釣り情報

富山湾釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富山湾釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

富山湾の釣り情報として、大きくエリアを分けて東側・中部・西側の3つのエリアがあり、それぞれ釣れる魚や釣り方も異なります。特に西部ではクルーザーや遊漁船による船釣りやファミリー向けのフィッシングスポットがあり、ビギナー・ファミリー層にも優しいスポットが多いです。東部では広域にわたって港があるため釣り場を探りながら釣ったり、中部ではルアーが中心であったりと、それぞれのポイントやスポットで特色があります。

富山湾での釣り初心者に耳よりの釣り情報

初心者に耳よりな釣り情報として、おすすめスポットをご紹介します。黒部市の沿岸部・石田フィッシャリーナつり桟橋は、初心者からベテランまで幅広く楽しめる釣り場です。石田フィッシャリーナは海水浴場のそばにあり、多くの釣り人が大物狙いで訪れるポイントです。沿岸部より120m離れた沖合にあるつり桟橋上では、十分な広さがあり足下が安定しており初心者はもちろんお子さんと一緒でも安心。さわやかな潮風を浴びながら、大いなる海を眺めながらゆったり釣りを楽しむことができます。レンタル釣り竿やエサの販売も行っているため、レジャー感覚で訪れることができます。

黒部市沿岸部・石田フィッシャリーナつり桟橋は、初心者やご家族連れにおすすめのスポットです。無料駐車場完備で、沖合に張り出した桟橋は広く足下が安定しているため、初心者もお子さんも安心して楽しむことができます。また、レンタル釣り竿やエサの販売も行っているため、フラッと訪れるアクティブな型にも最適な場所です。

富山湾釣り・おすすめ体験プラン

初心者向けのスポットの次は、中級からベテランはもちろん初心者でも楽しむことができる船釣りのご紹介です。クルーザーの貸し切りや遊漁船に乗って、キス釣りやハチメ・マダイ・アマダイ釣り、マイカ・アオリイカが狙える船釣りを楽しみましょう。氷見市から出る船に乗り、小型魚・大型魚をサビキ釣りや五目釣りでがっちり獲物を狙い定めましょう。もちろん中級〜上級までのベテラン選手は存分に楽しめますし、初心者やご家族みんなでご参加の場合は、よってスタッフによるサポートによって楽しむことができる、各船の釣り体験がおすすめです。

氷見市から出ているクルーザー・遊漁船による船釣りはおすすめです。中級〜ベテランの方はもちろん、初心者にも優しい体験プランがあったりするため、快適に楽しく船釣りが堪能できます。キス釣りやハチメ・マダイやアマダイ、マイカやアオイリカが狙えます。少人数での貸し切り船で、岸釣りではお目にかかれない魚のフィッシングを堪能しましょう。

人気のスポット・魚津エリア

富山湾の東部にあたる魚津市の魚津港は、広大な港の中でサビキ釣りが楽しめる人気のスポットです。海の駅・堤防の外側のテトラの一帯・おさかなランド裏のテトラ帯など、釣りスポットが多く、釣りたい獲物によってチョイスができるのも魅力のひとつ。主な魚として、アジ・カサゴ・メバル・メジナ・シロギス・クロダイ・マハゼ・カレイ・ヤリイカ・アオリイカなどが狙えます。港の北側にはドライブイン・海の駅蜃気楼や魚津おさかなランド、魚津埋没林博物館など数多く施設があり、レジャーとして訪れるにも最適で、ファミリー層にもイチオシです。

富山湾東部の人気スポットとして、広大な港・魚津港があります。海の駅や堤防外側のテトラ・おさかなランド裏のテトラ一帯など、スポットによって釣れる獲物が変わるため、狙ったものによってスポットを探りましょう。駐車スペースは無料で、おさかなランドや海の駅蜃気楼など食事どころや施設もあるため、ファミリーにもおすすめです。

富山湾西部での釣りポイント

富山湾西部には奈呉ノ浦を中心にふたつの港が存在します。両港で共通して釣れるのはカマス・アジ・メバル・サヨリ・カサゴ・アオリイカで、無料駐車場・トイレともにあります。東側の新湊東漁港(新漁港)では、他にマゴチ・アイナメ・ヒラメなどが釣れます。堤防の外側は足場が高く、テトラ帯であるため少し危険ですが、内側は足場が良く比較的安全です。内側ではルアーで根魚やヒラメ・マゴチが狙い目です。一方、西側は新湊西漁港(旧漁港)で、ほかにシロギスが狙えます。港内ではアジ・カマス・メバルなどが釣れて、堤防外側はクロダイが釣れます。港の西側は庄川の河口部であり、ルアーでスズキが狙えます。

富山湾西部エリアにおいては奈呉ノ浦が狙い目。無料駐車場があるため、車でアタリがきそうな時間帯や状態を狙ってふたつの港を行き来するのも良いでしょう。釣果として、共通のものはカマス・アジ・メバル・アオリイカなどで、東側の新湊東漁港では堤防の内側が安全でルアーがおすすめ。西側の新湊西漁港では堤防外側でクロダイなどが狙えます。

富山湾中部エリアでの釣りスポットのコツ

富山湾中部エリアのひとつ、富山港の隣にある神通川河口はルアー釣りのポイントです。コツとしては、火力発電所側と、赤灯台の堤防側のどちらからでも釣りが可能です。無料の駐車スペースもあり、スズキやヒラメはルアーで、投げ釣りでハゼを狙いましょう。また、付近には滑川市・高月漁港があり、アジ・スズキやヒラメ・クロダイ・アオリイカ・カレイ・メジナ・ホタルイカ・アイナメ・メバルなどが狙えます。釣り場は狭いため注意が必要です。こちらも駐車スペースが無料で、近くに釣具店もあるためエサや道具の補充はもちろん、釣果情報を得て挑むとなお良いでしょう。

富山湾中部エリアは、富山市・滑川市にそれぞれスポットがあります。神通川河口周辺はルアーのポイントであり、火力発電所側・赤灯台の堤防側のどちらからでも可能です。スズキ・ヒラメが狙えるほか、投げ釣りでハゼも狙えます。また高月漁港では少し狭いですが、アジ・ヒラメ・クロダイをはじめとしてさまざまな獲物が狙えます。

まとめ

富山湾では、東部・中部・西部と分かれており、東部では特に海水浴場付近のスポットやクルーザーによる船釣りが魅力です。サビキ釣りがメインの広大な漁港・魚津港はファミリー層も楽しめるため、オススメです。西部では、奈呉ノ浦を中心とした大きなエリアで釣ることができるため、車で移動しながらアタリを探って巡ると良いでしょう。中部においては富山市の神通川河口周辺や高月漁港がスポットとして挙げられます。それぞれのエリアによって釣り方や釣果が大きく異なってきますので、エリア・スポットのチョイスをして楽しみましょう。