣りではスズキやアオリイカなどを釣ることが出来ます。また、周辺にはトイレや駐車場、釣り具店、コンビニエンスストアなどの施設が有るので安心です。

三崎港周辺は防波堤の釣り場になるので家族連れや初心者でも安心して釣りを楽しむことが出来ます。また、港から徒歩5分程の場所に釣り具店が有るので、釣り餌の購入、仕掛けの購入なども可能ですし、トイレが在りますので女性も安心して釣りを楽しむ事が出来ます。尚、釣りが出来る場所は白灯台の有る波堤や冷凍倉庫裏の岸壁などになります。

おすすめの三崎釣り場について

三崎港の中で釣りが出来るのは冷凍倉庫の裏に在る岩壁と、魚市場の先に在る沖合に向かって伸びる白灯台の有る堤防です。中でもおすすめなのが白灯台のある堤防で、堤防の先端部分は人気が高い釣り場になっています。尚、冷凍倉庫裏の岸壁は車を後ろに置いておくことが出来ると言うメリットが有りますが、平日など大きな船が着岸している時は釣りが出来ませんので注意が必要です。しかし、白灯台の有る堤防は全長が90mほどあるので釣り座が豊富にあると言うメリットが有りますし、クロダイやウミタナゴ、アジやイワシなどを釣ることが出来るポイントです。

三崎港の中でもおすすめは白灯台が先端に在る堤防です。ここは足場が良い事などからも家族連れなどにおすすめ釣り場で、サビキを使う事でアジやイワシなどを釣ることが出来ます。また、灯台が有る先端部分は人気の高い場所で、ここから船道を狙って投げる事でカレイや白ギスなどを釣ることが出来るポイントになっています。

人気の三崎釣り場について

人気が高いのは白灯台のある堤防です。この堤防は魚市場から沖合に向かって伸びる堤防で、正面に見えるのは城ケ島です。左手には城ケ島に渡る城ケ島大橋が見えますが、この橋周辺も有数の釣のポイントになっており人気が在ります。また、堤防の両側にはスリットがついており、魚の隠れ家になっているので、堤防の際を狙う事でシーバスやメバルなどを釣ることが出来るポイントになっており人気が在ります。尚、灯台のある堤防の脇にある岩壁は、後方に大きな冷凍倉庫などの建物が有るので、建物が北風を遮ってくれるため、冬場の人気のポイントになっています。

三崎港の中には冷凍倉庫の建物が有る岩壁と沖合に伸びる白灯台の有る堤防などが人気の釣り場になっています。白灯台のある堤防は先端部分から投げ釣りをする事でカレイや白ギスなどを狙えるポイントで、堤防には両側にスリットが入っていて、スリットは魚の隠れ家になっているため人気が在ります。また、冷凍倉庫が在る岩壁は建物が北風を遮ってくれるので冬場の人気の場所になっています。

三崎釣り場のポイントについて

三崎港周辺の釣りが出来る場所と言うのは港の中に在る建物が北風を遮ってくれる環境に有るため冬場の釣を楽しめる場所として人気が有りますし、対岸には城ケ島が有るので南風が強く吹いている時でも海が荒れないと言った特徴がある釣り場になります。尚、白灯台は南側に伸びる堤防の上に在り、この堤防は両側が釣り場になるので、夏から秋にかけてはサビキを使ってアジやイワシなどを釣ることが出来、サビキを使った釣りは簡単な仕掛けで行えるので初心者や家族連れにもおすすめです。また、ウキ釣りではウミタナゴや小メジナ、メバルなどの魚を釣れるなど五目釣りも楽しめるポイントです。

三崎港の中には冷凍倉庫を初め、魚市場などの建物が北側に在り、その南側の岸壁や堤防で釣りが出来ます。そのため、北風が吹き荒れる冬場でも風を遮ってくれますし、南側には城ケ島が有るので南風が強い時でも海が荒れにくいと言う特徴を持ちます。また、周辺には駐車場が有るのでマイカーで釣りに来る時も安心ですし、近隣にはトイレなども有るので安心です。

三崎釣り場での釣りのコツについて

三崎の釣りが出来る場所は港の中がメインとなります。平日などは港の関係者が仕事をしているので邪魔にならないように釣りを楽しむのがコツです。また、岸壁などは船が着岸する事が有るので、船が近づいて来た時は速やかに場所を移動するようにしましょう。尚、大きな船が停泊している時などは、魚の隠れ家になるので船の隙間などから仕掛けを落とせばメバルやアイナメ、クロダイ、メジナなどを釣ることが出来ます。また、白灯台のある堤防は岸壁同様に足場も良く安全な状態で釣りを楽しめる場所でもあるのですが、堤防の周りは魚が隠れる場所となるスリットが有るので、堤防の際を探るのがコツです。

港の中には冷凍倉庫のある岸壁と沖合に伸びる堤防がメインの釣り場です。平日は港の関係者の人々が仕事をしているので邪魔にならないように釣りを楽しむのが大切です。また、岸壁は大きな船が着岸する事も有るので注意が必要です。尚、堤防の両側は魚の隠れ家、大きな船が停泊している時も魚の隠れ家があるのでこれらのポイントを探るのがコツです。

まとめ

三浦港は神奈川県三浦市の中に在り、マグロの陸揚げ量全国2位と言います。町の中は観光スポットにもなっているのですが、この港には冷凍倉庫が有る岩壁と沖合に伸びる全長約90mの堤防が釣りのポイントになっており、平日は港の関係者の人々が仕事をしているので邪魔にならないように釣りを楽しむのがコツです。四季折々色々な魚を釣ることが出来る場所でもあり人気の釣のスポットです。また、近隣には駐車場が有る事、徒歩5分の場所には釣具店が在りますし、コンビニエンスストアやトイレなどの施設もあるので人気が有る釣り場になっています。